2017年11月24日

素敵な絵手紙展

淡路に帰った時に友達が学んでいる絵手紙の展示会に行ってきました。


etegami-1_R.jpg


etegami-2_R.jpg


素敵な作品がいっぱい!!
友達の作品はコレ!


DSC20171118 (61)_R.JPG


DSC20171118 (66)_R.JPG


こんな風に優しい絵手紙書いてみたいなぁ。。

お近くの方は是非見に行ってくださいね。。o(^o^)o

posted by tyaki at 17:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手話サークル津名創立30周年

手話サークル津名30周年記念式典に参加してきました。


DSC20171119 (3)_R.JPG


手話サークル津名は淡路島で3番目に出来た手話サークルです。
私が高校生の時に講座があり、参加して受講生のメンバーで手話サークル津名を立ち上げました。


syuwa30-1_R.jpg


今年6月頃、元手話サークル津名の会長から連絡がありました。
「参加します!!」と即答(笑)
行ってきました。
懐かしい淡路の聴覚障害者や手話サークル津名のメンバーに会うことが出来ました。
中には20年ぶりに会う人も。。

私と手話のきっかけは叔母が聴覚障害者だったので手話を使ってコミュニケーションを取り始めたのが最初です。
その後も手話サークル津名や結婚後は手話サークル洲本、伊丹に来てからは手話サークルこゆびの会に入って、聴覚障害者とのコミュニケーションの手話を覚えたり、復習したり、聴覚障害者の環境改善などの活動をしています。

講演会では、元NHKニュースキャスターの田中清さんの楽しいお話がありました。


DSC20171119 (9)_R.JPG


DSC20171119 (13)_R.JPG



今年はPTA役員などの他の活動が忙しくてなかなか手話サークルには行けてないのですが、手話で話す楽しさを再会したメンバーとの会話で再確認し、もっと手話を使って色々な人達とコミュニケーション取りたいと思いました。


DSC20171119 (15)_R.JPG


次は40周年に会いましょうと再会したメンバーと約束しました。
posted by tyaki at 17:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

今日からライトアップ

名勝 旧益習館庭園
11月20日(月)〜26日(日)
18:00〜20:00


11-20-26sumoto-1_R.jpg


11-20-26sumoto-2_R.jpg


素敵な庭園のライトアップをお楽しみくださいo(^o^)o
posted by tyaki at 22:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

露天喫茶営業許可申請

珈琲焙煎プログレス講座も一旦終了。
(修了検定のときめきドリップパックは只今販売中)


IMG_E4052_R.JPG



さぁ次は?
といえばやっぱりイベント出店かな。。。
ときっかけは焙煎仲間の
「一緒にイベント出店しようよ!」
のお誘い。

寒いし準備も大変だし・・・・
とマイナスのイメージが頭をよぎりました(^^;
でもこのチャンスに色々と準備してたら春先のイベントにはすぐに参加出来る!と(笑)

まずは保健所で申請に必要な事項を教えてもらいました。
兵庫県の場合は兵庫県下のうち西宮、尼崎、姫路、神戸の各市はそれぞれに申請が必要でそれ以外は1度許可を取ると5年間有効
(今回は川西市でのイベント出店予定、でも猪名川や宝塚、淡路のイベントにも参加出来るようになります)

保健所から聞いた必要なもの
☆食品衛生責任者講習修了書(原本)


syokuhinn-1-1_r.jpg


☆食品営業許可申請書(保健所にあります)


ro-3_R.jpg


☆営業施設の大要(施設の平面図←これも保健所にあります)


ro-5_R.jpg


ro-4_R.jpg



☆新規申請手数料
喫茶営業のみなら9600円(焼きそばとか飲食なら16000円)

☆露店に必要なもの
・3方幕テント(ホコリの入らないようにするために3方を囲む必要あり)
・手洗いに必要な給水タンク(蛇口付きポリタンク)
・汚水入れ(バケツ)
・手洗い石鹸等(アルコールのみでは駄目で新たに買いに走りました・・(^^;)
・キッチンペーパー(手拭き用)
・紙コップ等をいれる密閉式の入れ物
・蓋付きゴミ箱
上記は最低限必要なものです。

☆後は珈琲関係
・トリッパー
・ミル
・電気ケトル
・ケトル(珈琲抽出用)
・給水タンク
・サーバー
・コーヒーメジャー
・紙コップ
・スティックシュガー
・フレッシュ
・ゴミ袋
・テーブルクロス
・豆瓶
・会計箱
・テッシュペーパー
・ウェットティッシュ
・紙コップ蓋
・マドラー
・ガムテ
・トレイ
・消火器
・計量器
・ふきん
・メモ帳
・電卓
・ペーパーフィルター
・卓上ゴミ箱
・メニュー表
・延長コード
・コードリール
・珈琲豆
などなど。。。

色々な準備物が要りました。
初めての出店なので最初が肝心。
しっかりと準備していきたいです。

参考に。。


ro-1_R.jpg


ro-2_R.jpg



1週間後に許可証を頂きにまた保健所に行っています。
準備は大変かもしれないけど、楽しい出会いにワクワクしていますo(^o^)o

posted by tyaki at 16:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

秋といえば。。

芸術・文化・美術


IMG_5700_R.JPG


そうたが”いたみっ子アート展2017”に出展してました。


itamikko-1_R.jpg


市内の幼稚園、小学校、中学校からたくさんの作品が出品されていました。


IMG_5703_R.JPG


IMG_5702_R.JPG


IMG_5704_R.JPG


IMG_5712_R.JPG


IMG_5710_R.JPG


みんな頑張ってますね。。
個性豊かな作品ばかりですね。。

そうたの学校は全校生徒約800人
その中で各学年約40名の出品
伊丹市内の中学生は約5000人



IMG_5707_R.JPG


その中に選ばれた?そうたの作品はこれ。。


IMG_5705_R.JPG


同じ学年のこのもありました。
やはり女の子はカラフルですね。。


IMG_5708_R.JPG


IMG_5709_R.JPG


小学生も可愛いのを作ってましたo(^o^)o


IMG_5713_R.JPG


IMG_5714_R.JPG


創造性を高めるにはイメージ力ですよね。。
子供達の作品をみていると刺激を受けますね。。

それにしても伊丹って人口多いんですね。
初めて中学生何人か調べてみました(笑)

コツコツ時間をかけて自分の納得のいくいい作品を
とそうたも時間をかけていました。
学校でできなかったので家でしてましたね。。

秋も深まり、紅葉シーズン真最中。
週末には早くも冬を感じさせる気温になるとか・・

寒い日には家で読書や芸術に勤しむのもいいかもね。。



s-aki-word014.jpg


posted by tyaki at 23:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする