2007年01月05日

いたずらは元気?!

保育園にそうた、ゆうかが行きました。
昨日は昼までだったけど思い存分楽しんできたのか、家に帰ってきたらいい笑顔していました(^_^)v

家に帰るなり保育園で覚えてきた歌を一所懸命に歌っているゆうか「どんぐりころころどんぐりこ♪」歌がとっても好きなのでしょうね!

歌も上手に歌えるようになって沢山聞かせてくれます。そうたは保育園の友達と沢山遊んできて疲れたのかビデオをゆっくり見ていました。

私はあいなと出かけて美容院や買い物に・・家に帰ってくると和室の畳がクレヨンで落書きされていました。

年末大掃除のときに、片付けてクレヨンなどを移動させてお絵かき用に紙とクレヨンを手の届くところに置いたのが原因かしら・・・そこらじゅうにクレヨンのあとが・・和室だけにとどまらず階段、ろうかまで書かれていました・・・

今は多分いたずらやちらかし放題なのでしょうね・・一生懸命に拭き掃除して消しましたが、うっすらと残っています。

旦那の実家に行ったときは障子をびりびりとゆうかと2人で破いてました。私の実家にお泊りのときもお仏壇のかねの棒をなくしたり、お経の本を全部広げていたり、茶箪笥に入ってるスティックシュガーを開けたり・・・とっても悪さをする時期なのでしょうか・・・


今年の年末年始は風邪も引かずに元気にしてくれていたので悪さも目をつぶりました。

ロタなどの胃腸炎にもかからず毎日元気に保育園にいってくれたので今年も元気に保育園に行って欲しいです。

保育園で悪い言葉や悪さも覚えてきますが、やっぱり元気が一番です!

1月に入ると寒くなってきます。昨日はとってもいい天気でしたが、風邪やインフルエンザにならずに過ごしたいです。

旦那も今日から仕事!休みはあっという間だったけど楽しく過ごせたみたいです。今年は昨日見た「マグロ」のお母さんのようにニコニコとした笑顔と口癖が「大丈夫!大丈夫!」
そして旦那の仕事(忙しいのか段々と帰りが遅くなるので・・)を理解していきたいです。

このドラマは本当に家族ってなに?家族の絆ってなに?など考えさせられるドラマですね。

今日もあるので早めに子供を寝かせてゆっくりみたいです(^_^)v

今日もみんなにとっていいことが沢山起きますように!
笑顔ですごします!


posted by tyaki at 06:41| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます。
楽しい年賀状どうもありがとうございました。

うちも新年早々、チビ達二人、やってくれました!…本家に挨拶に行ってはしゃいでいたときに、障子を突いて紙を剥してしまいました。
去年はうちのふすまを引っ剥がすわ、ふすま中に色鉛筆で落書きするわで、あとかたづけが大変でした。
でも、ちゃきさんのおっしゃられるとおり、元気が一番!ですよね〜

Posted by 漁師のヨメ at 2007年01月06日 12:28
漁師のヨメさんありがとうございます。
子供はいたずらをして怒られてしてはいけないことなどを学んでいくのだと思っています。大変だけど今きちんと子供と向き合うことで子供にはためになると思います。だからあえて何でも禁止するのではなく本当に大事なものは子供の手の届かないところに置き、子供に経験させることにしています。後片付け大変だけどね・・・今だけ!そのうち大きくなって悪さもなくなることでしょう!がんばりましょうね!(^_^)v

Posted by ちゃき at 2007年01月06日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック