2010年07月22日

宿題

夏休みの課題と言えば・・
大量?の宿題を7月中に終えること。

我が家では毎年、楽しい計画があってもなくても、7月中に宿題の大半を終えることが約束。。

昨日は、夏休み初日。
6時半からのラジオ体操にそうたがいき、その後アサガオの観察日記をかきました。


DSC20100721 (6).jpg


学校で種から育ててきたあさがお。。
家に持って帰って毎朝夕のみずやり、そして観察日記。


DSC20100721 (2).jpg


DSC20100721 (4).jpg


きれいな青紫とピンクの花が咲いていました。
そうたによると青紫は初めて咲いたとか。。

そうたが観察日記を書いていると興味津々で見に行くゆうか。。
兄ちゃんのすることが気になるのでしょうね。。

せいやはサッカーの練習に、あいなは英語の宿題を、そしてそうたは読書感想文。

家にあった読書感想文の書き方っていう本をまず読ませて、今度は課題図書を何回も何回も読んでもらいました。

学校の本読みのように何回も何回も読ませた後、感想文を書かそうと思って本を買ってから毎日5回以上時間を見つけて読んでもらいました。

400字原稿用紙4枚以内
となっている宿題。。

まずはそうたに好きなように書かせて、その後、「どんなふうに思った?」「何が一番面白かった?」「なんでこの本選んだの?」
なんて会話をしながら、その答えを書くようにしていきました。

最初は1枚ぎりぎりだった感想文も問いかけをかけることで3枚になりました。

大きな宿題といえば工作、絵日記、ポスター。
これらはせいやと一緒にするのがそうたにとってもせいやにとってもいい感じになります。

なのでサッカーの合間にワーク系を済ませて、その後そうたと一緒に終わらせていきたいです。。

昨日はあいなの個人懇談。
通信簿はやはり手渡しされました。。

中間テストよりも期末の方がクラス全体の偏差値が上がり、順位も1つ落ちましたが、まずは楽しく勉強すること、そして楽しさを見つけることで勉強意欲が上がり、勉強するのが楽しくなる。。

なのであいなにはあいなの道があるということで補習が受けれるか?わからないことは夏休みに先生に聞けるか?また進路については?などを担任と話してきました。

1年で早くも進路?とおもいきや2学期の選択科目や2年への目標など関わるそうです。。
(はや〜・・・・(^^;進学するなら大学?選びのための情報収集もしなきゃね。。。ってこれはあいなの仕事?かな・・・)



DSC20100721 (14)-1.jpg


DSC20100721 (21).jpg


学校に咲いていたオレンジの花。。

暑い夏にオレンジ色の花と青い空、白い雲。
夏休みに学校にくる子供達に元気とパワーを与えるような気がする。。

さぁ今日も楽しみましょう!!
posted by tyaki at 06:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする