せいやの方は家庭訪問以来。
自分の生活を自己評価してみようというチェック表を出され、目の前で書き込んでいきました。
学習面
忘れ物をしなかったか? ◎ ○ △ ×
チャイム着席できたか? ◎ ○ △ ×
提出物はすべて出したか? ◎ ○ △ ×
宿題は家できちんとした? ◎ ○ △ ×
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生活面
遅刻せず登校できたか? ◎ ○ △ ×
交通ルールを守って登下校できたか? ◎ ○ △ ×
挨拶がしっかり出来たか? ◎ ○ △ ×
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家庭での生活
家の仕事をよく手伝ったか? ◎ ○ △ ×
毎日の学習習慣が身についているか? ◎ ○ △ ×
テスト前には十分時間を取って勉強できたか? ◎ ○ △ ×
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などなどのチェックの後、せいや自身が出来ていないと感じるところを
自分自身でどう直していくか、どうしたらいいのか?
などを話し合いました。
成績の方は塾にも行きだしたので、理解度もあがったようです。
(本当は・・塾にも行かず学校の授業でしっかり学んでくれるといいのいね。。(^^;;)
あいなは受験にむけての話し合い。
担任はよくあいなを理解してくれているので、あいなの気をつけるところをどうやって気をつけたらいいのかアドバイスしてくれました。
(生活態度、学習面等々)
そして推薦を受けるラインに居るのか?居ないか?
受けるための心構え、勉強面でのラストスパートの方法。
私学を受けるのか?受けないのか?
など受験に関していろいろと話しました。
最近私は、子供に言うのは
「自分の人生だから、夢、目標がなくても、自分がどうなりたいのか?
漠然としていてもいいので10年先、5年先、どうなっていたいの?
それを考えて勉強、生活していこう」
と話しています。
そして、「勉強した?」とも聞くのもだんだん減りました。
なぜなら、勉強してなくて困るのは自分。
言われてするぐらいならしなくてもいい。
ただ、自分が選んだ道だからね。
って・・
まぁ中学生にはちょっと厳しいかもしれないけれど、
自分で考えて行動する力を身につけて欲しいから・・
新聞に載っていたのですが、日本人は依存型だとか・・
人に言われて何かをする・・
そうじゃなくて、自分で考えて行動を起こし、それが経験となり力となる。
私はそう思う。。
「まぁやってみたらいい」
「失敗も経験、失敗から学ぶこともある」
なんてね。。(^^)v
色々な出来事、起きるべき時におきる。
色々な外的要因もあるけれど、自分が引き寄せたと思えば、自分を振り返り、反省し、行動に移そうとする。
さいごは「なるようになる!」「自然に任せよう!」って心を決める。
自分と向き合う時間は絶対に必要だと確信しました。
私が経験したこと、感じたこと、思ったこと子供に伝えるのも親の役目かな。。
不思議なオラクルカード(「オラクル(=神託)カード」は、古代より、未来予測や問題を解決するための"神のお告げ"をもたらす聖なる道具として使われてきました。)を発見。
一度お試しあれ!
オラクルカードは心の中を見つめるきっかけを与えてくれる。
心配事、不安な事がなくても気軽に楽しんではいかがかな。。
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家の水仙が咲きました。
冬の代表花。
今週は冷え込むみたいなので体調くずさないように。。