2012年11月09日

嬉しいこと!!

先週3日はせいやの学校の文化祭でした。
あいな、そうた、ゆうかは初めての訪問。

受付を済まして体育館に。。
ステージでは空手部の演武、ダンス、生徒会の各部活やクラスの紹介等がありました。


DSC20121103 (10)_R.JPG


DSC20121103 (16)_R.JPG


11時に午前の部のステージ発表が終わり、体育館に明かりが。。
すると、各クラスの展示物が!


seiya-2_R.jpg

せいや達はランプシェードを作りました。
点滅にするといいとせいやのアイデア発言で点滅に!
光っているところは私は見ることが出来なかったのですが、そうたはしっかり見てきたようで、「綺麗な色が点滅してきれかった!」と。。


DSC20121103 (26)_R.JPG



各クラス、色々な物を作って展示されていました。
どれも皆上手に作って居て、感激!


DSC20121103 (29)_R.JPG


DSC20121103 (32)_R.JPG


これは爪楊枝を41500本使って作ったそうです。

体育館の外に出ると模擬店開店に!
秋本番らしくいいお天気で寒くなく暑くなく過ごしやすい天気でした。


DSC20121103 (47)_R.JPG


DSC20121103 (40)_R.JPG


ポップコーン、そばめし、おでん、綿菓子、たこ焼き、カレー、リンゴ飴、プルコギバーガーなどなどが。。
男女共学だけど、ほとんど男子ばかり。。そんな中でも色々と楽しくしているようでした。



DSC20121103 (2)_R.JPG


せいやはほとんど部活仲間と過ごしていたらしく、なかなか会うことができませんでしたが、終わり頃会うことに。。
仲良くワイワイと楽しんで居ました(^^)v

毎日朝早くから、夜遅くまで頑張って通っているせいや。
いい部活に出会え、仲間も増え充実した高校生活を過ごしているようで安心しました。

毎日顔を合わす時間も少なく、学校の事、友達の事、部活の事がわかりにくいのですが、学校に行って楽しそうにしている所を見るとホッとしますね。。(笑)


毎朝、ラッキーの散歩はそうたが。。
時には嫌がることもあるけれど、毎日楽しそうに散歩してくれています。
ある日、「ママ!!外に虹!!」
とゆうかと家の外に出てみると綺麗な虹がはっきりと見えました。
カメラを・・・と思って戻って見るともう消えかけて・・・(T_T)
朝から「ラッキー!やね。。」
と散歩のおかげやね。。と話してました。

この日はあっちこっちとパソコンの無線の設定で走り回っていました。
(実際にはちょいミス、スイッチの発見!(←そんなんあったの??!)とかですぐに解決しましたが・・)

そんな時、空を見上げると綺麗な虹が!!

DSC20121105 (6)_R.JPG


一日の間に2度も虹を見ることができるなんて!!
と嬉しくなりました。

虹を見るとうれしくなる。
それは滅多にないことだから!
そう。いつもあることだとこんなに嬉しい気持ちになることはない。

だから不思議な虹に感動。。

でも日々の生活の当たり前なことにも感動、感激を覚えたい。
ちょっとしたこと、普段は意識してなくて気がついてないこと。。

小さなことに嬉しさを発見すると、さらに毎日が楽しくなりそう!!!



DSC20121107 (5)_R.JPG


次の日はこんな夕日を。。。

虹も太陽も自然の形。。
自然からもらっているものが多いですね。。



DSC201211104 (5)_R.JPG


今年は紅葉がとっても綺麗な年だとか。。
有名な紅葉の場所に行くのもいいけど、ふとした行き来に出逢う紅葉を見ると季節が進み、時間が進み、人生が進んでいるような気がする。。

7日の立冬が過ぎ、これからは冬。。
冷たい寒いイメージがあるけれど(私にはね。。)
こたつで、家族が揃って、温かいお鍋などをつついてる様子を思い浮かべると冬もいいな。。って(笑)

そう。。冬が近づくと、受験シーズン到来!
ということで、実はあいなの大学受験が終わりました。
そして、嬉しい報告が!!


20121107aina-2_R.jpg



高校に入ってから進路を決めるのに色々と悩みました。
色々な学校のオープンキャンパスに行きました。
2年の初め頃、この学校をあいな自身が見つけ、オープンキャンパスに通いました。
「この学校しか受けない!」
と。。。

親としては色々な学校を見て、情報収集してよく考えてほしいと思ったのですが、決意は固く、あいながが行く学校だしとあいなに任せていました。

学校でも英語をしっかりと学び、英会話にも積極的に行き、ホームスティがあれば参加して、英語の楽しさをさらに深めたいと決めたそうです。

学校推薦ももらえて受験。
自信はあったようですが、それでも合格通知が届くまでは不安。。

届いた感動は一生忘れそうにもないです!(笑)
来年4月から神戸松蔭女子学院大学の学生に!

色々と学び、夢を大きく持ち、頑張ってほしいと思います。

そしてそうたもまた賞状をもらってきました。


souta-1-1_R.jpg


習字で特選に入選。
頑張ったら頑張った分だけ成果が出る!
そんな思いが通じたのか。。
とっても嬉しそうに報告してくれました。

子供の成長を見守るが親の役目。
子供と日々楽しみ、子供のための励まし、応援し、時には、一緒に悩み、泣き、そんな毎日が私にとって嬉しいです。。

さぁ今日も愉しみましょう!!






posted by tyaki at 08:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
tyakiさん
今回のブログも喜んで読ませていただきました。
▲せいや君の文化祭
雨の日も風の日も毎日遠い学校まで元気に登校しているせいや君のことを心配していましたが、リーダー格として、クラスメートをまとめている姿に接して安堵しました。

▲おねえさんのあいなさん
自分の夢に向かって取り組んでいる第一歩としての大学合格おめでとうございました。合格は初めから解っていても正式な発表がないとね・・。

▲そうたくん
書写展で、はえある特選に選ばれました。おめでとうございました。
こころからお慶びの言葉を送ります。

▲ゆうやくん
虹を発見されたのですね。小さな事にも見逃さないで良かったですね。

▲最後に、tyakiママさん
子どもと日々楽しみ、子どものため励まし、応援し、時には一緒になってなやみ、泣き、そんな毎日が私にとって嬉しいのです。

これを読んで胸が打たれました。みなさん力を合わせて頑張っている姿、これからも暖かく応援しています。
 
Posted by ぽん吉@淡路島 at 2012年11月10日 10:05
ぽん吉@淡路島さんありがとうございます。

子供の名前間違ってます・・・(T_T)
あいな、せいや、そうた、ゆうかです。。。。

虹はそうたが愛犬の散歩に見つけました!

ゆうかも超甘えてまっしぐらですが自立できるように頑張ってます(笑)


一日一日を大切に、そして楽しみながら過ごしていきたいと思っています!

いつもありがとうございます。
Posted by tyaki at 2012年11月26日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック