2020年10月01日

今日から10月

早いですね。。
今年も後3ヶ月になりました。
今日はみさご珈琲マスター講座の日でした。
みなさんと
「もう10月やね〜」
と話してたら
「春がなかったからね。。今年は。。」
と。
そうですよね。。
コロナで外出自粛や子供達の学校が休校になったりと色々ありましたからね。。

今年残り3ヶ月どうすごしたいですか?

私は今月で修了する3周目のマスター講座を卒業したら自分なりに学んだ復習と兼ねてしっかりとブレンド開発したいです。
後、ぼちぼちですが消防団活動も始まりますのでAEDや胸骨圧迫の指導も頑張りたいです。
(人前に立つと緊張しーなので言葉がでなくなって・・・(^^;場数だと言われておりますのでしっかりと説明できるようにがんばります)
後は、やっぱりカメラ持ってお出かけですね。
今日もある場所に行ってきました。
(その記事はまた後ほど)


IMG_4309_R.JPG


DSC20201001 (22)_R.JPG


本格的な秋到来ですね。。
朝夕は涼しく日中はまだ少し暑いかな。。
おでかけにはピッタリの季節ですね。。


そして、今日は”珈琲の日”


IMG_3448.JPG


国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。
とのこと。

珈琲って学べば学ぶほど奥が深く、恥ずかしながら3周目でもまだまだと、でもだいぶ理解してきました。
焙煎環境(気温、湿度、量、火力)でどうにでもなる(良くも悪くも)焙煎技術。
これまた場数と同じく経験ですかね。。

美味しい珈琲が飲みたい!から学び始めた珈琲、だんだんと友達にも美味しい珈琲を飲んでほしいとすこしづつですが販売したり。
自信を持って焙煎し、販売できる日が来れますように。。(笑)

ぜひ今日はお近くのお店で美味しいあなた好みの珈琲を飲んでくださいo(^o^)o

家族の近況。。。
高校生2人は高校生活満喫中かな。。
すえっこは生徒会に立候補して色々な活動頑張ってます。
部活との両立がゆうか自身の課題かな。。

そうたは相変わらず(笑)

せいやも宮城で頑張ってる?部署内での異動?で開発からラインに変わったらしいけれど音沙汰なしは元気な証拠?
夫も時間をみつけて帰ってきてくれていますが、相変わらず忙しいみたいであちこちに出張してるみたい。
元気で充実してたらいいかな。。

あいなも相変わらずで後輩ちゃんの指導にあたってるそうです。

さぁ今月も楽しみましょう!!
よろしくお願いしますm(__)m

posted by tyaki at 16:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: