2006年10月05日

親が子供にできること

昨日ちょっとしたことがありました。晩ご飯を食べてるときに、あいながぽろっと愚痴を言い始めました。で何があったのか心配もあるけれど、なんとかしなくては・・って焦って先生に電話をし内容を聞きました。

原因はどちらにもあること、また先生と色々と話しして、わかったこと(再確認できたこと)がありました。

それは子供が自分で経験して学ばないと、周りがいくら言ってもだめなこと。いい本や私が感動した事、経験した事などはよく話してますが、子供の心に響いて子供自身がなんとかしなくっちゃって思わないとだめなこと。

子供自身の経験が子供の成長になること。今までも同じようなことが起こるたびに私も悩みました。

私のしつけや、声かけ、普段の接し方、私の態度、自分を責めることばかり(半分反省と不安)をしてきたように思います。そうじゃないんですね。

子供が悩んでる時、失敗した時、子供の言い分十分に聞き、見守ってることを伝えるだけでいいんだと・・

私がいくら前向きでも多少の影響はあっても、子供自身が自ら変わろうとしないとだめなんですよね・・だから私は私で機嫌もよく、楽しく居ていようと思いました。

今たぶんあいなは自分と心の中の自分と戦ってるのでしょう・・
親は小さいときはいくらか導ける事があっても高学年になるとそういうわけにはいかないみたいです。

親はいつでも帰って来れる家と暖かい食事と、賑やかか雰囲気を与えるだけでもいいのかしらね・・


子供の事がきっかけで本当に色々と学ぶことができます。次回同じ事があっても先生に電話することもなく、言い分を十分に聞き、子供が自分で自分の選択をできるようにしていきたいと思いました。

あいなありがとう!ママは勉強になりました。
あいなも頑張って成長(経験)してください。


普段と変わらぬ生活、家事を済まし、パソコンで色々と見て、下に行き、本を読んだり、HDに取ってた「オーラの泉」を見たり・・・
すると、最近はとっても明るく元気に過ごしてるとせいやに言われ嬉しくなりました。

何があっても元気で前向きで明るくしてることが私の今の役目かなって!(笑)
自分でもそう思うます。気持ちが落ち着き(焦って先生に電話したことはまだまだ私も経験不足だと反省・・)心の底からにこにことできている自分に感謝してます。

さあ頑張ります!維持することが難しいところもあるけれど、私は私、子供は子供と割り切り、自分の成長のために前向きでしっかりといきていこうとおもいました。

人生勉強!毎日経験!(^^)V



周りの暖かい声、いろいろな本や人との出会い。本当に感謝してます。
ありがとうございます。


さあ今日も一日元気に明るく過ごします(^^)V


ありがとうございます



posted by tyaki at 06:58| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日の心がけ。
続けることの難しさ。。
それを笑顔でさらっと出来るちゃきさんは
本当に魅力的な方ですっ♪

私ももう少し頑張ろうと思いましたっ!
ありがとうございます('-'*)

Posted by いかりん at 2006年10月05日 11:46
ちわ!
まずお母さんが動じないこと。
子供は敏感にキャッチします。
それが一番の様な気がします。
Posted by 院長 at 2006年10月05日 17:43
いかりんさんありがとうございます。
頑張ります(^^)v私がしっかりとしなくちゃね!

院長先生!ありがとうございます。
そうですね。はい!難しく考えないで平常心で接します。頑張ります。

ありがとうございます。
Posted by ちゃき at 2006年10月05日 18:10
ちゃきさん。久しぶりです。
誰か分かるかな。
今日はヨガでマッサージペアしましたね。うふ。

子供を産んだら、親が成長するってよく聞くし、本当なんだろうな。

成長できて、あいなちゃんに感謝!!
ちゃきさんの口癖。

私は出産・子育ては未経験だから、
大変そうだなと思うと同時に、互いにぶつかって成長できることが羨ましくもあり・・・

ただ今日はペアマッサージのとき首がパンパンなのが気になりました。
脳が疲れているのでは・・・

日常を忘れるため、近々遊びに来て下さいね☆
Posted by klegamem at 2006年10月05日 18:27
klegamem さんありがとうございます。
昨日のヨガの時は力入れすぎてごめんなさいね。いつも klegamem さんの笑顔で私は元気になります!本当に近いうちに行きますね!!ありがとうございます。
人生勉強、子育ては自分育て!頑張ります(^^)V
Posted by ちゃき at 2006年10月06日 06:19
今日初めてブログを読ませていただきました。実は昨日、知人からちゃきさんのブログの事を教えてもらったのですが、うまく探せなくて、結局今日になってしまいました。
『人生勉強、毎日経験!子育ては自分育て』…全く、同感です!
来月3歳と、1歳2ヶ月の男の子2人がいますが、うちも毎日、息子達の事で悩んだり反省したり、喜んだり…時にはつらく当たってしまうことも。特に上の子は発達が遅く、夫婦とも心配ばかりでした。
でも子供には、先回りばかりでなく温かく見守ってあげることが大切なんですね。私も、ちゃきさんのような、太陽みたいなお母さんになりたいなぁ。
Posted by 漁師のヨメ at 2006年10月10日 19:58
漁師の嫁さんありがとうございます。
私も本当に試行錯誤の繰り返しの毎日です。ブログを始めて色々な人に励まされたり、元気づけられてほんとに感謝しています。自分の気持ちを正直に言うところがなかったのかもしれませんが、ブログを始めた事で前向きになれて育児にも肩の力を抜くことができるようになりました。自分の子供を信じてなんとかなるさ!って感じで子供と過ごせる時間を大事にしていきたいと思います。ありがとうございます。
また見に来てください!(^^)V
ありがとうございます。
Posted by ちゃき at 2006年10月10日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック