2010年07月22日

宿題

夏休みの課題と言えば・・
大量?の宿題を7月中に終えること。

我が家では毎年、楽しい計画があってもなくても、7月中に宿題の大半を終えることが約束。。

昨日は、夏休み初日。
6時半からのラジオ体操にそうたがいき、その後アサガオの観察日記をかきました。


DSC20100721 (6).jpg


学校で種から育ててきたあさがお。。
家に持って帰って毎朝夕のみずやり、そして観察日記。


DSC20100721 (2).jpg


DSC20100721 (4).jpg


きれいな青紫とピンクの花が咲いていました。
そうたによると青紫は初めて咲いたとか。。

そうたが観察日記を書いていると興味津々で見に行くゆうか。。
兄ちゃんのすることが気になるのでしょうね。。

せいやはサッカーの練習に、あいなは英語の宿題を、そしてそうたは読書感想文。

家にあった読書感想文の書き方っていう本をまず読ませて、今度は課題図書を何回も何回も読んでもらいました。

学校の本読みのように何回も何回も読ませた後、感想文を書かそうと思って本を買ってから毎日5回以上時間を見つけて読んでもらいました。

400字原稿用紙4枚以内
となっている宿題。。

まずはそうたに好きなように書かせて、その後、「どんなふうに思った?」「何が一番面白かった?」「なんでこの本選んだの?」
なんて会話をしながら、その答えを書くようにしていきました。

最初は1枚ぎりぎりだった感想文も問いかけをかけることで3枚になりました。

大きな宿題といえば工作、絵日記、ポスター。
これらはせいやと一緒にするのがそうたにとってもせいやにとってもいい感じになります。

なのでサッカーの合間にワーク系を済ませて、その後そうたと一緒に終わらせていきたいです。。

昨日はあいなの個人懇談。
通信簿はやはり手渡しされました。。

中間テストよりも期末の方がクラス全体の偏差値が上がり、順位も1つ落ちましたが、まずは楽しく勉強すること、そして楽しさを見つけることで勉強意欲が上がり、勉強するのが楽しくなる。。

なのであいなにはあいなの道があるということで補習が受けれるか?わからないことは夏休みに先生に聞けるか?また進路については?などを担任と話してきました。

1年で早くも進路?とおもいきや2学期の選択科目や2年への目標など関わるそうです。。
(はや〜・・・・(^^;進学するなら大学?選びのための情報収集もしなきゃね。。。ってこれはあいなの仕事?かな・・・)



DSC20100721 (14)-1.jpg


DSC20100721 (21).jpg


学校に咲いていたオレンジの花。。

暑い夏にオレンジ色の花と青い空、白い雲。
夏休みに学校にくる子供達に元気とパワーを与えるような気がする。。

さぁ今日も楽しみましょう!!
posted by tyaki at 06:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

今日から夏休み♪

1学期の通信簿が返ってきました。

まずそうた。
1年1学期は2段階評価。
すべて”できる”でした。。

毎日7時過ぎに家を出て、約3キロの道のりを初めて背負うランドセルの重みを感じながら元気に学校にいきました。

一日も休まずいけました。

そうたの楽しみは、休み時間に上級生とするサッカー。。
毎日毎日後半には放課後も。。

クラブをしている4年〜6年生のように真っ黒になって帰ってきました。

せいやは、まぁまぁの通信簿。。
どちらかと言えばふもなくかもなく、平均的な通信簿。

皆外面がいいのか?礼儀等は○でした。。(^_^)v

あいなの通信簿は郵送で送られてきます。
(親に見せない子供がいるとか・・?)

午後はあいな、そうたは宿題を・・せいやは歯医者に連れて行きました。

夕方ゆうかのお迎えの後、私は会長と神戸に。。
洋大の定例になかなかいけずにいたので、行ってみました。

近洋大の話をするグループ、キャンプの打ち合わせをするグループ、名簿管理、その他雑務をこなしたり、と昨日もたくさんのメンバーが定例に集まってきてくれました。

私も事務局長という仕事はほとんどしてなかったのでいっぱい用事をもらって帰ってきました。

帰った後夜中に資料を作り寝たのが2時過ぎ??

今日は、地震で目が覚めました。。
奈良で震度4??

淡路は震度2でした。。

今日からラジオ体操。
いつも寝坊気味のせいやもそうたと一緒に起きて、ラッキーの散歩に行きました。。

今日からの夏休みエンジョイさせましょう(^^)v


_vacation3.gif


posted by tyaki at 06:48| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

次はプールで!

梅雨明けになり、3連休は酷暑に。。

暑かったね。。。
海水浴にいこうかなぁ。。と思ったけれど、どこの海水浴場も混んでるだろうな。。。と一日家でゆっくり。。

HDDにたまった海外ドラマや竜馬を見てゆっくり。。
LOSTがファイナルシーズンを迎えてANXで放送中。

ドクターハウスもシーズン5も始まりました。

ヒーローズも今日からファイナルシーズンが放送開始

24はファイナルシーズンDVDが10月2日からレンタル開始。

スーパーナチュラルもシーズン5が9月8日からレンタル開始。

ということでテレビばっかり見てました。。(笑)
夕方、夜の”海の日のプールサイドパーティー☆”があり少し早めに行ってみました。

参加者の子供たちがプールで大騒ぎしていました!
早速、せいや、そうた、ゆうかもプールに飛び込み楽しみました。


DSC20100719 (23).jpg



夕日がきれいと言われている慶野松原でのイベント。

子供はプールで、私はカメラを持って散策。。


DSC20100719 (35).jpg





DSC20100719 (9).jpg


プールにはカニが住んでる??
プールの中で見つけたカニ。。

子供達はカニを追い掛け回したり、プールでボール遊びをしたり、ただ水の中でぼんやりしたり。。(笑)

とっても気持ちよく泳ぐ子供達。。
とっても嬉しそう!!

子供の笑顔を見るのが一番うれしいね。。

プールから上がったそうたはプールサイドで名残惜しいプールを見て佇む。。


DSC20100719 (39).jpg




1時間ほど泳いで今度は、パーティ。
主催者の日光寺ファミリーがホテルにお願いして特別にプールサイドでお食事できるように計らってくれました。



DSC20100719 (42).jpg



私には初対面の人ばかりでしたが、子供たちは関係なく元気に走り回り遊んでいました。

私も段々とお話しすることができてまた新たな出会いだ。。と心の中で喜んだり。。(笑)

星の好きな人がいて、趣味で星を撮ってる人がいました。
星の写真の撮り方を教わったり、9月のイベントのお知らせを聞いたり。。

日が暮れていく海の風景を写真に収めたり。。


DSC20100719 (44).jpg


DSC20100719 (62).jpg



3時間があっという間に過ぎました。。
今日は学校があるので早めにさよらなして帰ってきました。

プールサイドの海の日のイベントは、提案者は日光寺ファミリーの子供ののりちゃんだとか。。

子供にとっても楽しい思い出となるイベント。。

帰ってきて夫とスカイプ。
今年の夏はおもいっきり楽しめそう。。と話しました(笑)

さぁ次は月末までに宿題を終わらせて、ホームスティで国際交流!かな。。

お誘いくださった日光寺ファミリーありがとうございます。。
posted by tyaki at 06:22| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

海は最高!

朝、友達からメールで「船が空いてるからおいで!」と連絡がありました。

早速用意して、そうた、ゆうかと3人で行きました。



SN3N0142.jpg



私が小型船舶の免許を取った時に練習した津名港湾で遊びました。

友達が運転していいよ!って言ってくれてゆっくりギアを入れて発進!(笑)
久しぶりの運転にドキドキ!!

風が気持ちいい!


SN3N0144.jpg


子供用に買ったライフジャケットもやっと封を開けることができました(笑)

そうたもゆうかも最初は緊張。。
しばらく大人しかったが・・
段々と海の上ではしゃぎだしました。。

一緒に乗っていた友達の姪っ子さん達が大きな浮き輪を船にロープでつなぎゆっくり走り出すとワウォ!


SN3N0146.jpg


気持ちよさそうに海遊びを楽しんでいました。

時々、海の上で船を止めて海中の生き物(クラゲ・魚などなど)を見つけて騒ぎ出す!(笑)

ちょっと遠出と湾の外に出ると・・・
風がきつく船が揺れる揺れる。。

船酔いはしなかったけれど、ゆうかは緊張して座り込んだまま。。(^^;
そうたはやっぱり男の子?!
興味津々で海の中をのぞき、姪っ子達の気持ちよさそうに走るゴムボートを眺めていました。。



SN3N0145.jpg


湾の周りでは堤防で釣りをする人、漁船が湾の外に行ったり・・

2時間ほど頼んだ後、塾帰りのあいな、せいやを港湾まで呼んで、せいやも乗せてもらいました。

なんと姪っ子達の兄弟がせいやの同級生とか・・
わぁ淡路は世間狭いな。。

2時ごろ寄港して友達は姪っ子達をと海水浴に。。
いったん分かれてまたあとで・・・
と私たちは作ってきたおにぎりを車で食べて休憩。。

海水浴にはとっても暑い日だったのでどうしょうかぎりぎりまで悩みました・・・(^^;


DSC20100718 (4)-1.jpg




4時ごろ様子を見に行こうと思ったらメールが来て、「風がきつくなてきたので帰る」
と・・・

ちょっと遅かったかな。。


DSC20100718 (6)-1.jpg


帰っていく友達の船を発見!!

海水浴はまた今度っていうことで。。
それにしても暑かった!!


DSC20100718 (10)-1.jpg



昨日は突然のお誘いとっても楽しかった!

また目標がひとつ増えました!
船を買うためのお金を貯めること。

免許もあるしせいやもそうたも釣りに興味もあるし、あいなもゆうかも船は好き。。

頑張ります。。(笑)

昨日は淡路市の夏祭りでしたが・・
あいなとせいやがホームスティの研修会で居なかったので花火も見ずに夜の夜空を楽しみました。

お迎えの時に見上げると・・・


DSC20100718 (24)-1.jpg


きれいな星空。。
そして三日月の月。。

月は撮れても星は撮れませんでした・・(^^;

海、山、夜空、月。
自然にあるものがとっても心を癒してくれます!!
posted by tyaki at 09:38| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

暑い夏に暑い討論!

暑いですね。。
夏本番ですね。。

昨日は、午前中、あいなの部屋の片づけを手伝いました。
ずっと置いたままにしてるもの、しまっておくもの、いらないもの、使わないものなどを分けて片づけていきました。

年齢が上がるにつれて必要なものも変わってきます。
大事にしておきたいものはクリアケースに入れて保管。

3か月ごとぐらいに片づけていたらそんなに時間もかからず気分転換にもなります。。

せいやはフリー、そうたは読書感想文の本読みを何回も読んでもらいました。

ゆうかはそうたの影響を受け、紙に字を書いたり、一人で絵本を読んだりと・・

午後は、あいなに子供達をお願いして、私は会議に。。
JC主催の「島民会議」
年齢層も幅広く大学生から70代ぐらいの人が60名まで。。


JC-1.jpg


10グループに分かれて討論していきました。

テーマが3つあり、そのテーマについてKJ法(テーブルディスカッション手法)というやり方で話を進めていきます。


JC-3.jpg




昨日のテーマは「家族が幸せになるためには?」でした。

私のぴったりの議題。。

私が思う、家族が幸せになるためにはは・・
自分が幸せだと思うと幸せである。
今の環境に感謝することなどなど。。

色々な意見が出ました。
そしてまとめ役がいて、まとめてくれてそれに基づいて発表。
発表係りにはなんと私が選ばれてしまいました・・・(^^;

私のグループは、大学生1人(女)、同じ年代1人(男)、ちょっと上の人1人(男)、そして退職なさった先生(男)が1人、強烈な印象のあったおばちゃん1人と私。

発表内容は・・・
幸せとは何か?ということを本当に考える。
目に見えるものだけではなく、本当の意味での幸せとはなにか?と問い直すこと。

他者への思いやり、今の幸せを、今の生活を喜び、人と比べるのではなく、日々の感謝のこころを大切にする。

またコミュニケーションが大切で、個々が思いやりを持って相手の気持ちを尊重することから円滑なコミュニケーションが生まれる。

そのためにもまず、自分が他者にも社会にも積極的に関わること。

また雇用の確保と地場産業活性化が経済面ではとても大事で、また延長保育、待機児童の解消など子育て環境の充実を図り、支援してもらうことも大切。

個人も行政も1歩踏み出して、具体化し見える形にしていく必要がある。

と発表しました。
人の前に立つことがあまりないので、とても緊張し、発表前にはいろいろな意見をいおうと思っていたけれど、まとめたレポートを読むのが精一杯でした・・(^^;

また日光寺の伊藤さんの素敵なお話もありました。

行ってよかった。。
なぜなら自分の思いの再確認ができて、また淡路にも同じように淡路を思う人がいること。そしていろいろな人との出会いがあったこと。。

帰り道・・
とっても暑かった。。
でも海の青さが涼しさを感じさせてくれました。


DSC20100717 (1).jpg


DSC20100717 (12).jpg



討論会の後はすぐに家に帰り、今度はそうた、ゆうかを連れて買い物に。。。

日が長く7時半でもまだ明るかった。。

今日も暑い一日になりそうですね。。

今ブログを書いていても汗がダラダラ・・・
今日は海にでも行こうかな。。(^^)v





posted by tyaki at 08:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする