2017年11月08日

あなたの魅力が伝わるプロフィールセミナー

という講座に参加してきました。
たまたまFacebookで見かけたのかどこで目についたのか?(笑)
時間があったので早速申し込み。

神戸新聞社がしているマイベストプロっていう地元で活躍するさまざまなジャンルのプロの中から、あなたにぴったりのプロをお探しいただけるという会社がしているセミナーでした。

☆大切な大前提
大企業と小さな会社には
・使える武器
・戦略
が異なる


IMG_5576_R.JPG



小さな会社にしかない魅力は
サービス・商品を生み出した人がサービス・商品を直接提供する

小さな会社の戦略は
”人”にフォーカスすること


IMG_5577_R.JPG



プロフィールはブレずに伝える
☆あいまい
☆長い
☆裏付けがなっていない
プロフィールは駄目

職種の認知度を考える

”この人が私に何をしてくれる人なのか?”
がわからないと選んでもらえない

インターネットの3秒ルール
(閲覧者がそのページを面白そうと思うか否かは3秒で決めている)
正しく・わかりやすく

catch   いいかも?
connect    この人だ!
close     今だ!
continue   他の人じゃだめ


このconnect部分はプロフィールが良くないとここで止まってしまう

競合よりも優れた強み=選ばれる理由
競合は顧客の頭の中にある他社


IMG_5583_R.JPG



何にお金を使うか?
それぞれの人の優先順位がある

競合には同じ業種とは限らない

コストパフォマンス
求めるものは何か?

競合は顧客の頭の中にあるからターゲットによって競合は変わる

ターゲットを絞り、ターゲット以外は除外する
(ここ重要)


IMG_5586_R.JPG



明確なターゲットは?

あなたが価値を感じる人ではなく
ターゲットはあなたに価値を感じてくれる人

フォーカスするのは”人”
ベネフィット(ベネフィットとは、お客さんが商品から得られるメリットです)
買ったらどうなる?

共感を感じてもらうには?

☆あらゆる場面で伝える


koube-1_R.jpg


IMG_5587_R.JPG


IMG_5588_R.JPG


IMG_5589_R.JPG


そのためには。。


IMG_5590_R.JPG


IMG_5591_R.JPG


そして、まとめ


IMG_5592_R.JPG


解決!アスクミー|匿名&無料で使える専門家相談サイトもあるそうです。

経営とまではいかなくても
これから始める販売という形での自家焙煎珈琲の提供。
それをどう広めるか?
イベント初出店が今月末に。。

それまでに保健所で露天喫茶営業の許可申請手続き(そのために揃えるものも多い)やイベントで必要なものなどを焙煎仲間のイベント出店の先輩方に聞いて準備していっています。

ドキドキだけど、自分が愛する珈琲を求める人に提供したい。
そのために少しづつ少しづつ学び、前に進んでいきたい


posted by tyaki at 14:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

今日から11月。。

今日もいい天気でしたね。。
秋晴れでした!


DSC20171031 (3)_R.JPG


栗食べました?
柿食べました?
芋は今からかな。。

10月は台風が直撃あちこちで被害がありましたね・・
PTAや部活の行事も雨や台風で延期・・
11月は延期になった行事があったり、もともと11月の行事があったり11月も充実しそう。。o(^o^)o

先週は学習発表会でした。


IMG_5260_R.JPG


色々な作品展や授業で書いた英語の自分史や技術で作ったペン立てやボックスなどなど。。
トライやる新聞、グラフコンクール作品や本当に色々なものが展示されていました。


DSC20171027 (11)_R.JPG


そうたの作ったボックスのデザインは好きな映画のワンポイントとか。。
彫刻刀で彫り、綺麗に色を塗り夜遅くまで作ってしました。

合唱コンクリートではそうたのクラスが学年1位に!


gakuキャプチャ_R.JPG


頑張ってたもんね。。
(前日はうがいして喉を休めるために早く寝たり。。)


先週末はいきなり飲み会連チャンでめっちゃ気分転換してきました(笑)


IMG_5344_R.JPG


気のしれたメンバーと飲む楽しい時間。。気がつけば朝(笑)
たまにはいいよね?(笑)

月曜日は吹奏楽のオータムコンサート。。
これも台風で延期になり日曜日開催から平日の夜に。。


DSC20171030 (109)_R.JPG


ゆうかもトランペット頑張ってます。。

台風の後ぐっと寒くなりました。
晴れると気分がいいのでおでかけ。。


DSC20171031 (23)_R.JPG


淡路島の海はやっぱり癒される!!


DSC20171101 (9)_R.JPG


今日は篠山に用事があり行ったついでにドライブ。。
山道経由で琵琶湖テラスに。。


IMG_5462_R.JPG


見晴らし最高!だけどやっぱりロープウェイは苦手やわ・・(^^;

今月も元気に楽しく過ごしましょう!!

posted by tyaki at 22:31| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

週末イベント

10月29日(日)はあちこちでイベント!
最近は週末雨、台風でなかなかイベントにイケてない・・(^^;
今週末は晴れてね。。

宝塚音楽回廊2017


1029-1_R.jpg


1029-2_R.jpg



音楽あり、美味しい食べ物あり、雑貨あり
1日中楽しめるイベントです!

焙煎仲間も出店予定ですo(^o^)o
台風がそれますように・・遅くきますように・・

posted by tyaki at 22:18| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は夫のBirthday

40代最後のBirthdayも出張先の静岡で迎えたそうです。


S__20242453_R.jpg


いい天気で富士山も綺麗に見てれ喜んでました(笑)

愛知に転勤して約1年。
西は三重東は静岡の下田や沼津が仕事範囲。
移動だけでもどれだけ時間のかかることか・・
それでも車の長距離は慣れたもので苦にならず行き来を楽しんでいるようです。

先週末は選挙もあり伊丹に帰ってきました。
転勤してしばらくは2週間に1回は帰ってきてたのが段々忙しくなったのか?週末出張が多くなったのか?
3週間に1度、月に1度に。。
週末は少し早目のBirthdayをあいな、そうた、ゆうかと4人でお祝いしました。


IMG_5222_R.JPG



近くて遠い愛知
元気にお仕事して下さい!!
posted by tyaki at 22:07| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

色々。。

昨日の台風はとてもすごかったですね・・
雨風は半端なく、そこらじゅうのものが飛んでました・・
被害はなかったですか?
まだ停電になっている地域もあるようで・・
自然のチカラは強烈です。

今日は久々に太陽が出て、太陽の暖かさが有難く感じます。

10月も後半、なかなか毎日バタバタ過ごしています。
ゆっくりせなぁ。。と思いつつも楽しいイベントや行事があればすっ飛んでいってます(笑)

10月は秋祭り、毎年見に行く広石の祭りに。。


DSC20171008 (24)_R.JPG


助走をつけて石段に上がっていきます。


DSC20171008 (38)_R.JPG


いい天気で祭り日和でした!


DSC20171008 (42)_R.JPG


布団だんじりも地域によって色々あるそうで。。
赤色が綺麗に目立つ!


DSC20171008 (65)_R.JPG





獅子舞にもちほりに楽しい賑わい!
伊丹でも祭りが!だんじりが!


DSC20171009 (1)_R.JPG


見てても楽しい祭りo(^o^)o

秋といえばコスモスに、栗!(笑)


IMG_4670_R.JPG


IMG_4679_R.JPG


IMG_4680_R.JPG


洲本のエトワールさんで頂きました。
大きな栗に抹茶、美味しかったです。

珈琲屋めぐりもあいかわらず行ってます!
大阪のハマ珈琲



IMG_4733_R.JPG


珈琲に合うスィーツが美味しかった!

息抜きにいつものお店feelにも。。


IMG_4751_R.JPG


海の見える場所で時間の経つのを忘れてのんびり過ごす。

やっぱり焙煎している時間が一番好き。


IMG_4796_R.JPG


IMG_4802_R.JPG


微妙な火加減に豆の特性に合わせた焙煎技術。
まだまだ奥が深い。。

カフェ巡りも近場でお気に入りの場所を求めて。
池田?ではなく箕面にあるフォレストカフェ


IMG_4810_R.JPG


テニスコートもあり、BBQも出来る穴場的なカフェ。
もちろんソファもあってテラスもあっていい感じ!!


IMG_4815_R.JPG


近場ではないけど、友達のおすすめで行った亀岡市の香らん珈ろん( 住所 京都府亀岡市畑野町土ヶ畑沢の上1-17 営業時間 AM8:00〜PM17:00 定休日 毎週水曜日(月に一度連休あり) も素敵!


IMG_4916_R.JPG


IMG_4921_R.JPG


IMG_4924_R.JPG


ソファに暖炉!近くにあったらちょくちょく行けるのになぁ。。

最近ちょこちょこ行ってるカフェトリスタン
伊丹に引っ越してきて初めて行ったカフェ。
ガレットのお店で雰囲気もいいのでいつもいっぱい(^^;


IMG_4963_R.JPG


IMG_5048_R.JPG


くまさん特等席私に譲って。。(笑)

合間に古いソファを捨ててついでに大模様替え!
友達の軽トラック借りて断捨離!粗大ゴミいっぱい出してきました。
新しく買ったソファーベットは子供達の憩いの場所に(笑)
寒くならないうちにちょこちょこ大掃除?

Facebookに友達がイベント上げれば興味津々。
時間を作って行ってきました。
珈琲焙煎仲間が出店。


IMG_4965_R.JPG


なんと会場には淡路の名産展もあり、中学校卒業以来の同級生にばったりあったり。
お互いに旧姓で「○○ちゃん?」「きゃ!○○ちゃんやん!」
めっちゃびっくりな再会でした(笑)


IMG_4989_R.JPG


IMG_4971_R.JPG


淡路のPR頑張ってました!

淡路にもたまに帰っています。
ラッキーも居なくなった淡路の家。
なんだか寂しいなぁ。。
伊丹の家に置けないものの置き場所になっていた淡路の家も片付けを。。
子供の小さい時に読んでいた本は妹の子供に。
キティちゃんの毛布やおままごとのおもちゃも一緒に。。


IMG_5075_R.JPG


やっぱり落ち着く淡路の家(笑)

気分転換したら伊丹に帰って、雨で延期になってるPTA活動や徐々に進んでいるビジョン委員会の広報作成も頑張らないとね。。

合間に阪神北ビジョン委員会のグループで作った災害時緊急安心カードを配布したり、珈琲焙煎プログレス講座で作ったドリップパックの委託販売をお願いしに行ったり。。


hanshin-1.jpg


IMG_4047.JPG


(欲しい方はこちらのメールから連絡下さいね)
色々楽しんでいますo(^o^)o
毎日があっという間。。

今年はおばあちゃんが亡くなり喪中はがきの印刷をそろそろ始めないと・・
年賀状ならもう少し先でいいんだけどね。。

今週末は学習発表会、自主防災訓練、イベントも盛り沢山!
友達からのライブのお誘いやHalloweenイベントのお誘いもあります。楽しみいっぱい!
だけど、珈琲豆の品種分けの調べ物もまだ手づかずだし・・(^^;
ドリップパックや珈琲焙煎豆のショッピングサイトも作りたいし!(笑)
うーん・・・
体が1つじゃやっぱり足りないよ・・・(笑)

ということで久々に活動記録?でした。



ki-cosmos-500line.gif


posted by tyaki at 16:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする