2008年07月28日

同窓会

近畿青年洋上大学第13回12班の何回目かの同窓会が大阪でありました。



DSC05316.jpg



4年前から、4年に1度オリンピックの年に開催しようとなり、4年ぶりに再会。(やっぱり集まりやすいのは大阪かなってことで大阪駅集合にしました)


17年前に乗った船の仲間たちが船を降りた後も、毎年のように集まって、近況報告や活動やお互いの夢を語ったりしていました。


DSC05317.jpg




第13回 近畿青年洋上大学     
(平成4年8月7日〜8月19日(13日間))

幹事県:滋賀県
使用船:ニューゆうとぴあ
訪問地:天津〜北京〜上海〜無錫〜釜山〜慶州

500人近い仲間が同じ船に乗って活動、私もたまたまその時は県の臨時職員で情報を知り、参加しました。

乗ったときは20歳。
今年37歳。
17年間、同じ船に乗って活動したっていうだけですが、同窓会といえば皆が各地から集まり、今では、遠くは、上海、茨城県、新潟県、長野県そして、近畿各地から集まってきます。

今年の3月、毎年年賀状で住所や近況を把握していた私・・
おねえ(三重県のメンバー)に相談。
「今年もするかい?」
「やろうよ!」
そして、大阪での開催が決まり、場所、日程をアンケートとったり、なるべく多くの仲間が集まれるようにと調整。

日が決まらないことには場所も悩むのでまずは、日程から・・

そう思っていても、子供達のスケジュールがなかなか入ってこずに去年のスケジュールを見てみたり、先生に聞いてみたりしながら、そしてほかのメンバーの出席率が高い日で決めました。

夏休みっと言うことをすっかり忘れていた私・・(^^;;
メンバーの中には、子供の行事で参加できないひとや、出産間際(実は9日に無事女のこを出産されていました。)の人、仕事でこれない人などメンバー30名いても10人集まればいいほう!

17年たち連絡が取れなくなっているメンバーも何人か・・
ぎりぎりまでまっても連絡がない人(年賀状はもらっていたので・・)など本当にさまざま。。

でも2〜3人でもやろうというメンバーがいてくれたから開催できた同窓会。実際には10名前回と同じ数のメンバーが集まってくれました。

場所も大阪のメンバーに相談したりととても情報収集は楽しかった!
場所は、丸ビル30階パパミラノっていうお店。
素敵会場でした!

4年ぶりにあったのに4年間の空白を埋めるかのようにたくさんの話題に、おしゃべり。美味しい料理を食べながらあっという間に過ぎた3時間。若くなった!綺麗になった!変わってないね!色々な言葉が飛び交い、それぞれに洋大の思い出や、それぞれの夢を抱えて生活しているんだなぁと。。

まだまだ話足らずに、近くのカラオケボックスで歌も1曲も歌わず2時間しゃべりました(笑)

ここで懐かしいをどうぞ!
(洋大といえばモスクワ!)

せっかく大阪に出てきたのだから・・と次の予定に向かうメンバーや、上海から帰ってきた友達は実家に、それぞれが時間のある限り参加して今の悩みや、夢、そして、お互いの近況を話し合い、時間がいくらあっても足らない感じでした。

宿泊組をのぞき、皆夕方には解散して帰路に着きました。

私も朝早くに大阪入りして、大阪のメンバーで出産間際と聞いていた友達に会いに行ったり、明石に住んでいた友達が引越しして東大阪に行ったので連絡を取ってあったり、友達の職場に行ってみたりと
とっても充実した一日でした。

宿泊組は昨日書いたように、ミナミを散策してディスコに向かってストレス発散!久しぶりに踊ってすっきり(笑)

朝10時ごろチェックアウトして帰りました。

あめちゃん!みっちゃん!リンダ!班長!よっちゃん!めぐ!おねえ!しげちゃん!きょうこ!
みんなありがとう!

そして行きたくても行けなかったメンバーまた4年後は是非参加を!

とっても充実した2日間でした。
(幹事引き受けてよかった!頑張ったかいがありました。
みなの笑顔がたくさん見れました!本当にこの仲間がいるから集まれる!最高の仲間たちです。)

あなたも洋大参加してみませんか?
(今は兵庫県だけが船を2年に1度出しています)


またOBで作る新洋大っていうのもあります。

一度きりの人生素敵な仲間に出会えるかも!?


posted by tyaki at 06:24| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする