2007年01月11日

最近・・

冬休みから子供達で晩御飯を作ったり、
準備をしてくれることが多くなりました!

昨日も新しい住所録を手帳に印刷するために、
上のパソコンで色々としていました。

そしたら
あいなが「ママ!今日は何をつかうの?」
私「じゃがいも!」
あいな「じゃせいやと一緒になにかつくっておく!」
私「ありがとう!火は気をつけて、何かあれば呼んで!」
っていってパソコンしてました。

気になって降りていこうと声をかけると
あ「まだいい!パソコンしてて!」
マ「いいの?大丈夫?」
あ「うん!楽しいから!」
って・・・

私はお言葉に甘えて、手帳印刷を完了させて降りていくと、
子供4人が仲良く機嫌よくお手伝いしたり、ご飯を食べていました。

クラブの練習がないときは特に平日は料理とかするのにとても興味を持ってるあいなが先頭で兄弟でお手伝いや色々としてくれています。

危ないからと制限だけではいけないし、
料理も失敗しても経験なので今度は一緒にしようね!て
言いながらご飯を食べたり・・

昨日、一昨日と作ってくれた料理はおいしかったです!
今度は何を覚えて作ってくれるのかな?



P1010416-1.jpg



あいなはしっかりしてくれるから
私は色々と雑用ができる。
そうた、ゆうかとコミュニケーションとれる

あいなもせいやと喧嘩せずに協力して色々と進めてくれる。
とっても嬉しいことです。

いつもうるさいした2人をどう手なずけてるのか・・
少し気になりますが・・・(笑)

子供同士で仲良くしてくれることは
本当に親にとって嬉しく有難いことです。

あいな!ありがとう!
(こっそり見てるやろ??)


ただ今6時半
やっと向こうの山がうっすらと赤くなってきました!



P1010414.jpg


夜明けももうじき・・・
最近日の出も少しは早くなりましたが、

それでもまだ冬・・・寒く、暗い日が続きます。

昨日の日中はとてもいい天気でした!
風もなくとってもいい感じの一日でした!



P1010415.jpg


空の青さが私の心を癒してくれる気がしました!
ブログの読み返しを続けています。

本当に色々なことを書いてきてたんだあと恥ずかしくなったり、
あの時はあの時で必死だったんだなあ・・って

常に一生懸命でいるから当時のしんどさを思い出してはよくやってきたなあ・・って自分をほめたりして励みにしてます。

昨日のコメントに「ありがとう」がいいって書いてくださって・・
本当に常に、色々なことに感謝して、そして何事にも一生懸命できる
ことを有難く思い、毎日、元気に、前向きに過ごしていきたいです。

今日も皆さんにとっていい事が沢山ありますように!

いつも皆さんありがとうございます。



posted by tyaki at 06:43| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供さんお手伝いしてくれるようになっていいですね(^^)
うちは上がしたがるようになったけど、
なかなか仕事が増えるだけで難しいです。
大きくなるまでその気持ちがあれば、
助かるんだけどなぁ・・
Posted by まぁ at 2007年01月11日 13:43
うちの長女(高1)に 爪の垢でも煎じて飲ませたい!(^^ゞ
次男(小4)は よく手伝ってるけど・・・
う〜〜ん 入れ替わってくれたらいいのに(^▽^笑)

ちゃきさんも 早起きですね♪
Posted by Kurotan at 2007年01月11日 15:48
子供さん達の手料理、美味しそうですね(^^)。
喜んでお手伝いしてるのは、ちゃきさんの苦労の賜物でしょうか。

ブログ、頑張って下さいね!
Posted by たいっちゃん at 2007年01月11日 22:33
まあさんありがとうございます。
小さいうちは子供の興味があるときに、できることをさせてみてはいかがですか?
包丁も危ないので私は小学校に入るまでは触らせませんでした。学校で学び、親のしているのを見て、少しずつ出来るようになってきました。
最初は怖くて、見ないようにしたり、なるべく包丁を使わないように手伝ってもらったりしてましたが、自然と使えるようになってきました。
最初は手伝ってくれる気持ちだけで十分!と思うこともありましたが、手間もかかるけれど、一緒に少しずつしていくと、子供は楽しくお手伝いを覚えていきます。時間がないとき、忙しいときなどは簡単に出来ることをお願いしてみてはいかがでしょう?
きっとそのうち、子供の興味は他に移り、また大きくなれば再び手伝うことが楽しみにそして、親も一緒に家事をすることが楽しくなると思いますよ!(^_^)v


Kurotanさんありがとうございます。
時期があるのでしょうね!
今は家と学校の往復だけ、そのうち、友達との付き合いや、クラブ、塾などで手伝うことも少なくなってきたりすることでしょう!
せいやも今は学校での料理実習が楽しく、この前はおでん!(せいやのすきなもの)だったのでとっても楽しくできた!と喜んで帰ってきました。
今は私のところも、小さいのがいて手がかかり、夕方はとってもばたばた!子供のお手伝いがとっても助かっています。そのときに、感謝の気持ちを少しオーバーなぐらいに言っていると、親の喜ぶ顔が見たいとまた手伝ってくれるようになります。日頃の感謝の気持ちプラスしてくれて嬉しいこと、助かってることをきちんと口にだして、心を伝えると子供は喜び、私も嬉しくなります。


たいちゃんありがとうございます。
子供を上手にお手伝いさせて楽しく過ごすには、
親が上手に手抜きしたり、お願いすることかな・・(笑)
何かおいしいの作って!とか、今日は何にチャレンジする?とかね!そういってるうちに、レパートリーも増え、経験が子供の自信につながり、親に必要とされてるとか、頼りにされているとか、思って、親子関係、家族の絆が生まれてると思います。だからしっかりした親ではなく、すこしずぼらなかーちゃんでいると、子供の経験の場が増え、子供のやる気を起こすように私は思います。
だから私は4人も育てられているのかもしれません!(笑)


皆さんいつもありがとう!
コメントとっても嬉しいです!
Posted by ちゃき at 2007年01月12日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック