2010年07月18日

暑い夏に暑い討論!

暑いですね。。
夏本番ですね。。

昨日は、午前中、あいなの部屋の片づけを手伝いました。
ずっと置いたままにしてるもの、しまっておくもの、いらないもの、使わないものなどを分けて片づけていきました。

年齢が上がるにつれて必要なものも変わってきます。
大事にしておきたいものはクリアケースに入れて保管。

3か月ごとぐらいに片づけていたらそんなに時間もかからず気分転換にもなります。。

せいやはフリー、そうたは読書感想文の本読みを何回も読んでもらいました。

ゆうかはそうたの影響を受け、紙に字を書いたり、一人で絵本を読んだりと・・

午後は、あいなに子供達をお願いして、私は会議に。。
JC主催の「島民会議」
年齢層も幅広く大学生から70代ぐらいの人が60名まで。。


JC-1.jpg


10グループに分かれて討論していきました。

テーマが3つあり、そのテーマについてKJ法(テーブルディスカッション手法)というやり方で話を進めていきます。


JC-3.jpg




昨日のテーマは「家族が幸せになるためには?」でした。

私のぴったりの議題。。

私が思う、家族が幸せになるためにはは・・
自分が幸せだと思うと幸せである。
今の環境に感謝することなどなど。。

色々な意見が出ました。
そしてまとめ役がいて、まとめてくれてそれに基づいて発表。
発表係りにはなんと私が選ばれてしまいました・・・(^^;

私のグループは、大学生1人(女)、同じ年代1人(男)、ちょっと上の人1人(男)、そして退職なさった先生(男)が1人、強烈な印象のあったおばちゃん1人と私。

発表内容は・・・
幸せとは何か?ということを本当に考える。
目に見えるものだけではなく、本当の意味での幸せとはなにか?と問い直すこと。

他者への思いやり、今の幸せを、今の生活を喜び、人と比べるのではなく、日々の感謝のこころを大切にする。

またコミュニケーションが大切で、個々が思いやりを持って相手の気持ちを尊重することから円滑なコミュニケーションが生まれる。

そのためにもまず、自分が他者にも社会にも積極的に関わること。

また雇用の確保と地場産業活性化が経済面ではとても大事で、また延長保育、待機児童の解消など子育て環境の充実を図り、支援してもらうことも大切。

個人も行政も1歩踏み出して、具体化し見える形にしていく必要がある。

と発表しました。
人の前に立つことがあまりないので、とても緊張し、発表前にはいろいろな意見をいおうと思っていたけれど、まとめたレポートを読むのが精一杯でした・・(^^;

また日光寺の伊藤さんの素敵なお話もありました。

行ってよかった。。
なぜなら自分の思いの再確認ができて、また淡路にも同じように淡路を思う人がいること。そしていろいろな人との出会いがあったこと。。

帰り道・・
とっても暑かった。。
でも海の青さが涼しさを感じさせてくれました。


DSC20100717 (1).jpg


DSC20100717 (12).jpg



討論会の後はすぐに家に帰り、今度はそうた、ゆうかを連れて買い物に。。。

日が長く7時半でもまだ明るかった。。

今日も暑い一日になりそうですね。。

今ブログを書いていても汗がダラダラ・・・
今日は海にでも行こうかな。。(^^)v





posted by tyaki at 08:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする