2006年10月04日

スローライフの素

たまたまお昼を食べに入ったお店で目に付いた本をを読みました。
とても簡単に、わかりやすく、スローライフができることが書かれてました。


4899760485.09._SCMZZZZZZZ_.jpg
アーニー・J. ゼリンスキー Ernie J. Zelinski 井辻 朱美
ヴォイス (2003/01)
売り上げランキング: 140,978
おすすめ度の平均: 4
4 ハマッてしまった…
4 発想の転換の大切さを感じました。



発想の転換で物事がいろいろな方向から見るとこんな考え方もあるんだなって思うことがいっぱい!
お昼を食べ終わっても読みたくて読んでしまいました(笑)

生活、お金、仕事のスローライフなど興味のわく内容が盛りだくさんでした。目についた、心にひっかかった事は一度やってみようと思いました。

「夕陽を楽しむひまがないと思っているのなら、ちょっと考えなおす必要があります。手を休めて、夕陽を楽しむのがもっとも必要な時とは、そんな時間がないときです」

「お金の目的をハッキリさせましょう。お金は健康のようなもの。生きるには欠かせませんが、目的にするものではありません」

「自分が何を願っているのかに、よく気をつけなさい。かなってしまうかもしれませんからね。昇進したいのなら、ロバート・フロストの言葉を忘れないこと。一日八時間勤勉に働いていると、やがて上司になって、十二時間働くことになるだろう」

「成功は、正しい人生展望の中に位置づけましょう。成功とは、どれだけ名声や富を得るかではありません。成功は、どれだけ平安や満足、健康、愛をこの地上で体験できるかで決まります」など本当に心に響く言葉がたくさん載ってます。

ゆっくりとした時間を過ごすために、せかせかしないでふと立ち止まって読んでみてください。


朝は5時半に起き、ブログを作り、せいやのお弁当を作り、子供たちと朝食を食べ、8時前に出かけました。学校であいな、せいやを降ろし、保育園に行き、そうたとゆうかを連れて行きました。

家にもどって掃除、洗濯物、片付け、雑用をして洗濯機のクリーニングをしてお風呂もジャバできれいにし、少しパソコンタイムを取り、その後実家に行って用事を済まし、洲本に向かい友達の家と、キタムラに行ってカプチーノでお昼を食べました。

月1回、ポケット淡路を持って行くときに時間があればランチをしたり、お茶したりしてます。そこで上の本に出会い、江原さんの言葉じゃないけど「偶然はない。すべて必然である」という言葉通り、今の私が求めてることはこの事かなって本を読み切りました。

繰り返し読みたい本なので本屋に注文することにしました。

カプチーノの後は図書館と本屋に寄って、読みたい本を探したり、注文してた「じょうぶな子どもをつくる基本食」が入ってきたので買いに行ってきました。

本当に私は本が好きなんだなって思う一日でした(笑)

保育園に迎えに行き、あいな、せいやがクラブで居ないのでそうた、ゆうかと散歩に行き、近所の子供と遊ばせながら親とおしゃべり。暗くなるのが早くて「蚊」が出てきたので家に帰り夕食準備をして、子供達を迎えにいき5人で夕食を済まし、ゆっくり過ごしました。

夜はやはり10時でないとそうた、ゆうかは寝ませんでした、やっと友達にも電話することができてよかったです。昨日は11時半頃ねました。
今日は子供と一緒に早めに寝ます。DVDのレンタルそろそろなので・・・(笑)


今日も元気に明るく楽しく過ごしますね!!(^^)V



posted by tyaki at 07:06| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃきさんは本当に本が好きですね(^^♪
いい本との出会いを大切に♪
必然の答えがたくさん見つかるといいですね。
Posted by ひでちゃん at 2006年10月04日 22:38
気になる本ですね〜(*^-^*)ゞ

Posted by トモ at 2006年10月05日 06:27
ひでちゃんありがとうございます。
本当に本が好きですね(笑)昔は知識ばかりが先に頭に入り、行動が伴わなかった時がありましたが、最近では読んで自分ができることを自分なりにかみ砕き自分のものにするようにしてます。ありがとう!

トモさんありがとうございます。
一度読んでみて下さい!淡路の方なら安乎のカプチーノにありますよ。また図書館にもあるかも!?

いつもありがとうございます(^^)V
Posted by ちゃき at 2006年10月05日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック