2017年08月01日

今日から8月

夏休みに入って10日が過ぎました。
中学生二人は部活に大忙しで毎日があっという間に過ぎているみたい。
合間にゆうかがヘルペスに、そうたは水遊びして夏風邪に(^^;

休みに入ってすぐに地域の祭りが!


IMG_2966_R.JPG


IMG_3005_R.JPG


伊丹に住んで5年目。
地域の顔見知りも段々増え、祭りに参加しても楽しさが増えました。

昼間は夫とぶらっとドライブ!(笑)
どこ行こう?と本を持ち出して選んでもらい、適当に目的地セット。








関西の絶景 (えるまがMOOK SAVVY別冊)

京阪神エルマガジン社 (2017-04-11)
売り上げランキング: 16,316



で選んでもらいました(笑)



IMG_2883_R.JPG


初めて但馬空港と通ったり(意外と山の上でこんなところに?ってところにありました)この道でいいのだろうか?と思いながら走って着いたのが、余部鉄橋のある”そらの駅”に(笑)


IMG_2885_R.JPG


IMG_2888_R.JPG


この前の県公館に行った時に見た日本で最初の日本最長のトレッスル橋と書かれてあったので行きたかったんです。。(笑)
今は”そらの駅”展望台になっている橋の一部を見て次に行ったのは”余部埼灯台”
ここも日本一”だとか。。(笑)
灯台だけの高さは14mですが、海面から光源までの高さが284m、日本一高い場所にあるそうです。


IMG_2914_R.JPG


灯台めぐりは結構好きで色々な場所に行くたびに見つけたら行ってきます。
去年からある”恋する灯台プロジェクト”にも入っている灯台です。

灯台に行った後は同じ道を通って帰るのは楽しみがないので他の道で。。(笑)
鳥取に入って見つけたカフェ”ニジノキ”に寄って帰りました。
なんと神戸出身のご夫婦が海の近くで素敵なカフェをしていましたo(^o^)o


IMG_2910_R.JPG


IMG_2912_R.JPG


珈琲豆は西宮の夙川にある”BUNDYBEANS”でした。

その後鳥取自動車道を通って帰路に。。
昼過ぎで出発した思いつきドライブ(笑)
楽しかったなぁ。。

子供たちとは合間に歯科健診の再検診とラッキーのお墓参りに淡路に。。


IMG_3041_R.JPG


実家の山の近くに埋葬。。ここなら自然に還りやすくなるかな。。
やっぱり淡路は自然がいっぱいでホッとする。。


IMG_3045_R.JPG


淡路に家ではセミの抜け殻があちこちに。。


IMG_3061_R.JPG


そうたはゆうかと水鉄砲遊びで楽しんでいました(笑)
(今年は水鉄砲は流行り?!)
私は、大好きな多賀の浜で夕日を。。


IMG_3071_R.JPG


実家で大きなスイカをもらって帰ってきました(笑)


IMG_3076_R.JPG



伊丹に帰れば子供たちは部活に。。
私は珈琲の勉強を。。


BDAV2623_R.jpg


焙煎仲間の住宅街にある素敵なカフェ”AKARI"で打ち合わせしたり。

長いこと透析治療をしていたおばあちゃん(私の祖母)の体調が悪くなってきたので時間があれば淡路に帰ってお見舞いに。。今月で95歳になるばーちゃん。。
昨日も淡路に帰ってお見舞いに。。
せっかく淡路に帰ってきたのだからとまだ行っていてない新しく出来たカフェcafe MALLOWに。。(笑)


AVTV2263_R.jpg


素敵な雰囲気のお店でしたよo(^o^)o

今週末は島祭り


main_R.jpg


8月も色々なイベントに参加したいなぁ。。
今年の夏は暑い!!
体調管理をしっかりとして元気に過ごそうね。。


al-hanabi05-2t.gif




posted by tyaki at 13:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする