2009年10月10日

親って。。

子供に何をしてあげれるのだろうか・・

我が家に2人の中学生がいます。
今、人間関係や価値観、自分の思いを上手く表現できなくて悩んでいます。

子供が大人になるサポートが親の役目としたら、子供が色々な経験を積んでいくのを見守ること。

ど〜んと構えてなにがあっても子供の味方であり、子供を受け止めることができる親になりたい。

子供達の色々な思い、出来事を「そうか〜そうか〜」「それでどうしたん?」「どう思ったの?」

ってカウンセリングのように子供自身が考えるように問いかけること。

経験しないとわからない。
経験しないと成長できない。

解っているけれど、ついつい親が先生に助けを求めたり、逃げてしまったり・・・

それじゃあかんのやろね・・・

昨日ある人に言われた言葉があります。
「なーんにもなく平和に穏やかに過ごせると思うのは間違っている、
子供がいて色々な人と交流していくと色々なことが起きる。

だから色々なことがあって普通(当たり前)だと思っていると何かが起きてもど〜んと構えておくことができる。」

そうだよね。。
色々な経験を積んでいっている真っ最中の中学生が2人。
そして目を輝かせて何にでも興味津々の幼児がいるんだもんね。。

親に出来ることって本当に限りがあり子育てで学ぶことがたくさんあるように思います。

子供の色々な出来事によって親も成長させてもらっているんだなぁ。。

自分が親として何を不安に思い、何を恐れているのかちょっと考えて見ます。

きっとこの壁を超えれたらもうすこしど〜んと構えれるかな。。(笑)

子供達も経験。私も経験。
しんどい時はまたブログに書かせてください・・・

posted by tyaki at 07:34| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悩んだ時は、ブログに書いて他の人の意見も聞いて参考にすればいいと思う。
それで解決すればラッキーみたいな・・・。
(そう思ってるのは私だけかも・・・)
なんとかなるよ。深く考え込まないこと!!
Posted by まちゃ at 2009年10月10日 07:40
一人で抱え込まず、誰かに助けをもとめましょう♪
真剣に問題と向き合う事はいい事ですが、深刻にならないように・・・してくださいね。
Posted by 想(こころ) at 2009年10月10日 10:23
はじめまして

私も4人の子供がいます
男の子ばっかりで、8歳、6歳、5歳、3歳です
本当に毎日怒りっぱなしで、子育てと言うか
今は、体力勝負です

一人で悩むよりブログに書きまくっちゃえ



Posted by ぽっちゃま at 2009年10月10日 15:17
老婆は子どもを欲しがるが…私は反対(>_<)

ちょっと考える時期に来ています、また相談させてくださいね
Posted by 青蛙 at 2009年10月10日 23:39
まちゃさんありがとうございます。

ありがとう。
悩んで経験して人は成長するのかも。。

悩んだらまたブログに書きます。
アドバイスよろしくお願いします。

いつもありがとう。


想さんありがとうございます。

人に助けを求めるのは・・
弱い人間だから・・
そう思っていました。

だけど、辛いときは人に助けを求めてもいいんですね。。

弱くてもいんですよね。。

なんとかなる!
って思うようにしています。

ありがとうございます。


ぼっちゃまさんありがとうございます。

男の子4人ですか?!
体力勝負か〜
本当ですね。。

ブログにも悩み書きたいと思います。
その時はアドバイスお願いします。

お互いに子育てがんばりましょうね。
ありがとうございます。


青蛙さんありがとうございます。

考える時期って人それぞれにあるんですよね。
考えて行動するとき、思わず行動してしまうとき、
悩んでも解決できないときは、行動のみ!

今回のことでそういうように思いました。

子供も成長しているからね。。
私も成長していきます!

いつもありがとうございます。

Posted by tyaki at 2009年10月19日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック