2009年09月20日

シルバーウィーク

いつからそう呼ばれるようになったのかしら?
今年は5連休があるからかなぁ。。

昨日は午前中は布団をほしたり家のことを済ませ、子供たちとのんびり。

あいなは小説、せいやはそうたとワンピースを動画サイトで見て、ゆうかはおままごと。

私はミクシィのサンシャイン牧場で遊んだり、本を読んだり。。

午後は国際交流協会の”国際教養講座”に子供4人と一緒に行きました。

少しでも中国語を学ぶことが出来るのかな。。
って思っていたけれど、上手な日本語で話す中国人講師の李さん。


DSC20090919 (14).jpg


話の内容は中国の小、中学校の学校生活について話されました。
中国にいる甥っ子を例にあげて話してくださいました。

朝の時間に大きな声を出して朗読する時間があること、2時間目と3時間目の間に30分の休憩が時間がありその時間は全校生が体操をする時間があること。

給食はなく各自家に帰って食べてこと。
(そういえば・・上海の日本人学校も給食がなかったような。。毎日お弁当大変だったような・・)

色々な日本との違いなどを聞きました。

一人っ子政策な中国には両親以外ににも両親の各親も含めて6人が一人の子供に教育をするかんじだとか。。


DSC20090919 (10)-1.jpg


子供もたいへんだなぁ。。と話を聞きながら思いました。


中国人と話せると思ってついてきたゆうか、そうたも1時間ほどかしこくまってくれました。

最後に講師に会いに行き少し話すことが出来てうれしそうな2人でした。

講座が終わった後は買いものにいき、おばあちゃんに何をプレゼントしようかな。。と5人で相談しながら買い物。

稲刈りの時期で忙しいので晩御飯変わりになるおすしを買って、おばあちゃんには鉢植えの花を持っていきました。


DSC20090919 (26).jpg



帰りに栗が落ちているのを発見。


DSC20090919 (15).jpg


中身はなかったけれど・・
秋だ!って感じました。

また来週でも栗拾いにいこうかな。。

さて早々にブログを書き終えてお弁当を作ってきまーす。

連休といえども、私んちはそうた、ゆうかのスイミングに、英語教室が月曜、火曜日にあるけれど、せっかくのせいやのクラブの休みの日なので休ませてお出かけ考え中。

どこもいっぱいかな。。(^^;

posted by tyaki at 06:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
wo shi qing wa
ってピンインで書いても書かないでも日本語と同じ(^o^)
素晴らしい写真ですね
中国の話で何か得るものは有りましたか?
Posted by 青蛙 at 2009年09月20日 21:16
青蛙さんありがとうございます。

はい!
講師の人と仲良くなりました!
中国語の個人レッスンお願いしました!

中国語に今いちばん興味を持っているのは末っ子ゆうか。。

保育園の送迎は中国語CD、私の一人の運転タイムは英語のCDをきいています。

しっかりと覚えて使えるようになりたい!

Posted by tyaki at 2009年09月25日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128435891

この記事へのトラックバック

サンシャイン牧場 mixi
Excerpt: mixiにサンシャイン牧場というアプリが始まりました。無料で楽しく遊んでるんです...
Weblog: あいかのつぶやき
Tracked: 2009-09-21 08:54