中学になって交友関係も広がったあいな!
学校が楽しくて楽しくて毎日遠い道のりも頑張って行っています。
そのあいなが時々機嫌が悪く下の子にあたるような感じときがありました。
ゆっくり2人で向き合って話しを聞くことはしませんでしたが、
皆が揃う夕食時に聞きました。
すると色々な自分にとって嫌だったことや友達のことなどいっぱい話してくれました。
でも私は聞いてあげることしかできないし、かといって下の子に当たるのはよくないので担任(とってもいい先生なんです!)に相談。
「なんでも言える家庭でほっとした」って第一声が返ってきました。
私は「???」なんで??
家庭は何でも話せる、心の中のことをさらしだせる場ではないの??
って不思議がっていると先生は・・
「最近の親は忙しくてなかなか子供と向き合ったりすることがなかったり、色々な原因で逆に子供が親を気遣って何も話さない家庭があるのでほっとした」っと・・
そうなんだ・・・
私は私の考え方で何でも話せる場が家庭だと思っています。
なので多少うるさくても言いたいことが言えて、それで心が落ち着くならOKかなって・・(笑)
でも下の子に当たるのは良くないのでそれはあいなと話しました。
あいなも理解はしてくれました。
あいなにとって何でも言える場になっていて本当に良かったです。
家庭は暖かくて、何でも受け入れてもらえて、毎日、笑いが絶えないような場所でありたい。
まずは私が笑顔を絶やさないようにいつも元気でいなくっちゃね!
今日も一日笑顔で過ごしましょう(^_^)v
続きを読む