2009年09月29日

写真整理

ちょっと昔のフィルムタイプのカメラからデジカメに買えてはや5年?!

デジカメならプリントする前によ〜く見て選んで出せば枚数も少なくても。。

って思っていたら大間違い!(笑)

月によって違うけれど、日常、行事、イベント、お出かけなどなど写真がいっぱいになってきました!

普段は・・
ブログで使うのと日常アルバムに入れるのとフォルダわけして管理。

ブログに載せるものは縮小専用っていうフリーソフトで容量を小さくしてアップ。

アルバムにする写真が100枚ぐらいたまればDEP宅急便という安くて綺麗で安心なところ(去年保育園の役員をしていた時に知ったんですが。。とってもいいです!)に出します。

5日ほどでメール便で写真が届きます。
後はコンビニで振込みすればOK!

ただ急ぐときはやっぱり近くのカメラやさんにもっていきますが・・(^^;

実は・・
1週間前に届いてたんですが・・
なかなかアルバムに入れれなくてやっと昨日入れました(笑)


DSC20090928 (1).jpg



運動会に結婚式。。
写真がいっぱい!♪

夫が日本に居るときは撮って出すのは私、アルバムに入れるのは夫がしていました。(普段の様子ってなかなか見ないからね。。)
って。。

でも居なくなった今は入れるのも私。
そしてアルバムが5冊埋まったら夫が帰ってくるたびに見てもらって納戸にしまいます。

納戸にしまう前には子供達にも見せて楽しんでいます。

あいなの生まれた時からの子供達の写真はアルバム数いえば20冊ぐらいたまってるかな。。

昔はネガの管理も必要だったけれど、今はDVD-Rに焼いて保存。

昔のネガはそのままネガファイルに入れて保存しています。
最近はネガがなくても写真があれば焼き増しできたりするので便利になりましたよね。。

昨日は支払いなどに行って帰ってきたら写真整理、ちょこちょこたまってきている本や書類(10月は行事が多い!)、スケジュール確認などして、夕方スイミング。

合間に二次会の結婚式の写真を焼き増ししてたぶんを撮りにいき、ブログねたを探しながら(笑)ドライブ。

子供達と帰って今日の出来事報告!

保育園でクッキングに参加したそうた!
「ちいさな包丁もったよ!」
「どら焼き作った!」
「美味しかった!」
って。。うれしそうに話してくれました(^^)v

レシピはこれ!


resipi-1.jpg



来年は1年生だもんね。。
色々と経験積んでいこうね。。









posted by tyaki at 06:15| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幸い、写真に目覚めたのはデジタル時代なので全部はデータで保管してます

1つは外付けの大きなHDに保管

1つは4Gまで貯めて貯まればDVDに書き込んでます

2重でバックアップすれば取りあえずは大丈夫かな…

一切、printしないでデータ保管
Posted by 青蛙 at 2009年09月29日 23:20
青蛙さんありがとうございます。

デジカメになってデーターが増えて保存量がアップ!

時には整理して大事な写真だけをピックアップするのもいいかもしれませんね。。

いつもありがとうございます。
Posted by tyaki at 2009年10月10日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック