2026年06月01日

今日から6月!

GW明けから毎日慌ただしく過ごしていました(笑)

農作業の手伝いに毎週淡路島に。
たまねぎの収穫も無事終わり、田植え準備にはいっています。


s-IMG_8526.jpg


s-IMG_8548.jpg


s-IMG_8685.jpg



今年はたくさんの玉ねぎ収穫体験に来てくださった皆さんのおかげで無事収穫も終わりました。
次はお米!
美味しいお米がたくさんとれますように。。
(イノシシ対策も万全にしなくっちゃね。。)

隙間時間に友達とおでかけいったり、バーベキューに誘われて参加したり。。
仕事も頑張りました!


家族の近況!
長女達はスティールが5月からサキヤで働きだしてあいなは農作業に精を出しています。
実家の母は相変わらず。
リハビリ病院に入院している父も今週末には退院してくるそうです。

長男せいや達も相変わらず(笑)
時々様子をLINEで送ってくれます


s-IMG_8258-1.jpg


s-IMG_8261-1.jpg


s-IMG_8256-1.jpg


ビデオ通話で色々な着せ替えで楽しんでくれます(笑)

次男そうたは就職して2か月過ぎました。
毎日お弁当作って頑張っていっています。
色々勉強しているそうです。

次女ゆうかは藤沢市に住んで3か月
なかなか就職先が見つからず焦ってるみたいだけど
のんびりぼちぼち探したらいいやん
と声掛けています。
彼氏との生活も順調で安心しています。


s-IMG_E8966.jpg


この前海ホタルの写真を送ってくれました。

夫は相変わらず出張ばかり。。(笑)

義両親も相変わらず。。
時々面会にいくんですが、色々お話してくれます!

私も仕事に、焙煎に友達とのおでかけにと忙しくしています。
今月は大イベントが1つ!
去年からアンバサダーで参加している”いのち輝く三重祭”が6月13日(土)に三重で開催されます。


s-s-IMG_3895.jpg


s-s-IMG_3896.jpg


チケットは1,400枚完売しました!
ご協力してくださった方々ありがとうございました。

そして美活部最後の募集となる9期生募集も無事昨日で終了しました。
今日から9期生の講座スタート。
6カ月の講座が終わるころみんながどのように変化しているかが楽しみです。


s-2026美活部募集 (1).jpg


s-2026美活部募集 (2).jpg


(募集終了)

今月は三重祭の他にも消防団活動で水防訓練などもあります。
梅雨シーズンの晴れ間を狙って撮影にも行きたいな。

今週は台風が接近してくるとか。。
台風がくるのがわかっています。
風が強くなるまえに家のまわりの飛びそうなものを片付けたり、溝の掃除で水の流れを遮らないようにしたりと対策を。


s-22104134.jpg


IMG_7049.BMP


IMG_7777.BMP


家に水が入らないようにプランターなどにビニール袋に入れた水を入れてビニールシートで被うようにするなど
地震と違ってくるのがわかってるので対策はしっかりと。。
台風情報をしっかりと確認しましょう!!


ということで今月も安全に元気に楽しく過ごしましょう!!



posted by tyaki at 11:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月18日

ドケルバン腱鞘炎

GW前からまたちょっと痛みだした手首・・・
去年10月に近所の整形で診てもらった時は注射で済んだのですが、
注射は2回以上できないらしく、手術に。
(腱断裂のリスク:極めて稀ですが、ステロイド注射により腱が弱くなり、断裂を起こす可能性があります。このため、頻回の注射は避けるべきとされています。)



cyusha.gif



といっても局部麻酔で手術自体は15分ほぼ。。


s-IMG_8452.jpg


s-IMG_E8450.jpg



原因は使い痛みらしいです。

手首の盛り上がっている腱の部分を覆っている筋肉を切って親指を動かす腱の動きをよくする

とっても痛かったけれどそれも2,3日。
痛み止めと抗生剤(化膿止め)を飲んで過ごしました。


yakutai_cut1.gif



今週には抜糸を。
今は手の動きも痛み止め飲まずに動かせています。

インスタにアップしたら皆さんからお気遣いのお言葉を。。(^-^;
ありがとうございました。


IMG_1904.GIF



痛かったんです。ほんまに。。(^-^;
でもこれで痛みも気にならなくなります!

1,2日と手仕事が出来なかった時はほんとうに情けなかった・・・(^-^;
普段なにもおもわず使っている手や体、
使えなくなると痛みなく使えてることが有難く思いました。

無理していないつもりでも日頃の積み重ねで酷使してたのでしょうね。

手首だけでなく体のあちこちも無理せずに元気に過ごしたいです。


S__205955079.gif





s-IMG_8480.jpg


(今月のアレンジメント)
posted by tyaki at 14:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと更新(^-^;

もう5月も3分2が過ぎました。
毎日があっという間(笑)

GWは4月29日に淡路島で
子供達が勢ぞろい!

栃木県に住んでいる長男せいやが孫たちを連れて久しぶりに淡路島に帰ってくるのでみんなで集まろうと。。
神奈川に住んでるゆうかも彼氏を一緒に帰ってきました。
リハビリ病院に入院中の父も一時外出で実家に。



s-4A76ED75-F44F-4977-8DD8-A91368F82B2F.jpg


ちょうど妹家族も来て総勢16人!

自然いっぱいの実家で牛をみにいったり、実家の愛犬チョコと遊んだり。


s-IMG_8100.jpg


s-IMG_8078.jpg


s-IMG_8083.jpg


s-IMG_8089.jpg


s-IMG_8093.jpg


と楽しい時間を過ごしました。

今年のGWは特に計画してなかったので
天気のいい日にぶらっと和歌山に。
いとこに会いに。。


s-IMG_8188.jpg


s-IMG_8329.jpg


いちご農園しているいとこのいちごはとっても美味しかった!



天気がいい日が続き、玉ねぎ収穫も始まりました。

今年の玉ねぎ収穫体験も長女あいなが企画してくれて
私の友達がたくさん参加してくださいました。



s-2026たまねぎ-1.jpg


5月10から24日で募集して7組が参加
この日は美活部仲間のMちゃんが和歌山から参加してくれました。
宝塚からもOさん夫婦が!


s-S__205955074.jpg


s-IMG_8350.jpg


s-IMG_8352.jpg


まだたけのこの時期だったので
山にあがって竹藪の中たけのこ堀りも体験してもらいました。
めっちゃ喜んでくれて嬉しかったです。


s-IMG_7816.jpg


s-IMG_8365.jpg



午後は淡路島を観光して帰られました。

昨日も中生の最終日で
焙煎仲間のSちゃん家族が。


s-IMG_8539.jpg


s-IMG_8544.jpg


Sちゃんの友達の子供の5歳の女の子
玉ねぎが嫌いでなんとか食べてほしいね。。
と連れてきたそうです(笑)
昨日の収穫でとれたての玉ねぎをおみやげに持って帰ってもらったのですが、
なんと玉ねぎを使ったカレーをぺろりと食べたそうです。


s-S__205955076_0.jpg


s-S__205955077_0.jpg


嬉しいですね。。


s-IMG_8550.jpg



友達の娘ちゃんは牛にとっても興味を持って。。
牛とツーショット!(笑)


s-IMG_8573.jpg



やっぱり淡路島の玉ねぎは甘く美味しいのでしょうね。。

次は晩生、6月半ばかな。。


ということで
毎日忙しくでも充実した日々を送っています!!

今日はとっても暑いです!
真夏みたい!
水分補給をしっかりと取ってくださいね。。


BCFV1688.GIF






posted by tyaki at 14:15| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月01日

今日から5月!

今日は長女のbirthday!
32歳になりました!

おめでとう!


IMG_3369.GIF


早いですね。。

4月は暖かくなってあちこちに。。

桜もあちこちで見ることが出来幸せ!!


s-DSC20260403 (4).jpg


s-IMG_6714.jpg



淡路島の実家の地域の春祭りに行って小学校の同級生2人に再会
約40年ぶりぐらいに3人が揃った。

伊弉諾神宮の春祭りにも見に行くことが出来ました!


s-DSC20260422 (76).jpg


s-DSC20260422 (69).jpg


s-DSC20260422 (95).jpg


迫力ある練りをみることが出来ました!

関西ボートショーで小型船舶の操縦体験にも


s-IMG_7381.jpg


s-IMG_7383.jpg




友達とのおでかけで
西宮山口町の美味しいレストラン仁木屋で食事


s-IMG_7563.jpg


s-IMG_7566.jpg


s-IMG_7570.jpg


s-IMG_7571.jpg


三田の花じゅうたんに行き、辺り一面にさく芝桜を。。


s-DSC20260419 (7).jpg


s-DSC20260419 (13).jpg


s-DSC20260419 (16).jpg



他にもカメラクラブの仲間とスカイパークで写真撮影
仕事が忙しくて週3日はいったり、淡路島に帰ることが多かったかな。。

家族の近況

長女あいなは4月初めに私と一緒にユンボの講習会に参加して
ユンボの資格を取ったり、そろそろ農作業も忙しくなってきて。。


s-IMG_6815.jpg


s-IMG_6810.jpg


スティールもサキヤで働きだして日本語でのコミュニケーションも増えてきました。
実家の両親も母は相変わらず元気で父は骨折入院してましたが、リハビリ病院に転院してからはリハビリを頑張っていて自分であるくことが出来るようになってきました。

長男せいや達は孫も大きくなりにぎやかに過ごしているそうです。

次男そうたはこの4月から社会人、就職先で研修などを受けて少しづつ職場なれもしてきています。
毎日自分でお弁当作ってバス電車バスと3回の乗り換えしながら職場に。。

次女ゆうかは神奈川に行って1ヶ月なかなか仕事が見つからず家で愛犬ココちゃんと格闘しているそうです(^-^;
最初は可愛いと思っていたココちゃんもまだ4か月あちこち嚙みだして大変みたい(^-^;

義両親も施設で元気にすごしているそうです。

夫は相変わらず北海道から沖縄まであちこちに出張
まぁ心身ともに元気ならよしと。。(笑)

私は火曜日以外も仕事が入り、合間に珈琲の注文が入れば焙煎に。。
時間があって晴れたらカメラ持っておでかけ。
天気が悪いと家で中国ドラマを(笑)
レオローという俳優がとっても好き(笑)
中国ドラマは短くて20話長くて60話もあるので時間みつけてみてます。。
見るのは現代版もありますが、最近はファンタジーや時代劇ものも(笑)

隙間時間に友達とランチにいったりおでかけしたりと充実しています。

世の中は中東戦争?やホルムズ海峡の閉鎖や色々なことが起き、自然災害もあちこちで地震が起きて
心配ごとも多いけれど、友達が言ってた”人生成功の秘訣は上機嫌でいること!”を意識して
目の前にある幸せをみつけて日々すごしています。

この先どうなるかわからないし
今楽しめることは楽しむ。

あちこちで富士山と南海トラフ大地震とどっちが先に起きる?とか
耳にもしますが義母の口癖の”なるようにしかならん”

ほんまにそれ。。

心配事も気にしてらなんも進まん。。

ということで今月も楽しみましょう!!

今月の楽しみその1つは月末にある山崎拓己さんのクラファンのリターンのベロベロバー
美活部の友達と参加予定です。

美活部もただいま絶賛募集中


s-2026美活部募集 (1).jpg


s-2026美活部募集 (2).jpg



興味のある方は美活部事務局までご連絡ください!
聞きたいこと丁寧に教えてくださいますよ。

もう1つは去年から募集してる
”玉ねぎ引き”


s-2026たまねぎ-1.jpg



あいなや私の島外の友達が手伝いにきてくださいます。
なかなか広い畑なので一緒にワイワイと玉ねぎ引きをするよていです。


s-IMG_8050.jpg


s-IMG_7821.jpg






s-IMG_E7227.jpg


最近の得意
四つ葉のクローバーをみつけるのが上手です(^^)v



posted by tyaki at 12:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月16日

最近読んだ本

6月に開催される”いのち輝く三重祭”のアンバサダースタッフで伊丹市の本屋さんのブックランドフレンズさんに。


s-IMG_3895.jpg


s-IMG_3896.jpg



伊丹の本屋さんなので何度か行ってるのですが、店主さんにはなかなか会えず。。

たまたまYouTubeでUPUPのメンバーの田中克成さんの動画を見てたらブックランドフレンズさんが登場しおススメ本を教えてくださると言ってたので久しぶりに行ってみました。
そしたらちょうどいてくださってて初めてお会いできました。

いのち輝く三重祭のアンバサダースタッフであるとこ、伊丹に約13年住んでることなど少しお話しておススメの本で普段私が読まないような本を教えていただきました。

1冊目は


s-IMG_E6395.jpg


https://amzn.to/4vNukBc


恋愛小説はあまり読まないので文字を追いかけるごとにイメージが膨らみ読書の楽しさを感じさせてくれました。

2冊目は


s-IMG_E6396.jpg


https://amzn.to/42aTEDq


みんな捨てれずにある思い出の品物。
それをガクブチに。
個々の人生の中で大切にしている思い出の品
とってもこころ温まる小説でした。

3冊目は


s-IMG_E6397.jpg


https://amzn.to/4cuCaXB


実は・・・・
まだ読んでません(^-^;

本屋さんに行ったのが3月ぐらいだったかな。。

寒がりなので暖かい天気になるとでかけたくなって・・・(笑)
そろそろ読もうかな。。


JR伊丹駅すぐのブックランドフレンズさん
是非行っておススメ本教えてもらってくださいね。。


最近なにかとバタバタ忙しくしています。


s-IMG_6835.jpg


桜のシーズンも終わり、新緑や藤の季節に。
季節の流れは早いですね。


posted by tyaki at 11:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする