2018年10月19日

一人旅。。

この前船で一人旅に。。
さんふらわあで高千穂にいくツアーを見つけて行ってきました。


takatiho-1_R.jpg


船が大好きなので船に乗るイベントには毎年探しては行っています。
淡路の家に1泊で行くことが多かったけど一人での泊りがけの旅は初めて。。
今年は5月に出雲にいったし、高千穂には一度は行ってみたかった。
家族のスケジュールや自分のスケジュールを確認しながら日程決め。
ツアーも初めて。
当日ギリギリまで準備して(笑)六甲アイランドから乗船しました。

出航は午後7時50分早めに行きました。


DSC20181012 (5)_R.JPG


船に乗る前に対岸から乗るさんふらわあを。。
(日が暮れるのが早くて暗闇のさんふらわあしか撮れませんでした(^^;))
車を置き、受付して乗船。。


IMG_3607_R.JPG


まずは、部屋に荷物を置きに行ってカメラを持って散策。


IMG_3614_R.JPG


この日の夕食はさんふらわあのレストランでのバイキンを。


IMG_3618_R.JPG


IMG_3617_R.JPG


IMG_3619_R.JPG


IMG_3621_R.JPG


出航までに夕食を済ませて展望台に。。


IMG_3626_R.JPG


係員の人が手を振って見送っていただきました。


IMG_3629_R.JPG


神戸の夜景


IMG_3628_R.JPG


DSC20181012 (16)_R.JPG


ウェルカムスペースで。。
部屋に戻ってお風呂準備をしてからアナウンスで明石海峡大橋の下を通過するとのこと


DSC20181012 (60)_R.JPG


DSC20181012 (44)_R.JPG


綺麗な明石海峡大橋を見ることができました。
お風呂に入った後、涼みに展望台に行くと周りは真っ暗。
ほんまに海の上に居るのね。。なんて思いながら海風を。。
次の日は朝7時20分には下船なのでこの日は早めに寝ました。
翌日は4時半に目が覚め、朝風呂に入ってからの下船準備
この日の朝はレストランで朝食バイキングを。


IMG_3665_R.JPG


部屋のテレビには現在地の情報が掲載


IMG_3663_R.JPG


早起きしたので日の出を見ることができました!


DSC20181013 (7)_R.JPG


DSC20181013 (16)_R.JPG


DSC20181013 (13)_R.JPG


別府港にはいるさんふらわあを見ることが出来ました(^_^)v

下船後ツアーのバスに。。
ここで初めてツアーのメンバーとの顔合わせ。
私の隣の席の人も同じぐらいの年齢の方で私と同じ一人旅で参加されたとか。。
意外に年配の人が多かったかな。。家族やグループの方も。。一人旅者は5人でした(笑)

まずは、原尻の滝に。
道の駅にもなっていて、緒方平野の真ん中に突如現れる幅120M、高さ20Mの滝
上空からみると美しい弧を描いているとか。。
滝は阿蘇溶結凝灰岩と言われる岩で出来ているそうです。


DSC20181013 (20)_R.JPG


DSC20181013 (27)_R.JPG


DSC20181013 (25)_R.JPG


DSC20181013 (40)_R.JPG


DSC20181013 (62)_R.JPG


DSC20181013 (57)_R.JPG


DSC20181013 (66)_R.JPG


虹が見れたり、大好きな滝でパワーをもらったりとっても楽しい時間でした。
その後、バスは熊本県を通り、宮崎県に。(国道57号線経由)

お目当ての天岩戸神社に。。


DSC20181013 (83)_R.JPG


DSC20181013 (85)_R.JPG


神職の方の説明を聞きながら神域”天の岩戸”を遥拝してきました。


IMG_3701_R.JPG


IMG_3703_R.JPG


そして天安河原の大洞窟に。


DSC20181013 (95)_R.JPG


IMG_3707_R.JPG


IMG_3708_R.JPG


川の水がアクアマリンの色をしているとても綺麗な場所でした。


洞窟探検が終わった後は高千穂峡に。


DSC20181013 (128)_R.JPG


DSC20181013 (130)_R.JPG


DSC20181013 (146)_R.JPG


DSC20181013 (141)_R.JPG


DSC20181013 (169)_R.JPG


DSC20181013 (193)_R.JPG


DSC20181013 (194)_R.JPG


とっても気持ちいい空間でした。。

顔見知りも出来て、道中色々おしゃべりしながら歩いて(約2キロ)を道を下っていきました。
その後お昼を食べて温泉に。。


温泉の後は道の駅に寄っておみやげを。
大分はザビエル、宮崎はマンゴーかな。。
と。。


IMG_3724_R.JPG


IMG_3727_R.JPG


しばらく高速を通って大分港に。。
バスの中でおじさんたちとおしゃべりしたり、ウトウトしたり、気がつけば真っ暗に。。
再び7時半出航の乗ってきたさんふらわあで神戸港に。。


IMG_3730_R.JPG


この日の夕食はツアーで一緒だった方々と道の駅などで買ったお弁当を食べながらビールにお疲れ様会を(笑)
後で聞いたら伊丹からのツアー客もいたそうですが、お知り合いにはなれず・・
それでも西宮の方や明石の方、神戸の方々と仲良くさせていただきました。
某芸能人の親戚の方とも知り合いになりとっても楽しい時間を。。
出身が淡路島ということもあって淡路の話でも盛り上がりました(笑)
意外に高千穂と伊弉諾神宮とのつながりを知らない人もいるみたいで、伊弉諾神宮や色々な神話や沼島をご紹介していきました(笑)


michisirube.jpg



この日も1日めいいっぱい楽しんだので早めにお風呂に入って大分の夜景を見て、寝ました。
次の日は朝7時55分神戸港到着


IMG_3731_R.JPG




無事旅は終わりました。
あっという間だったなぁ。。
仲良くなった方々とまたどっかに行きましょうと。。(^_^)v

さんふらわあの乗組員の方々もとっても親切で丁寧でとっても快適な船旅をすることが出来ました。
ありがとうございました。


そしてお留守番の子供たちへのお土産を持って帰りました。


IMG_3746_R.JPG



船旅最高!!
小さい頃よく高速艇で神戸に行ってたのであの揺れにはなれていましたが、さすがに1日目は音と揺れが気になり寝にくくかった。
船旅といえばはじめての舟旅は近畿青年洋上大学の時、そして明石海峡大橋が出来るまでよく乗っていた高速艇。
うーん。。懐かしいなぁ。。。

旅行って本当に楽しいね。。。
次に行きたいのは天草の”天空の船”ホテルでゆっくりしてみたいな。。。

頑張って働いて旅行資金ためます!(^_^)v

あぁ楽しかった!!
posted by tyaki at 11:36| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月12日

きれいにいるためには。。。

この前、あるセミナーに行ってきました。

綺麗に居るための素敵な情報満載でした。
まずは、水です。
毎日飲む水、水は体の代謝を助けて、基礎代謝UPさせます。
出来るだけ常温で1日ちょこちょことたくさんのお水(約2g)を飲むといいそうです。

綺麗な水とは。
止まった水は腐る。流れていないとだめ。
毎日飲む水は良いもの(浄水器使用とか)

名水と言われる地域の人は美人が多いとか。。

正しい知識を知って、小さな選択の積み重ね
情報社会の今は正しいホンモノの情報を見抜く力が必要。

次は栄養。
今70代の人はとっても元気。
昔の野菜等は栄養価が高かったが、最近の野菜等は昔の6分の1の栄養価になっているそうです。
昔はないものをどうやって生み出すか頭を使っていた。
今は頭を使わない(過保護)な現状。

体を作る(維持する)
食べたもので体を作っている。生きている。
栄養価を損ねない調理方法、道具を選ぶ。

油はすぐ酸化するのでいい油を取る。
酸化した油は体を壊す。
揚げ物等は揚げたらすぐに食べる
(コンビニ、お惣菜等は気をつける)

また老化は遅らせることが可能

“ファイトケミカル”とは、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質です。抗酸化力、免疫力のアップなど、健康維持・改善に役立つのではないかと期待され、研究が進んでいます。

なかでも注目したいのは、抗酸化力です。私たち生物は、鉄がサビることと同様、放っておくとしだいに酸化してしまいます。
酸化とは物が酸素と結びつくことです。とくに酸化力の強い酸素を活性酸素といい、これを取り去ること(還元)、すなわち酸化を防ぐちからである抗酸化力は、生命を若々しく維持するちからとして注目を集めています。

酸化は、さまざまな病気や老化の原因とされ、がんや認知症、生活習慣病とも密接な因果関係があるといわれています。これらの疾患に対してビタミンやミネラルとともに、ファイトケミカルを上手に摂り入れることにより、予防に役立てるのではないかと期待されています。
とのことです。

ポリフェノール類:フラボノイドは,主として植物の葉,茎,果実,種子などに含まれる成分であり,化学的には酸素複素環化合物に分類される物質である.また,この化含物は,カロテノイドと共に植物性色素の一大化合物群でもある.フラボノイに分類される化合物の中でも,カテキン類やアントシアニン類などは,フェノール性水酸基を多く持つためポリフェノールとも総称されている(緑・白・果物)

アントシアニン類:古代米、ブルーベリーやアヤムラサキという種類のサツマイモに含まれている紫色の色素。
抗酸化物質ポリフェノールの一種で、視神経の働きを支えているロドプシンという色素の再合成を促して、疲れ目を改善し、視力を向上させます。 活性酸素の生成を抑制し、血液をきれいにする作用もあります。(紫・野菜)

カロチノイド類:自然界に存在する、赤や黄色の鮮やかな美しい色素を総称してカロチノイドといい、600種類ほどあり、ヒトの血液中には20種類以上のカロチノイドがあります。カロチノイドのひとつであるβ-カロチンがプロビタミンAとして有用である以外には、ヒトでの機能はあまり知られていませんでした。しかし、近年、カロチノイドにはプロビタミンAとしての作用の他に、独自の機能があることがわかってきました。特に、抗酸化作用及び抗ガン作用が知られています。

このような色もの野菜を毎日たくさんしっかりと取る必要があります。

魚の油はしっかりと取る。
血液をサラサラにして、代謝UP

食べないと痩せない。
その理由は、人間の体はよくできていて、命に関わるところにまず栄養を送る。
なので、髪、爪、皮膚は一番最後。
肌荒れ、髪質などにはしっかりと栄養を取った後に送られる。

また頭(脳)は栄養分をたくさん使う場所で悩みやストレスなどでも栄養分は取られる。
だからこそしっかりとミネラル・ビタミンなどの質のいい栄養を取ること(サプリとか)

ただ、サプリメントも色々とあるので質のいいものを、原材料やどこで作られているかなどをしっかりと調べること。
いつ、誰が、どこでどうやって作っているのか?

若く居るためには好奇心を常に持つこと!!

またプロテイン(タンパク質)は食べる補正下着とか。。(笑)
肌にはプロテインをしっかりと取る。

あなたは自分のカラダがなにでできているか、意識したことはありますか?
私たちのカラダを構成する多くの成分が、水分であると言う事をご存知の方は多いのではないでしょうかでは、水分が体内でどの位の割合を占めているか、お分かりですか?
カラダを構成する成分には、水分の他に「タンパク質」や「炭水化物」などがあります。1番多く存在する「水分」は、実にカラダの約60〜70%を占めています。「タンパク質」に至っては約20%、「炭水化物」は約0.5%と少なく、カラダ全体の約6割前後が水分であり、カラダを形成する組織は約40%ほどなのです
だそうですよ。

綺麗に居るためには色々と勉強しないと・・・(^^;)

そして第二の脳と言われている腸の状態を良くしておくこと。
腸が悪いと肌が汚くなる。
食物繊維をしっかりと取り、腸のお掃除をする。

さらに大切なのが”空気”
目に見えないけれど命と直結している空気は集中力UPや免疫力UPに繋がるそうです。

寝ても寝ても疲れが取れないのは寝ている間に空気が澱むからだそうです。
そのためには寝ている間の空気をしっかりと綺麗にする必要があります。
空気の悪いところに居ると呼吸が浅くなる。
空気のいい場所に居ると呼吸が深くなります。

肌に対するストレスも大きく関わりがあるみたいです。


わぁ。。
綺麗になるには色々と知らないといけないのね・・・(^^;)
水、空気、栄養、へ〜と思うことがいっぱいでした。

出来るところからぼちぼちしていこう。。
まずは水をしっかりと、酸化した食べ物は取らないようにしよう。。。

人生80年時代と言われているので
元気に長生きしたいですね。。
参考に”未来年表”

☆また色々と勉強してきますね。。


posted by tyaki at 11:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨナナ

インドカレーと自家焙煎珈琲のお店”ヨナナ
珈琲焙煎仲間のお店です。

9月末にオープンしました!
昨日焙煎仲間と行ってきました!!


IMG_3580_R.JPG


国道477号線沿いで妙見の森ケーブル駅近くにあるお店。


IMG_3581_R.JPG


お店の中はとっても明るく、居心地の良い空間


IMG_3588_R.JPG


IMG_3590_R.JPG


おすすめランチセットをみんなで頼んで久しぶりの焙煎仲間とのおしゃべりを楽しみました。


IMG_3585_R.JPG


IMG_3586_R.JPG


焙煎仲間が頑張ってる姿を見るととてもいい刺激になりました。
焙煎仲間もそれぞれの形で活動しているので近況報告を聞いたり、勉強会の企画を計画したりと。
とっても楽しい時間になりました。

是非”ヨナナ”に行ってください!


41694383_473810726362495_3659917464587730944_n_R.jpg


☆定休日 日・月・火曜に
営業時間 11時から17時






posted by tyaki at 11:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月06日

ビジョン委員会

第9期阪神北地域ビジョン委員会とは。。

ビジョン」は、県民、事業者、団体、NPO、行政などが、目標として共有できる望ましい社会の姿を示すものです。県では、「21世紀兵庫長期ビジョン-2040年への協働戦略」に基づき、2040年に目指すべき兵庫の姿を「創造と共生の舞台・兵庫」とし、そのために実現したい12の将来像を描きました。(兵庫県下各地域にビジョン委員会があります)

 阪神北地域では、市民自らが、あるいは市民と行政が協働して取り組むための行動指針として、「阪神市民文化社会ビジョン」を策定しています。

めっちゃ堅苦しい言葉だけど簡単に言えば、自分達の地域で自分たちの為に活動するってこと。
で、9期も続けてしている私は今年は”防災”グループ(知っ得防災)に入って活動しています。


IMG_3465-1_R.jpg


10-27-1_R.jpg


伊丹・宝塚・川西・三田・猪名川地域の中から色々と活動しているメンバーが集まりました。
月1回の会議や今月末に行われる”彩りフェスタ”の中の1ブースで”地域見本市”が行われます。


o-tamu-10-1_R.jpg


10月27日(土)
10時から16時半
伊丹市三軒前広場





☆アーティストステージや歴史ウォーク、サイクリングツアー、和文化体験教室、青少年企画ステージ、青少年企画ブース、そして地域見本市に市町ブースがあります。

この日は各グループの活動紹介があります。
写真は先日の打ち合わせの様子。

何をするか?展示見本をすることになり、各自治体に相談して展示物を借りたり、配置はどうする?パネルには何を載せる?
などなど。。

今年の秋は活動もりだくさんなんです。
4月に最初の集まりがあり、その後グループでの活動が始まり、月1会議で秋の講演会や訓練の内容を決め、講師を選び、依頼したり、会場の決定、申請、チラシ作りなどなど。。。

その講演会や訓練のチラシができました。

是非ご参加ください。。



201811-10bousai-1_R.jpg


”避難行動訓練EVAG"
毎年襲ってくる台風に対して、国土防災技術株式会社が開発した防災教育教材「体験・参加型のシュミレーションゲーム(イーバック)」を楽しみながら、どのように避難するのがベストなのか、疑似体験を通じて避難行動の心得えを学びます。

30年11月10日(土)
13時半〜2時間半程度
(開場13時)

開催場所はJEC日本研修センター伊丹(伊丹市中央3-1-17 SRビル伊丹6階)
伊丹郵便局向かい三井住友銀行隣

定員50名
持ち物 筆記用具

(申し込みはチラシをご覧ください)
☆是非ご参加ください!お申込みお待ちしております)



11-18bousai-1_R.jpg


30年11月18日(日)
13時半〜16時

開催場所はJEC日本研修センター伊丹(伊丹市中央3-1-17 SRビル伊丹6階)
伊丹郵便局向かい三井住友銀行隣

定員先着100名

講演
☆南海トラフ地震・津波発生メカニズムと内陸型直下地震について
関西大学社会安全学部 准教授 奥村 与志弘
☆風水害について
神戸気象台 観測予報管理官 部田 安富氏

(申し込みはチラシをご覧ください)
☆是非ご参加ください!お申込みお待ちしております)

☆定員になり次第締め切ります。

災害に対処できるようになるための知識と訓練。
いざという時にしっかりと一緒に学びましょう!!

posted by tyaki at 19:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯川カナさん講演会

1週間経つのが早い早い・・・(^^;)

講演会に行ってきて気持ちの熱いうちにブログを書こうと思っていたのに。。(^^;)
県の広報の読者編集員の会議で出会った湯川さん。
一度ゆっくりお話したいと思っていたところ、講演会の情報が!(^_^)v
早速申し込み行ってきました。

湯川さんの自己紹介があり、昔ヤフーの立ち上げメンバーをしていたそうです。
題目の”私らしく行きていくには?”
結論から書くと、自分が喜べることをするってことなんですね。


IMG_3367_R.JPG



やりたいこと諦めている?!
やってみた?
それをしてなくなった人いる?
(仕事の場合は過労死という死とむきあうことになる)
いなければやればいいじゃん。

恥をかいて生きよう。
やりたいことは毎日10年続ける。
怖くて(怒られるとか恥ずかしいとか)諦めていた。

☆誰もやらないことをしよう。

自分の価値は自分で決める
自分の価値を持つ。

あなたらしく生きるって?
良い≠イコールではない

自分らしく生きる。


IMG_3376_R.JPG



日本の70年台から80年台
早く!・きとんと・ちゃんと
(高度成長期)

世間が変わるが
自分(人間)は変わっていない


IMG_3383_R.JPG


IMG_3384_R.JPG


IMG_3385_R.JPG


IMG_3386_R.JPG


いい○○を目指すと自分を潰す

☆今(柱)
どういう時に嬉しい?
   ︙
さかのぼる
喜びを感じるポイント
(小さい時に喜んだポイントは大人になっても同じ)

◎自分らしくー自分が喜べたらOK

85歳までに幸せに働くには?

☆働き直しOK学び直しOK

自分を幸せにするには自分をご機嫌にさせる
ワクワク・ウキウキ

まずはやってみる・食べてみる

昔は・・・・
今は変わっている

脳はあとづけ
無意識に動いている(体に任せる)


IMG_3395_R.JPG



めっちゃ説明が下手だけど・・・・
私にはよかったのです(笑)

楽しく生きたいからね。。

是非”湯川カナ”さんのFacebookホームページみてください。
色々な講演会やイベントしていますよ。。

色々な出会いのあるイベント楽しいですよo(^o^)o



posted by tyaki at 18:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする