2017年10月09日

秋を感じに。。

栗拾いに芋掘り。。
コスモスにサルビア。。

まずは。。
淡路花さじきのコスモスとサルビア。。


DSC20171003 (4)_R.JPG


DSC20171003 (6)_R.JPG


遠くの大阪まで見渡せる場所。
爽やかな風と暖かい太陽の光。。


DSC20171003 (12)_R.JPG


DSC20171003 (19)_R.JPG


DSC20171003 (22)_R.JPG


真っ赤なサルビアがとても綺麗。


DSC20171003 (15)_R.JPG


IMG_4705_R.JPG


写真は撮らなかったけど。。(風が意外にきつくてこの日は寒かった。。)
ブルーのサルビアもきれいそうですよ。。

そしてお次は”中秋の名月”に団子や月見まんじゅうなどを買ってきて
お月見。。
女3人(私、あいな、ゆうか)で玄関先にお茶と和菓子とカメラに携帯持って。。。(笑)


IMG_4768_R.JPG


DSC20171004 (14)-1_R.jpg


IMG_4774_R.JPG


お月さん見て団子食べて楽しいひとときでした。。

ゆうかも私の一眼レフカメラで月を撮る!って。。(笑)
望遠のレンズを回して重いカメラにびっくりしながらもなんとか撮りました。
まだ固定がしっかりと出来てないのでシャッター押す時にちょっとぶれたりしてますが。。

あいなはお月見にぴったりの音楽を流してくれて。。(笑)
秋の夜長を楽しみました。。

これから秋深まります。。
栗拾いも今が”旬”
早くいきゃなきゃ・・・・(笑)


posted by tyaki at 22:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

平成29年度ひょうご防災リーダーフォローアップ研修

”危機管理の要諦”
我が国の危機管理体制と危機管理の心構え
東京大学生産技術研究所客員教授 (元内閣危機管理監、元警視総監)
伊藤 哲朗氏

危機管理とは何か?
・危機管理には2つの概念がある
1つは危機の事前対策(リスクマネジメント)
1つは危機発生時の緊急事態対処(クライシスマネジメント)
この2つは、時間的にも業務的にも全く異なる内容を示す概念だが、日本では同じ”危機管理”という言葉でた語られる。

想定すべき危機は多くある
起こりうる危機は何か?
・起こりうる危機の想定が重要
・一見問題なく見える現状の中に危機を認識する力こそがイマジネーションの力であり、危機意識である。
・起こり得る危機の想定とその危機についての事前対策は、危機が発生する前に終了しておかねばならない。


IMG_4590_R.JPG


人々の危機意識は如何に欠如しているのか?
事例 首都直下地震の発生
・東北太平洋沖地震を契機に、マグニチュード7クラスの地震は向こう30年の間に5~6個発生する
・人々はどの様な対策を取っているか?
「何もしていない」が第1位
・地震が発生したらどう対処しようと考えているか?
ほとんどが、「自分は無事」で生きているところからの対策。
阪神淡路大震災の時はどうだったか?
東日本大震災ではどうだったか?

☆備えあれば憂いなし?
危機に対する備えができない理由は何か?
問題は、危機を想定出来ないことではなく、心のうちにある。
・危機の基本認識はあっても、その危機は、
「おそらくすぐにはこないだろう」
「来ても大したことがないだろう」
「明日も今日と同じ平穏な日が続くだろう」
正常化バイアス
(「正常性バイアス(normalcy bias)」は、心理学の用語です。社会心理学や災害心理学だけでなく、医療用語としても使われます。人間が予期しない事態に対峙したとき、「ありえない」という先入観や偏見(バイアス)が働き、物事を正常の範囲だと自動的に認識する心の働き(メカニズム)を指します。)

切実感が足りない=危機意識の欠如
イマジネーションの力が不足している
危機感なきところでは、危機の想定も困難

様々な危機の態様
危機管理の基本は同じ
・危機の様態は異なっても危機管理の基本は同じ
・異なるのは、危機の原因や主要なプレイヤーが変わるだけ。

☆危機管理(クライシスマネジメント)の重要性
・リスクマネジメント(危機への準備)が十分でなくとも(準備中でも)危機は発生する
・そこで重要なのがクライシスマネジメント

☆クライシスマネジメントの特徴
危機の発生は、
突発的、予測不能

発生した危機は
大抵の人が未経験、同じ事態は二度起こらない
想定外は当たり前。

危機に対処するための業務量は
膨大
処理、分析、判断のための時間は短時間
人命にかかわる迅速な決断と対処が求められる


IMG_4592_R.JPG



☆緊急事態発生時(初動)におけるリーダーの心構え
・限られた情報下での事態進展の予測
緊急事態下では、予定していた情報ツールが機能しないことも多い。
情報の少ない中で、何が起こっているかの判断と事態がどのように進展していくかのイマジネーションが重要

・状況把握のため、事態の推移を見守ることの危険性
事態がはっきりするまで事態の推移を見守り、事態の性格がはっきりしてから対策を考えようという初動活動の遅れが取り返しのつかない事態の悪化を生むことになる

・迅速な初動活動のための事態の判断と対策の決断に伴う責任
最善の策を取り得たかどうかではなく、最善の策と考えるところを迅速に実行していく勇気、行動に責任を取る覚悟が重要

情報が十分でない中、事態を見通し、迅速な対処方針策定の決断が重要

”まさか”ではなく”もしや”の発想

☆緊急事態対処活動(クライシスマネジメント)のポイント


IMG_4594_R.JPG



危機管理の目的を決める
優先順位の決定
緊急時には通常の価値観が変化する

危機管理に当たるリーダーに期待するもの
・リーダーとして、何が国民、国家にとって最善の策かを判断し、決断する
・決断には責任を伴うが、後で批判を恐れて決断をためらったり遅らせてはならない
・何が最善かはその時点では不明なことが多いが、その時点で最善と思うことを勇気を持って決断していく
・個人、組織のことよりも国民、国家のことを第一に考える

午後は
避難行動訓練「EVAG」
国土防災技術(株)技術本部国際部
コミニティ課長 中村 清美氏

午後はワークショップで災害想定ゲームをしました。
豪雨災害を想定して地域には色々な状況の人々が住んでいます。
例えば、移住したての外国人(地域には馴染みがない)や介護の必要な高齢者、たまたま骨折して自宅養生中の大学生、塾に来ていた子供達などシチュエーションの違う人々が地域に居ます。


bousai-1_R.jpg


この流れからのはじまり。。


IMG_4599_R.JPG


IMG_4602_R.JPG


IMG_4603_R.JPG


IMG_4604_R.JPG


IMG_4606_R.JPG


IMG_4607_R.JPG


IMG_4608_R.JPG


IMG_4609_R.JPG


IMG_4610_R.JPG



大雨洪水警報・氾濫注意情報が出ている状況からのスタートで
グループに分かれて自分のカードの人物になりきってどう行動するか?どう判断するか?を考えていきました。
グループは伊丹の防災士会のメンバーがほとんど一緒でさてどうする?って話を進めていきました。


IMG_4598_R.JPG


IMG_4595_R.JPG


2時間があっという間に過ぎました。
なりきるのは大変でしたが、どうおもう?どう考える?と色々と勉強になりました。

災害想定ゲームはこのEVAG以外にも最近では聞き慣れてきたクロスロード・DIG・HUG・LODEなどがあります。


bousai-2_R.jpg


bousai-3_R.jpg



そして今回始めて学んだEVAG(避難行動訓練・豪雨災害編)


bousai-4_R.jpg


bousai5_R.jpg



秋の消防団活動の1つの自主防災組織での訓練では今年からHUG(避難所運営ゲーム)をしていくそうです。
色々な人が災害が起きた時のパニックや状況を知り、学んで行動できるようになってくれたらいいなと思います。

また地図を見た時に、線路にまたがる道はアンダーパスなのか?高架なのか?の見極めも避難する経路を考える上で必要なこととなります。
高架なら渡れるが、アンダーパスなら水が入っていて通れなくなってる可能性もあります。

色々な想定を経験して実際に起きた時に対応できるようになりたいです。

posted by tyaki at 16:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

潜在意識を活用!心セルフケアセミナー

淡路に居るときから色々と楽しませていただいている友達のセミナーに行ってきました。


IMG_4572_R.JPG


メモ書き
☆自己肯定感を高めよう
自己肯定感とは「自己を肯定する感覚」、つまり「自分は大切な存在だ」と感じる心の感覚です
自己肯定感が高いと、「自分は大切な存在、価値ある存在だ」と感じる
自己肯定感を高めるうえで最も大切なことは「ダメな自分も含めて、ありのままの自分を認めること」ということ
ぜひ、まずは何よりも、欠点も含めた、ありのままの自分をそのまま認めてあげる

心のしくみ
顕在意識(重い自分)12%(理論・知識・考え)
潜在意識(軽い自分)88%(感情・本能(幼児期のプログラム(思い込みのプログラム)))
集合意識
宇宙意識

本当の自分
課題を設定して生まれてくる

感情と伴う思考が現実化する
イメージ→感情(脳内ホルモン)→行動→結果(望んだ結果)

どんな調子で居るか→ええ調子で居る時間を長くする
(これが心のセルフケア!!)

”今”
こうなっているし!(感情の先取り)

行動→結果
未来記憶をつくる
”こうなっているし”っていうイメージをする

心の筋トレ、思考の筋トレ

ネガティブの元を減らす→”笑う”

重い自分(ねたむ・悲しなど)
軽い自分(楽しい、わくわく、幸せ、仲間など)

意識はいい悪いの判断が出来ない

相手のことを自分のように喜ぶ

☓ねたみ
○羨ましい
 ↓ 超える
よかったね 

得やから・楽しいからなど持っておきたい感情を長くする

ハイヤーセルフに預ける(委ねる)
腹立つ(イライラ)→いいねん→ハイヤーセルフならどうする?(なりきる)どう対応する?
 ↓
負の感情は出し切る(自分は今はらたってんねん)
腹たったらあかん(じゃなく出し切る)
自分を認める(腹たってんねんね。。って)
その後が大事で「なしなし」と声に出して言うことで負の感情もOk

プログラムだから、人間だから

☆いい気分でいる時間を長くする
マイナスやネガティブなことは紙に買いて破り捨てる

自分と向き合い幸せになる覚悟を決めること

久しぶりに下川先生のセミナーに行ってめっちゃ気分よく帰ってきました。
下川先生は今”ライトクルー”の代表であちこちで活躍されています。

セミナーや講義の後にプチヒプノセラピーがあるんですが、めっちゃ心地良いですね。。

自分の感情を大切にして”幸せ”になろうo(^o^)o

posted by tyaki at 12:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

今日から10月

今年も後3ヶ月
9月に入って急に秋らしくなってきた今年。
明日から衣替え。
9月はまだ”秋”って感じじゃなかったけれど
10月と聞けば”秋”らしくなってきたようなぁ(笑)

10月もイベント行事盛りだくさん!
淡路島では秋祭りがあちこちで毎週のように開催されます。


buratto-1_R.jpg


buratto-2_R.jpg


ぶらっと淡路島2017秋号より


伊丹でも秋祭りが!
3連休にあちこちでだんじりがねるそうですo(^o^)o

体育大会が終わり、連合体育大会が終わり子供達はほっとする間もなく今度は中間試験(^^;
中間試験が終われば月末の学習発表会に向けての練習が。。

そうそう!そうたのバスケチームが新人戦で勝ったとか!
まだ予選リーグだけど来週も試合だとか。。
そうたも何度かシュートを決めたとか。。
なかなか見に行けてないけれど頑張って!!

今日は1日三木市の消防学校でひょうご防災リーダーフォローアップ研修でした。
研修内容はまた後日アップします。

今日10月1日はコーヒーの日です
私の大好きなコーヒーの日なんですね。。o(^o^)o


tea04.gif


QXUG9665_R.jpg

美味しい珈琲飲んでほっとしてね(^o^)

今月も楽しみましょう\(^o^)/


posted by tyaki at 22:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

秋のおでかけ

体育大会の代休の日にゆうかとおでかけ。。
行き先は行きたかった奈良県天川村の”天河大辯財天社”と奈良の大神神社、ゆうかの行きたがっていた高野山にお参りに。

まずは神様に呼ばれないとなかなかたどり着けないと言われている天河神社に。
スムーズに行けましたが、入った途端空気が違う!


DSC20170925 (12)_R.JPG


DSC20170925 (16)_R.JPG


DSC20170925 (18)_R.JPG


DSC20170925 (20)_R.JPG


ずっと居たいと思うような衝撃に。。
ふぁあってした感じ、なにかに包まれれいるようなホッとする空間でした。

秋晴れのいい天気でドライブ日和!


DSC20170925 (5)_R.JPG


DSC20170925 (33)_R.JPG


DSC20170925 (40)_R.JPG


DSC20170925 (44)_R.JPG


途中で滝を見つけて嬉しかった(^o^)

細い道をくねくね通って高野山に。
車を置き、ゆうかと散策


IMG_4430_R.JPG


IMG_4432_R.JPG


IMG_4441_R.JPG


IMG_4447_R.JPG


奥の院には何年も約25年前におじいちゃんといった記憶が。。


IMG_3661-1_R.jpg


IMG_4452_R.JPG


同じところを住職さんに聞き、探していってみました。
写真を撮った場所はみつけたけれど、記憶がない!(笑)

ゆうかと長いみちのりを色々話して歩き奥の院にお参りして奈良に。。


IMG_4461_R.JPG



バイパスが出来ていて短時間で奈良に戻り、大神神社に。。


IMG_4465_R.JPG


IMG_4477_R.JPG



日頃の感謝をし、心を清め、おみくじ引いたり、景色を眺めたり。。
結構な行動範囲でしたが1日で回れてよかったo(^o^)o
ゆうかともゆっくり友達のこと、学校のこと、気になること、楽しいこと聞けてよかった。。



20170929-1キャプチャ_R.JPG



次はどこに行こうかな。。
秋のおでかけ楽しみです!
posted by tyaki at 12:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする