2006年10月12日

地域の役

旦那が今年学校の地区委員になっています。
会議とかは遅くなっても行ってるみたいですが、雑用は私が・・・昨日も廃品回収や学校からの案内を地区担当の振り分けや袋、資料などを分けたりと色々としていました。

私の住んでるところは人が少ないので地区委員といいながら学校に行ってる子供の親がほとんど皆総出で手伝います。

代表みたいな物ですね・・だから皆でお手伝いしていただけるのなら簡単にできるように地図の色塗りや台帳の確認などをしていました。

夕方近所の友達が来て、手伝うよ!って行ってきてくれました。皆が力合わせて協力して地域のことをすることで、地域の人とコミュニケーションが取れ、子供の安全や、住みよいまちづくりにつながるように思います。

人数が少ないので毎年何かの役をしています(笑)大変な時もあるけれど、4人子供がいたら絶対に回ってくるのでしっかりと覚え、簡単にできることは簡単にして行き、手間のかからない方法をさがして皆が役になってもしんどい思いをせずに地域の役をできるようにしていければいいのになって思いました。

朝から家の事を済まし、取材原稿を書いたり、地域の事の雑用をしたり、コープを見たりして過ごし、淡路っ子どっとこむ(淡路島地域SNS ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で知り合った人が家族の出てたTV番組を探していたのでたまたまHDで撮っていたのでDVDに焼いて持って行きました。

喫茶店に預けて置くことになっていたのですが、初めていったらコーヒーの専門店でコーヒー好きの私は嬉しくなり、名前の知らないのを飲んで帰ろうとしました。

DVDを預かりました、ありがとうございますって!ついでにコーヒーの選び方まで教えてもらえて感激しました!

少し遠いけどまた行っていたいです。
場所は南淡電気前の「ひまわり」です。おいしかった!!♪
お近くの方はぜひ行ってみてください!!

帰りに保育園のお迎えに行き、家に帰ってどこで覚えてきたのか?そうたが「ぴかぴかつけて!」って言うので少し早いけど少なめのイルミネーションの光をつけました。

一昨日も取材の帰りに、(夜に出かけないから余計だと思いますが・・)家のそばできれいにイルミネーションが光っている家を何軒かみました。そろそろクリスマス準備もしなくちゃね!!o(^-^)o ワクワク


posted by tyaki at 06:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃきさん地域の役お疲れさまです。
地域のコミュニケーションがやはり大切ですね。
防犯・防災・教育などやはり助け合いの精神が必要です。
地域すべての人と人を繋ぐ事がこれからますます必要な時代になっていくようですね。ガンバレ!

ひまわりのコーヒー美味しかったみたいですね(^^♪
Posted by ひでちゃん at 2006年10月12日 11:34
いつもパワフルなちゃきさん、時間の使い方がお上手なんですね〜感心しています。
クリスマスのイルミネーション、うちでも今年は何かしたいな〜と思っています。いい刺激ありがとうございます。間に合うように考えなくては・・・
Posted by まゆみ at 2006年10月12日 22:46
ども^^。。DVDを焼いてもらったやつでありままする♪
ありがとうございましたー♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
父上は照れてましたけどwww
今度は「ひまわり」で、お茶しませう〜♪
Posted by 五樹☆彡 at 2006年10月12日 23:32
ひでちゃんありがとうございます。
そうですね。人と人が生きてるんだからコミュニケーションと取り、協力しあって自分の住んでる地域の活性化、まちづくりをしていかなければいけないね。自分や家族に関わることだしね!
 「ひまわり」本当においしかったです。また行きたいです!


まゆみ先生ありがとうございます。
時間の使い方は経験でしょうね・・(笑)
いつもばたばたしてるので週に2日ほど予定の入れない日をつくったり、雑用を片付ける日を作ったり、ゆっくりと物事を考える時間を持ったり・・充実してるから時間がたつのが早いのでしょうね・・毎日あっという間に過ぎてしまってます。だからこそ「今」を大事にして、時間を大事にして生活していきたいと思います。
ありがとうございます。

五樹さんありがとうございます。
お父さん喜んでいただき嬉しいです!次回は本当に「ひまわり」でご一緒できたら嬉しいです!ありがとうございます。

Posted by ちゃき at 2006年10月13日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック