2011年01月07日

今日は七草粥を食べよう!

昨日は小寒(寒の入り)
この日は寒の入り、これから節分までの期間が「寒」である。寒さはこれからが本番。池や川の氷も厚みをます頃である。

そして、今日は七草粥(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)食べて、頭に一年の無病息災を願う。出来れば、家族みんなで「七草粥」を食べたいものである。


nanakusa01.jpg


kayu01.jpg


年末年始の食べ過ぎなど胃に優しいおかゆを食べて胃の調子を整えましょう!


寒いね。。
本当に。。。

夫が居るから?それとも子供達がまだまだ休みだから?(笑)
だらだらとした生活が続いています。

それでも昨日は、せいやが部活動に、あいなは生徒会の仕事に出かけました。
私は夫とそうた、ゆうかと4人でテレビを見てすごし、午後は英会話に。。

水曜日のヨガの筋肉痛が全身に走っています・・・(^^;
そんなに激しい動きをしたわけではないのに。。
きっと今まで使っていなかった隅々の筋肉を使ったからでしょうか?

嬉しくもあり痛みに顔が引きつることもあり・・(笑)

英会話ではお休み期間の話を英語で話していきました。
ボチボチとですが、面白く、新しい単語が出来てくるたびにノートに書き込み。。

年末も時間があれば英語の勉強を・・と思っていたけれど、なかなかできませんでした。。
自主勉強も今年は時間を増やしていきたいです。。


その間子供達は夫と買いもの。。
帰る日のバスのチケットを買ったり、来週から仕事復帰になるので寒さに耐えるために温か肌着を勝て来たり。。

またまたあいまに妊婦の友達とスカイプ。
検診でいつ生まれてもいいと言われて緊張していると・・・

3度目の出産を控えて一日一日がドキドキとか。。

子供の休みの間に生まれてくれたら・・と願う気持ちは経験済み・・(笑)
ゆうかも夏休みには生まれず2学期初日に。。

友達にはなんかあればいつでも飛んでいくよ。。
いつでも連絡して!
と・・・

学校や保育園に通う子供が居ての出産は何かと大変。。
”なんとかなる”でお腹の子供に安心させてね。。
と話していました。


夜は実家に晩御飯を食べに行ってきました。
近いので夫の居ないときも色々とお世話になっています。。

そろそろ5つの時間意識していきたいです。。
(って遅い??(笑)

さぁ今日も楽しみましょう!笑いましょう(^^)v


posted by tyaki at 06:27| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

大富豪

昨日は。。。

1年ぶりにヨガに行ってきました!
行かなくなったきっかけは寒くてなかなか外に出たくなかった・・(^^;のと子供の行事が重なり振り替えになかなか行けなかったので・・・


でも・・
家でゴロゴロとしてたら太りますよね。。

年明けの夢でヨガの先生が出てきたり、起きていても妙に気になったり。。
温泉旅行の合間にヨガのスケジュールを聞き、昨日行ってきました。

久しぶりのヨガ。
カチカチになった筋肉や筋をを伸ばしてほぐしていく。

リラックスを目的に、体の柔軟性を高め、引き締まった体を作ろうと。。
1時間半のヨガがあっという間。。
夢中でしたたのでしょうか?

家に帰ってから少しづつあっちこっちが痛い・・(笑)

股関節の治療にもヨガに似たストレッチを教えてもらっていました。
が一人家ですることは少なく・・・(^^;

今年からもう一度しっかりと心と体を鍛えて行こうと思います。

家では子供達が夫とテレビ見ながらのんびりと・・・(^^;
子供の休みが長いのもどうなんだろう。。。。

午後はせいやの誘いで”大富豪”のトランプを。。
大人数でないと遊べないので一緒に楽しみました。

ルールもわからず教えてもらながら。。
あっという間にはまりました(笑)

ネットで子供達は楽しんでいたのか?
よく知っていました。

大富豪にパパが10回、せいやが5回、私が2回、あいなが1回。

そうたが「僕もいれてよ〜」とうらやましそうに。。
なかなかルールも難しいので「もうすこし大きくなったら・・」
と。。

一人つまらなそうにラキューで遊んでいました・・(^^;

ゆうかは旅行疲れか?温泉湯ざめしたのか?
午後からゴロゴロ・・・
寝てばっかり。。

風邪?熱はなし・・・
咳?なし・・
お腹痛い?痛い・・
ガス?かな・・

まぁゆうかはよく寝る子。
夕方まで寝てたらだいぶ元気に。。

ちょっぴりお正月疲れかな。。
不規則な生活だったので週末にかけて規則正しい生活を目指します!

トランプゲームもワイワイと楽しめる年齢になってきたのかな。。
嬉しい成長です!

親子で盛り上がりオセロや将棋のように2人ではないのでみんなで楽しめたことが一番うれしいかな。。



さぁ今日も楽しみましょう!!

posted by tyaki at 07:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

遊園地

枕が変わるとなかなか寝付けない私・・
朝までゴロゴロ・・・(^^;

妙に乾燥していたのか?それとも風邪か?
のどが少し痛かった。。

朝もバイキングでパンに、ごはん。洋食に和食。
メニューいっぱいで食べきれないぐらいありました。

子供達は自分の好きなものを取ってきていっぱい食べてました。

朝食の後、チェックアウト。
駐車場の近くから遊園地に入れるので車で時間まで待って行ってきました。



DSC20110104 (1).jpg


青空が広がりとってもいい天気!

パスポートは買わず回数券でみんなで回って行きました。
まずは、そうた、ゆうかのキッズタウンから。。



DSC20110104 (5).jpg



鉄砲の先から水が出て的に当てると音と光が!
面白そうにしている2人。

終われば「次なにいくの??」
と目がキラキラ!!



DSC20110104 (18).jpg


せいやと一緒にメリーゴーランドに載って動く馬にちょっぴり騒ぐゆうか・・(^^;
いつもは馬車にしか乗らないんだけど、少し勇気が出てきたのかな。。

そうたはパパと一緒にバイキングに。。


DSC20110104 (34).jpg


泣き叫ぶそうた、なだめる夫。
初めて乗ったスリルアトラクション。

興味深々のそうたもバイキングは怖かったらしい。。
降りた後ご機嫌をとるのが大変でした・・・(^^;

キッズタウンの乗り物を色々と乗って大はしゃぎのゆうか。
池でアヒルのボートに乗るのも好きなんでしょうね。

ゆうかとせいや、そうたと夫。
2台がゆっくりと池の中を進んでいきます。

あいなは何やら携帯で遊園地の様子を写メで撮りツイッターに乗せたり、友達とメールしたり・・

スリルアトラクションは苦手なのでしょうね。。
子供用をゆうかと楽しんだり、そうたと乗ってみたり。。

あいなとせいやはゴーカートを何回も。。(笑)
早く免許がとりたい?!・・・と(^^;
まだまだ早い!(後2年?ででも免許Ok?なんですよね・・)

広い遊園地ぐるっと1周。

私はゆうかとお化け屋敷に。。
最初は興味津々、入口入った途端に大泣き。。
なだめてなだめてやっと迷路のようなお化け屋敷から出ることができました。

音に敏感なゆうかは出てきたり動くお化けより音が怖かったらしい。。


DSC20110104 (72).jpg




やはり外はいい天気でも肌寒い。。
じっとしていると寒くなるので散策。。


DSC20110104 (58).jpg



みんなが合流して最後は私と子供達は観覧車に、夫はホワイトサイクロンに。。


DSC20110104 (75).jpg



高所恐怖所の私・・・
乗るまではいいんだけど、乗った後は足元でうずくまって震えていました。


DSC20110104 (78).jpg


写真はせいやが撮ってくれました。
山とかの展望台は好きなんだけどね・・・
地に足がついてないと妙に怖いんです。。。(^^;



DSC20110104 (81).jpg


高い!見晴らしいいで〜と子供達に言われたけれどうやっぱり顔を上げることができず・・・
約10分の観覧車疲れ切ってしまいました・・(^^;


DSC20110104 (85).jpg



夫の乗ったホワイトサイクロン。
観覧車から見ると大きくねりじ長く高低差も大きく見てるだけで怖そう。。



DSC20110104 (95).jpg



無事地上に。。(笑)


DSC20110104 (102).jpg



怖かったよ・・・(-_-;)
でも子供達は楽しんでいてよかった。。

昼頃遊園地も十分楽しんだのでお別れ。。

お昼をモスバーガーで食べて(淡路にあったんだけどなくなっちゃたからね・・)
ナビを自宅に帰るにセットして帰っていきました。

岐阜と愛知と三重の県境。
「〇〇に入りました」とナビの声の度にここは〇〇なんだ・・

名古屋って広い!
都会っぽいのは市内だけで後はのどかな田舎。。

川沿いの駐車場で凧揚げしている家族が。。


DSC20110104 (106).jpg


お正月だね。。。

渋滞を上手に避けながら東名高速、新名神、京滋バイパスを通り名神経由で神戸に。。

枕が変わって寝不足と観覧車で心臓バクバクで疲れた私に代わって夫が運転。。
横でスヤスヤと寝てしまってました。

途中パーキングで雪遊びしたり、景色を見たり。。
外気温が妙に気になり凍結しないかヒヤヒヤ・・


DSC20110104 (124).jpg



スムーズに夕方までには神戸について、帰りに温泉に行って帰ってきました。
行ったのは太平の湯

時報代わりに毎時になると明石海峡が虹色に。。
露天風呂の壺湯がとっても気持ちよかった。。

お湯も暑くなく長湯できる!!

ゆうかと2人で久しぶりにあっちのお風呂こっちのお風呂と行ったり来たり。。

お風呂の後は晩御飯を食べて帰宅。。

そうた、ゆうかは遊び疲れたのかグースカピーと寝てました。。
荷物の片づけ、ブログ更新して寝ました。。

さぁ今日は久しぶりにヨガに!
運動不足とお正月太り解消と今年も健康でいるために再スタート。

夫も子供もまだ寝てますが、私だけでかけてきます。。


今日も楽しみましょう!!
posted by tyaki at 09:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

お正月旅行!

2日のせいやのbirthdayはおうちで・・・
となったのは・・

実は、昔、お正月に色々なところに旅行に行っていました。
が2日のせいやのbirthdayケーキがお店が探せなくて買えなかったり、プレゼントが後日。。
になったりしてせいやがbirthdayはおうちで。。
とのリクエストでここ数年お正月旅行はあまりありませんでした。

今年は上海から帰ってきている夫のリクエストで温泉旅行に。。
年末ぎりぎりに予約が取れて行ってきました。

行先は長島温泉!
子供達の好きな遊園地もあるということで!

朝の高速はすいていて途中ちょっとだけ虹を見ました!


DSC20110103 (7).jpg



朝9時に家で出て、5号湾岸を通り、泉北有料道路、西名阪、名阪国道、東名を通って三重に。。
奈良に入ると道路わきには雪が。。


DSC20110103 (17).jpg



途中伊勢神宮の初詣の渋滞にひっかかり1時間ほど渋滞の中を。。


SN3N0325.jpg


それでも予定通り昼過ぎには長島温泉近くに。。
子供達の希望でボウリングに行きたいということでボウリングをしてきました。


DSC20110103 (25).jpg


ゆうかもガーターばかりだったけれどせいやの指導で上手にボールを転がせてピンが何本か倒れるととっても嬉しそうにしていました。

そうたも一人前にボールの穴に指を入れて投げていました。。
2時間ほどボーリングを楽しんだ後、宿泊先の長島温泉ガーデンホテルオリーブにチェックイン。

宿泊特典としてなばなの里のイルミネーションの入場券を頂きましたが、人が多いのと送迎バスの時間が迫っていたのであきらめて温泉にゆっくり入りました。


SN3N0329.jpg


丁度晩御飯の時間だったので温泉の方はガラガラ。。
貸切状態でゆっくり入れました。

近くの長島温泉湯あみの島もあったのですが、こっちは日帰り温泉も可能なので次回ということでのんびりとホテルの温泉にはいりました。

温泉の後は子供達の楽しみのバイキング形式の夕食。


SN3N0334.jpg


伊勢エビがプレゼントされたり、ステーキやお寿司、本当に色々なメニューがありました。
お腹いっぱい食べてきました。。(体重が気になる・・・・(^^;でも今日は特別!ということで)


SN3N0336.jpg



ブログ用の写真を撮っていると携帯に笑顔を向けてくれるお店の人。。(^^)v
美味しかったです〜。。
というととっても嬉しそうでした(^^)v


SN3N0337.jpg




ゆっくりとお腹いっぱい食べて部屋に。。
和室で10畳ある部屋。。
みんな布団でワイワイ。。
あいなとせいやは「修学旅行みたいにまくらなげする?」
と大はしゃぎ。。(笑)

そうたもゆうかもなかなか寝付けずゴロゴロ。。

ネット環境が整ってなかったので昨日はパソコンなしでのんびり。。
携帯からツイッターで書き込みをすると、「たまにはパソコンなしでゆっくりと・・」
と書かれてたのでまぁいっか。。(笑)
と。。

ということで昨日(3日)はこんな感じでした。。


posted by tyaki at 23:30| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

子供の成長

昨日はせいやの14歳のbirthday。
ツイッターと連携しているミクシィのつぶやきにたくさんのお祝いコメントを頂きました。

いつまでも子供子供だと思っていたせいやが急に大人っぽく見えたり、いつもなら意地悪?で遊ばないそうたのサッカーの相手をしてくれたり。。


DSC20110102 (6)-1.jpg



元旦とうって違って穏やかな2日。


DSC20110102 (3).jpg


鳩たちの日向ぼっこをみっけ!

車の中もぽかぽか。。

午後皆で買い物。
し〇む〇で各自欲しい服や必要なものを買い込みました。

今日から旅行に行くので島外のお出かけではなく近場でのんびり。。
食料品など買ったあと、ケーキを買って自宅に戻りました。

夕方まで子供達と”相棒元旦スペシャル”を見たり、FOXのギネスに挑戦1週間ぶっとおし24一挙放送を見てプレゼントの応募をしたり。。

今日行く旅行の準備や情報収集したり。。

夜は家族で焼き肉。。
パパが居るからとみんな嬉しそう!

食後の後はせいやのbirthdayをお祝いしました。


DSC20110102 (20).jpg



14歳か〜。。
早いねなぁ。。

時々反抗もあるけれど素直に育ってくれてる気がする。。
ぶつかることも多々あるけれど、とってもいい子になってくれてる。。

ありがとう。。

って心からそう思う。。
子育ての醍醐味って感じかな。。

お正月に続きめでたい事!
昨日もみんな笑顔で過ごせました。
ありがとう。。。

さぁ今日も楽しみましょう!

久々の遊園地そうたもゆうかも早くもお目目ぱっちりです(笑)
いってきまーす。。。

(とうことでネット環境がよくわからないので更新は4日になるかも。。。)

皆さんも3が日最終日充実させてくださいね。。


posted by tyaki at 06:27| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする