2007年01月12日

睡眠

wake-up_watch.gif



あいな、せいやは9時、10時には寝ています。
でも、そうた、ゆうかはいつも遅いです・・

朝は6時半にはあいな、せいやを起こし、
7時前にはそうた、ゆうかも起こします。

そうた、ゆうかは早く寝かそうと8時はお風呂に入れて、
9時には布団に入れています。

でもなかなか寝てくれません・・
仕方がないので私も、一緒に寝るとすぐに寝てしまいます。

たまにゆうかだけは起きていて、そうたと私が寝てしまってることも・・
保育園ではお昼寝もあるけれど、2時半には起きています。

夕方までは保育園でしっかり遊び、家に帰ってきても
元気に家中走り回っています。

なのにどうして寝ないのでしょうか・・

保育園の先生に相談すると
「お母さんも一緒に寝てあげてください・・・」
と言われました。

早寝はいい事なので早寝するようにしてますが、
子供と一緒に寝ていると、子供の睡魔が私にも襲い、

寝かしたら本を読もうとか、パソコンしようとか思っていても
寝てしまいます(-_-;)

諦めて一緒に寝て、朝は5時に起きたり、
目が覚めたら5時半だったとかで

子供のおかげで朝型になりました。

色々な本で子供の睡眠時間は幼児で10時間、
小学生で8時間〜9時間と書かれていました。

睡眠時間は個人個人の疲れ具合や運動量、環境などにより
さまざまです。

熟睡できて、一日の疲れを取り、
次の日の活力が蓄えればいいと思いますが、
寝る時間が遅く、朝寝坊になるのだけは避けたいです。

皆さんの子供は早寝早起きしてますか?
何時間ぐらい寝ていますか?

個人個人違うけれど、同じ年の子供がどれぐらい寝ているのか
気になります。


今日も一日元気で過ごしましょう(^_^)v
ありがとうございます。





熟睡できる環境とは・・
温度、湿度、暗さ、が整えっていれば寝れるそうです。

子供の体温感覚と、大人の体温感覚は違います。
親が寒くて、暖房を入れて寝ていてると、

ゆうかは布団をけって布団の外で寝てしまっています。
風邪を引かないか心配になることもありますが、
昔ある医者に聞いたところ、子供は寒さに強く、暑さに弱いそうです。

なので気がつけば布団に入れてあげるようにしていますが、
いつも外に出てしまっています。

乾燥も気になるので、加湿器をかけ、暖房もタイマーで管理し、
寝心地のいい環境を作るようにしています。

そうたは最近、私や旦那の布団にいつの間にか入ってきて寝ています。

アンパンマンの布団を買いそろえ、
ゆうかもそうたもアンパンマンの布団で寝れるようにしていますが、

ゆうかは一人でアンパンマンの布団で、
そうたは最初はアンパンマンの布団で寝ているのに
私が気がつけば隣で寝ています。

そうたはどちらかといえば寂しがりやの寒がりなのでしょうか・・・

どちらにしても子供の睡眠を十分とってあげれるようにしたいです。
寒い冬、体を温めてしっかりと健康管理していきたいです。

インフルエンザの時期です。
お互いに体調管理には十分注意しましょう!!


posted by tyaki at 09:16| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成長ホルモンの分泌との関係もあるので 子供たちにとって
睡眠は とっても大切ですね!
最近よく言う キレやすい子供が多いのは
成長ホルモンが関係してるって言われてるもんねぇ
・・・で うちの子達は 何時ごろ寝てるんやろ?
僕が一番先に 9時ごろ寝ちゃうので分かんない!(爆)
Posted by Kurotan at 2007年01月12日 17:38
平日は22時半に寝て5時起き。次の日が休みの時でも23時半には寝るようにして、朝は8時くらいに起きてます。
て、俺はもう子供って歳じゃないですね(^_^;)

毎日ありがとうです
Posted by マスター at 2007年01月12日 20:09
我が家も、普段は九時、六時ペースです。ただ、週末、特に金曜は映画を見たり、ゆんたく(宴会)を親子でするので、十時半くらいまでおきてます。すると,起床時間も自然とずれるから不思議です(^^)睡眠は人が生きるためには欠かせないものだから、気をつけるように心がけてますが、意識し過ぎない程度にしてます。だって、気にしすぎると眠れないんです・・・。わたし(^^;)
Posted by じゅんこママ at 2007年01月12日 23:22
こんばんは^^
我が家は9時までには必ず子供達を寝かすようにしてます。
睡眠とらないと脳の成長によくないらしいですよ^^
長女の友人に11時か12時に寝ている子がいるらしいです^^;
親は何をしているのでしょうね^^;
Posted by 日あたり良好 at 2007年01月13日 01:03
Kurotanさんありがとうございます。
成長ホルモンが子供のこころの成長に関係しているって始めて知りました。
睡眠が大事とは分かっていたのですが・・心への影響は知りませんでした。
睡眠の大切さ改めて意識したいと思います。
ありがとうございます。
子供より早く寝るのですか?(笑)
いいですね・・たまには子供より早く寝てしまいたい・・・(笑)



マスターありがとうございます。
今日中に寝ることは大人も子供も関係なしに、大事だと思います。ただ、仕事上夜勤の人や、夜中まで仕事の人も居るのでその人の生活に合わせた睡眠時間の取り方が必要に思います。
規則正しい生活が心や体にいい影響をもたらすことを常に意識したいです。



じゅんこママありがとう!
意識しすぎもいけませんね・・私も夜更かしして、早く寝ようと寝ようとすると目が冴えてしまってなかなか寝れないときが・・・
アロマオイルのラベンダーなどを嗅いで心を落ち着かせたりして寝るようにしてます・・・
ありがとう!



日あたり良好さんありがとうございます。
子供の親の自覚も大事ですよね。子供に任せてるって親も居ますが、自分の子供の健康管理や生活管理はきちんとしているほうがいいですよね。
子供は何もしらないまま、夜更かしして、体調がおかしくなる頃には親も、子も焦ってくる。
そうならないように、子供にも夜更かしが何がいけないのか、睡眠の大事さなどをきちんと話して、理解させてさらに、親も生活をただし、家族が体も、心も健康で居られるように、していきたいですね! ありがとうございます。


今日も元気に頑張りましょう(^_^)v

Posted by ちゃき at 2007年01月13日 09:41
以前三交代したことあります。7−15、15−22、22−7の勤務をローテーションで。勤務が変わるときは体調管理が大変でした。家族の協力があったから出来たと思います。両親に感謝です。
今は常昼ですが、たまに遅く迄や、ごく稀に徹夜もあります。そんなとき次の日は、注意力が散漫になりやすいです。
睡眠は大事ですね。て今日はまだ起きてますが・・・(^_^;)

いつも、ありがとうございます。
Posted by マスター at 2007年01月13日 23:31
マスターありがとう!
睡眠は大事ですよ!家族の起床は私の起きる時間に関わってきます。だから家族のためにも早寝早起きを意識しています。でないと、遅刻!とか朝寝坊!で朝から慌しく過ごすのは困りますから・・(笑)
早寝早起き頑張ります!

ありがとう!
Posted by ちゃき at 2007年01月14日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック