2006年10月07日

お買い物

今日の運動会のお弁当のおかずや、食料品などを買いに、そうた、ゆうかとジャスコに行きました。あまり子供を連れて行かないのですが、毎週金曜日は一緒に買い物をする日と決めてるので連れて行きました。

そうた、ゆうかはあいな、せいやと違ってのびのびし過ぎたのか、どこでも寝転がったり、わがままいったり、食料品に触ろうとしたり、本当に目が離せません。

昨日も、親に頼まれた用事をしに行ったら待ってる間に突き合ってけんかしてこけて・・・

たまたま高校生の女の子達が「大丈夫?」って声かけてくれて・・
最近の若い子はよくわからんと思ってたけど、まだまだ優しい心は持ってるみたいでほっとしました(笑)

親の用事が終わり、店の中をぶらぶらっと見て、食料品フロアに向かいました。その道中でも「手をつないで一緒においで!」って言ってもどちらかが手を離したら立ち止まって泣いたり、怒ったり、食料品フロアについて、カートを押して行こうとしたら座るいすのあるカートに「乗る」ってそうたが言い出して・・・

やっとなだめて私がカートを押して歩き出すと、ゆうかが走っては転び、寝転がりでその度にそうたが「大丈夫?」ってゆうかに声かけてくえて体を起こしてくれたり、「さあいこう!」って声をかけてくれたりそうたも兄ちゃんしてました。

ゆうかはどちらかと言えば風来坊、そうたは結構まじめっぽい!買い物してても私の後を付いてくるそうたと、自分の思いのまま行動するゆうか・・
こんなに性格が違うか?って思うぐらいに違います。

ジャスコは広くて品揃えも多いのですが、なかなか買い物が進まなく(二人が目を離した隙に居なくなることが多いから・・)1時間ほどかかりました・・・

やっと終えてレジを済まし、車に乗ったときはちょっと疲れが出ました・・(笑)子供を連れての買い物、楽しみであるけれど、周りの目も少しは気になり疲れの原因になりました・・(-_-;)

childb30.gifchildb08.gif

朝から家の事を済まし、本を読んだり、パソコンしたりして過ごしてました「じょぶな子供をつくる基本食」読み終えました。

日本人は欧米をあこがれまねるから病気になったり、体力がない子が増えている。

日本の風土にあった食事(四季の食材)を心がけ、牛乳よりお茶(できたら水(浄水器でこした水が本当はいいらしい))、パンよりデンプンがたくさんあるご飯を、カタカナメニューではなく煮魚、煮物、味噌汁、漬け物などの昔の和食を!なるほどって思いました。

食生活が人間を作るといっても過言ではない・・そう私はおもってるので少しづつ日本食に戻せるようにしたいと思います。

なかなか難しいかと思ってましたが、意外と簡単にできるような気がします。おやつに関しては急には蹴れないとは思うけど、少しづつ体によく、子供の体を作る大事な食事を目指して行きたいと思いました。



3時頃家を出て雑用を済まし、保育園にお迎えに行き、買い物に向かいました。買い物が終わり24を借りにレンタルやさんにいき、実家に頼まれて物を渡しに行きました。

途中5日間の出張を終えて帰ってきた旦那と合流して車を変えて私は実家とあいな、せいやのお迎え、旦那はそのままそうたとゆうかを乗せて一足先に家に帰りました。

やっと家族6人がそろいました。そうた、ゆうかは旦那が帰ってきてとっても喜んでました!また出張はあるそうですが、長い出張はないだろうとのこと・・(-_-x)


さあそうた、ゆうかの運動会です。お弁当作りますね!!


a-or-2.gif



posted by tyaki at 07:05| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに・・・子供を連れての
買い物って大変ですよね。。。
私なんて一人でも大変って思ってるのに・・・
ちゃきさんなんて、倍の倍の倍!!
すごく尊敬しちゃいます。
んで、好き勝手し放題の子供相手に
怒りながらも買い物をしないといけない
ママの姿に、、、ちょっと同感・・・。
私も、いつかそうなるのかなぁ(^_^;)

旦那さん、長期出張おつかれさまでしたねー
子供たちも嬉しそうで♪
パパ、愛されてますねぇ〜
という、うちも、家にはあまりいない人なのに
いたらいたで、パパっ子になってくれてますw
ちょっとだまされてる?なんて思いながら(笑)
Posted by m@sia at 2006年10月07日 09:45
買い物、大変ですよね〜(*´д` A
うちは今、4号が抱っこちゃんになってて、言い聞かせてる最中です。
上の子3にはよく歩いたんだけど。。
同じ兄弟でもやっぱり違いますね;
末っ子の方がよく歩く感じです(笑)

旦那様、出張お疲れ様です!
1週間、ちゃきさんもお疲れ様でした(*^-^*)
うちは旦那元気で留守がいい、老夫婦のような関係です;子供より手が掛かるんですよ〜(爆)
Posted by トモ at 2006年10月07日 16:57
食事は大切です。
現在食事療養中のわたくしが言うのもなんなんですが・・・(-_-;)
かんばってください。
Posted by マスター at 2006年10月07日 22:13
m@siaさんありがとうございます。
周りを気にしすぎると大変だけど、子育ては皆がしてきたこと(してない人も最近はいるけど・・)わかってくれる人もいます!だからたまには子供を連れて買い物行きます。人がたくさんいるところでは騒いではいけないとか教えるきっかけにもなりますからね!(^^)V旦那は仕事が忙しいから居るときはいっぱい遊んでもらってます。旦那の自由な時間がないぐらいに・・(笑)

トモさんありがとうございます。
そうなんですよね。そうた(3番目)は抱っこ抱っこゆうか(末っ子)は頑張って歩いてくれてます(笑)今日もフリマに行ってきましたが、ぐずぐず言うのはそうたでマイペースで歩き回るのがゆうかでした(笑)性格もあるんでしょうね・・旦那は自立してもらってます(笑)でないと4人は大変〜ですから・・(笑)


マスターありがとうございます。
食事の大事さ少しづつ勉強していきます。
食べることは人間にとって大事なこと、再確認しました。
ありがとうございます。

Posted by ちゃき at 2006年10月08日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック