2017年03月01日

最後の。。

小学校最後の参観日がこの前ありました。


IMG_8522_R.JPG


茶話会としてクラスごとの子どもたちの出し物、思い出のフォトフレーム作り、小学校6年間の思い出DVD鑑賞。


IMG_8525_R.JPG


子供の楽しそうな笑顔、緊張した司会や出し物、6年間のDVDの前半にはゆうかはいませんでしたが、同級生たちの成長、代わり映えをゆうかも楽しんだのではないかしら。。

幼い幼いと思いつつも小学校6年間が終わろうとしてるのですね。。

引っ越し当時知らない友達ばかりの中で”ひかり”を与えてくれた金管バンド。
毎日の練習も欠かさずいき、休みの日にはトランペットを持って帰ってきては吹き、ゆうかにとっての楽しみをみつけたように思います。

先週土曜日に伊丹ジュニアバンドフェスティバルも最後の出場でした。


IMG_8652_R.JPG







その金管バンドもそろそろ卒業。3日のおかわれ会で6年はおわり。。
2,3月になると”小学校最後”が多くてなんだか寂しい感じ。。(^^;
でも、中学行っても吹奏楽をするそうで音楽に目覚めたゆうかの楽しみはまだまだ続きそうo(^o^)o
posted by tyaki at 13:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は。。。

友達がSINGERだった。。
よく行くお店でなかよくなったaoiさん。
早速CDを買って聞きました!
素敵な歌声でした!


View
View
posted with amazlet at 17.03.01
青緯 (Aoi)
Domotos Records (2017-01-26)
売り上げランキング: 123,175



作詞もしてて優しい言葉が。。






有名になってほしいね。。
posted by tyaki at 12:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外としらない県の事業

500人委員会の全県セミナーにいってきました。
500人委員会はいろいろなところであるセミナーに行って学ぶこと。
単位制でなぜか?2年の間にたくさんいったつもりが行けてなかったので2月はあっちこっちのセミナーに(笑)
無事単位は取れそうです(笑)

でこの前の全県セミナーで”ひょうご青少年貢献活動フォーラム”がありました。
最初にとっても楽しく講演してくださった千葉敬愛短期大学学長の明石要一先生のお話。
”青少年健全育成と社会貢献活動”との難しい題名でしたが、とっても分かりやすかった。

家庭と学校、地域のトライアングルで子育てしようってことで
昔はあったナナメの関係(親戚・いとこ等)がなく上下(親⇔子、先生⇔子)左右(友達⇔子)
良きライバルが身近にいたが、それが最近なくなってきている。

また最近私のまわりでよく見聞きする”10年後も生き残り職業は?”
子供の職業体験(トライやる・ウィーク)で子供の将来の仕事に関することに関心があるからか?
AI等で色々な今ある職業がなくなる。
ロボット変わることができない職業は?

地域が活性されている特徴は?
福井は教育県(三世代家族が多い)
元気な地域の特徴は地域を知っている人が多い
(自分の県の事をたくさん知っている人が多い)
兵庫県は何が特徴?
街自慢はなに?

社会教育とは地域で子供を育てること
社会教育は地域社会
(いわゆる公民館活動)

人が集まる地域の特徴
安全・教育・安心の3つがあるところには人が集まり住む。

話がたくさんありおもしろ過ぎてメモを取る間もなく終わりました(^^;
(メモったのだけど走り書きで・・・(^^;あとで読むには字がわからなかった・・(T_T))

500人委員会セミナーは2年間で私は3月で終了。
県がいろいろな事業を展開しています。
意外としらないことも多く、ためになることも多かったです。

例えば補助金とか子供の就職に活用できる”ひょうご青少年社会貢献活動認定制度”(青少年が、青少年団体やNPO等の実施する社会貢献事業に参加した場合、その活動実績を公的に認定し、青少年はこの実績を就職試験等の際に活用する)などなど


ken-2_R.jpg


ken-3_R.jpg



県もいろいろな事しているんですね。。
イベントも!!


3-11-4_R.jpg


3-11-5_R.jpg



機会があればぜひ見に行ってください!

ということで県に関わることが多いから知ってること、未だにしらないこと、いろいろな事業を活用していけたらいいね。。







posted by tyaki at 12:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から3月。。

3月。。そろそろ春らしい兆しがo(^o^)o


DSC20170224 (24)_R.JPG


DSC20170224 (63)_R.JPG


洲本のスポセン近くの緋寒桜

季節感を感じるには自然いっぱいの淡路島に帰ればどこにいっても感じられる!
妹の子供の初節句もあり、今年は実家にお雛様登場。。


DSC20170224 (5)_R.JPG


私と妹の小さい時はよく出して飾ってたなぁ。。


IMG_8639_R.JPG


(伊丹の家の玄関にはひなアレンジを!)

梅も満開!あちこちの庭から梅が!


DSC20170224 (10)_R.JPG


IMG_8574_R.JPG



今日から3月。
今月もいろいろな行事が。。
再来週にはすえっこゆうかの小学校卒業式。
2年間いろいろなセミナーを受けた500人委員会も閉講式(無事単位習得?(笑))

そろそろ春休みのスケジュールも考えたいなぁ。。
春が近づくと暖かくなりおでかけしたくなっちゃうね。。
昨日も友達と公園に行って春探し&カメラ撮影レッスン?


DSC20170228 (29)_R.JPG


DSC20170228 (39)_R.JPG


腕を磨くには何度も何度も経験すること。。
何事にも言える気がする。。


DSC20170228 (45)_R.JPG


友達は初めて買った一眼を嬉しそうに使ってた。。
何を撮ってたのだろうか。。(時間があっという間に過ぎ見せあいっこする間がなかった・・(^^;)


DSC20170228 (55)_R.JPG


ドライのあじさい。。
あじさいってこんな感じにドライになるのね。。


DSC20170228 (109)_R.JPG


DSC20170228 (134)_R.JPG


マクロレンズで撮るのはとっても楽しい(笑)
1回で300枚近く撮ってる気がする(笑)
デジタルになっていくらでも気にせず撮れるのが嬉しい。


DSC20170228 (150)_R.JPG


DSC20170228 (197)_R.JPG


DSC20170228 (229)_R.JPG


DSC20170228 (270)_R.JPG


菜の花が太陽の光で輝く。。
昨日は晴天で暖かかった。
公園には花見の人やのんびりと散歩する人など自然を楽しむ人達がたくさん来ていました。
楽しい時間でした。。

さぁ3月もいっぱい楽しみましょう♫♫

posted by tyaki at 11:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

夢を現実に。。

淡路出身の友達のTちゃんが自分のお店をオープンさせました。


IMG_8436_R.JPG


お店の名前は”cafe macherie”
フランス語で意味は愛しい人への呼びかけ(女性に対して)みたいです。って(^^)v

お店に入ってすぐには左手には手作りケーキやスコーン、右側の棚には淡路野菜や無農薬野菜などがあります。


IMG_8441_R.JPG


IMG_8443_R.JPG


メニューは


IMG_8446_R.JPG


IMG_8445_R.JPG


体にいい食材を使ってヘルシーなランチ、でもボリュームたっぷりです!


IMG_8448_R.JPG


窓の外は垂水の町並みが。。


IMG_8449_R.JPG


テープル席が1つに4人がけカウンターが一つ。。


IMG_8451_R.JPG


ほっこりできるカフェなんですo(^o^)o
スイーツも食べたかったけれどお腹いっぱいで・・(^^;
今度はティータイムに行ってみようかな。。

このお店は内装工事ペンキ塗りなどTちゃんも一緒に頑張ってました。
ちょっこと私も手伝ったり。。(笑)1回だけでしたが・・
その後はなかなか行けずにオープン。。(11月19日)
年末年始が過ぎやっと先週いってきました(笑)

Tちゃんはもともとダンサーをしていたのでカフェ?って聞いた時はびっくり。。
料理も上手なのはしってたけれど(去年料理教室をしてていってきたことが。。)

夢がいっぱいあるTちゃん。
続けているそうです。
Tちゃんと出会ったのは淡路島で私のお気に入りのWORKGROUPのライブを見に行った時。





バックダンサーとして踊ってたのがTちゃんだったのです!
それからのおつきあい!
西宮や埼玉に引っ越ししても連絡を取り合い、兵庫に帰ってきた時はすぐに会いに。。(笑)

とってもパワフルで一緒にいるとホッとするし元気がもらえるTちゃん。
cafe macherieに是非会いに行ってみてくださいo(^o^)o

cafe macherie
営業時間は水曜日〜日曜日の11時から18時です。
場所は神戸市垂水区舞子坂3丁目1-3 舞子坂1丁目バス停すぐ
078-798-6989


[ここに地図が表示されます]



macherie-1_R.jpg



そうそうこの日曜日にはTちゃんがダンサーとして踊ります!


2-26dance-1_R.jpg


グループ名はDance Staudio BURNING
ぜひ明石市民会館に!
2月26日(日)16時〜

Tちゃんのように夢を現実にしていきたい!
たくさん夢を持っていきたい!



posted by tyaki at 11:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする