2017年09月21日

CoffeeBooster2017&GembBirthfes

珈琲の楽しいイベント開催されます!!


0924-1-1_R.jpg


0924-2_R.jpg



日時 9月24日(日)
場所 川西市小戸1-2-3 藤の木さんかく広場


[ここに地図が表示されます]




1,Extract store
北摂の名店から珈琲豆を取り寄せてその場で名店の味を楽しめる
2,coffee making
生豆の焙煎から提供まで、価格設定までを行う社会体験型の珈琲焙煎体験
3,shopping zone
珈琲店、雑貨屋、フード提供などを行う
*Gemb Birth Festival
同時開催2017年生まれの炭酸珈琲「玄武」生誕祭

CoffeeBooster2017実行委員会&みさご珈琲


☆楽しい珈琲のイベントです!!皆さん楽しみましょうo(^o^)o

posted by tyaki at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

神様に呼ばれないと行けない神社

奈良県の玉置神社には去年行ってきました。
遠くて日帰りは無理かな・・・と思ってたけどなんとか日帰りして。。。(笑)

先週は岡山のサムハラ神社奥の院に行ってきました。
こちらも岡山には日帰りは無理かな・・と思ってたのですが、8月にぶらっと鳥取経由のドライブに行った時にこれはいける!と思っていたら友達に”神様に呼ばれないと行けない神社”を紹介してもらいました。


IMG_3995_R.JPG


IMG_3998_R.JPG


まずは金毘羅さんにお参り。。
その後展望台へ。
高所恐怖症の私がおどおどして一緒に行ったゆうかに写真を撮るようにお願いしてると、、同じようにお参りに来てたおじさんに「頑張ってあがっておいで!自分の目でしっかりとこの感動をみるんやで!」
って言われて頑張って展望台に。。
そこにはおじさんの言うように本当に自分の目で見ないとわからない感動の広がる景色が!!


IMG_3999_R.JPG


IMG_4002_R.JPG


おじさんと話しているとまた呼ばれないと行けない神社の存在をしりました。

サムハラ神社奥の院にお参りして急な階段のところにあるパワースポットに。。


IMG_4008_R.JPG


IMG_4009_R.JPG


IMG_4014_R.JPG


IMG_4018_R.JPG


静かな空間・爽やかな風と一緒に体中に降り注ぐエネルギーのようなものを感じてきました。

明石から来ていたおじさん夫婦も色々な神社にお参りしているそうです。
そして先週は急なお誘いで大阪サムハラ神社に。。


IMG_4113_R.JPG


IMG_4116_R.JPG


IMG_4121_R.JPG


ファイル 2017-09-19 15 46 31_R.JPG


なんとおみくじ1番をひきました!
運勢はともかく1番!ってすごくない?!
めっちゃ嬉しかったなぁ。。

次は奈良の天河神社かな。。

後奈良の大神神社にもいってみたいなぁ。。

知れば知るほど日本の神話や神道のこと興味が湧いてくるなぁ。。
秋のおでかけがまた楽しくなりそうo(^o^)o


posted by tyaki at 16:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント情報(淡路島&阪神)



陶芸家 廣政 毅 展
が大阪府豊能郡能勢町にある”さとづと”さんで
明日9月20日(水)〜10月1日(日)
午前10時〜午後18時
(店休日25.26日)
在店日(9月23日、10月1日)


9-20-10-1_R.jpg


920-10-1-2-2_R.jpg



さとづとは。。
田舎の風景の見える素敵な場所に建つカフェ。


IMG_3970_R.JPG


IMG_3983_R.JPG


暖炉あり、暖かいウッドで建てられたほっこりする空間にあります。


IMG_3965_R.JPG


IMG_3964_R.JPG


IMG_3984_R.JPG


茶釜で入れられる珈琲の味を!


IMG_3962_R.JPG



素敵な作品展と美味しい珈琲とホッとする風景を見に行ってください。。


[ここに地図が表示されます]




次は淡路一宮にある伊弉諾神宮で行われる”神楽祭”


9-23izanagi-1_R.jpg


9-23izanagi-3_R.jpg


9-23izanagi-4_R.jpg


9-23izanagi-2_R.jpg


淡路島くにうみ神話祭
日本遺産認定「国生みの島・淡路」
3大神話 かぐらまつり
(淡路・出雲・高千穂)

9月23日(土・祝)
16時〜
伊弉諾神宮 特設舞台

くにうみの日(9月23日)
国生み伝承の淡路島が昨年「日本遺産」に認定された記念として9月23日を「くにうみの日」と制定しました。
毎年9月23日「くにうみの日」に伊弉諾神宮にて三大神話の舞、神々の競演奉納が執り行われます。
秋分の日(9月23日)は伊弉諾神宮を中心として太陽が昇る真東に伊勢神宮、太陽が沈む真西に対馬の海神神社が位置し意味深い日に神楽祭は開催されます

是非くにうみの日に淡路島伊弉諾神宮へ
posted by tyaki at 15:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

永田秀次郎顕彰会発足記念シンポジウム(台風の為延期)

9月17日(日)
午後2時から午後4時45分

南あわじ市三原中央公民館 大ホール
(南あわじ市市三條880)

参加費:無料

内容
@永田秀次郎の人生
A基調講演
Bパネルディスカッション
C展示物の公開


◆タイムテーブル(予定)
  ・14:00・開会挨拶・守本憲弘(会⾧長)
  ・14:05・淡路の偉人「永田秀次郎人生」ダイジェスト
  ・14:25・永田秀次郎顕彰会・設⽴記念式典  
・14:35・基調講演:宮沢正幸(拓殖大学)  
・15:10・休憩10分
  ・15:20・パネルディスカッション「永田秀次郎の人生」  
・16:00・トークセッション「淡路の偉人と映像化の可能性」
  ・16:25・閉会挨拶・永田秀一(兵庫県会議員)
  ・16:30・閉会  


1964年の東京オリンピック開催から24年も早く、日本にオリンピックを招致したのが、淡路島生まれの永田秀次郎でした。
関東大震災の折には東京市長して尽力を尽くし、震災復興に生涯を捧げています。
閉塞感伴う現代において、我々が永田秀次郎の人生と人柄から学ぶことが少なからずあるのではないでしょうか?
2019年のNHK大河ドラマ「韋駄天(いだてん)」は日本とオリンピックの物語となります。
淡路島から顕彰活動を開始し、彼の生き方が淡路島民として多くの日本人に、勇気や指針をもたらすように今回のシンポジウムから取り組んでいきます


◆永田秀次郎郎顕彰会とは  
・東京市の震災復興やオリンピック招致など、大正から昭和に多くの取組みと功績を残した永田秀次郎氏。彼の功績から人間性まで、多くの方々に知って頂き、氏の存在が 多くの方々の人生の一助になることを意図した顕彰活動を⾏っていく。氏が生まれ育った淡路島に顕彰会本部を設置し、永眠の地である東京に支部を置き、連携展開する

◆基本活動内容(案)  
・@  関連資料の収集およびリスト化。資料の再整理や冊子書籍化。  
・A  永田秀次郎氏に関する書籍映像などの媒体化と発信。
・B  永田秀次郎氏に関する継承発信人材の育成及び拡大。(若手への認知推進)   [2020年に向けた取組み]  
・C  2011年年の東日本大震災から2020年年の東京オリンピックに掛けて、顕彰活動の追風期として特に奮起注力していく。  
・D  2019年年のNHK⼤大河ドラマ「韋駄天」への情報供給を行うことと平行し、「永田秀次郎伝の映像作品化」にも取り組んでいく。
  ・E  南あわじ市倭文の生家(重要文化財指定)を永田秀次郎記念館として開設する計画を明確にし、確定させていく。    


永田秀次郎顕彰会Facebookページ




21034532_956991397773426_7158677919304060975_n_R.jpg


21032598_956991391106760_2993009526147281482_n_R.jpg





posted by tyaki at 13:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

活動色々

先週末はイオンモール伊丹で救急フェアに消防団員として参加、日曜日は新しく出来た川西のキセラ川西せせらぎ公園での”彩りフェスタ”にビジョン委員として。
私達”coolAreahanshinkita”では防災グッズの展示、各市のハザードマップの提示などをしました。


IMG_3792_R.JPG


IMG_3791_R.JPG


家具の転倒防止のちらし配布


IMG_3804_R.JPG


阪神北地域の緊急時連絡先カードの配布
(ただいま阪神北地域の色々な場所に設置依頼をしています。お見かけの方は手にとって見て下さい)


hanshin-1_R.jpg


スマホの持たない人や携帯だけの人や高齢者の方に活用していただけると幸いです。

私達のブース以外にも県下のJCさんが食べ物、物産を出店していました。
ステージでは色々な催しがありました。


IMG_3807_R.JPG


IMG_3809_R.JPG



今週末は防災士として”稲野防災訓練(cool 稲野)に参加予定です。


9-10inano-2_R.jpg


9-10inano-5_R.jpg



そろそろPTAの活動も再開!
頑張ります!もちろん楽しくね。。o(^o^)o
posted by tyaki at 17:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする