2013年02月01日

今日から2月。。

毎日あっという間に過ぎていってます。。
日々充実しているのでしょうか?

常に”なんでも楽しむこと””今日できることは今日する”
で毎日過ごしています。。

この前中古車を引き取りに行って来ました。
お正月に家族皆で車を選びに行き、決めて来ました。

普段車移動の多い私。
引き取り場所までどうやっていこうか・・・
と悩んでいたら友達が「一緒に行く!」といってくれて。。

久しぶりにジェノバラインに乗って明石に。。

この日はとっても穏やかでいい天気だったのでいい船旅出来ました(笑)


DSCN20130129 (5)_R.JPG


小さな海鳥も穏やかな海でのんびり。。

中古車の担当者が明石駅まで迎えに来てくれてお店に。。
手続き完了。今回のセレナは今まで乗っていたボクシーよりも少し大きくドキドキしながら店を出ました。


DSCN20130129 (26)-1_R.jpg



友達とカフェに行こうと何件か選んでいたお店から”ムーミンパパ”に向かいました。



DSCN20130129 (9)_R.JPG


目の前が海。。



大きな地図で見る


とっても素敵な場所でした。
店内も広くてのんびりとできました。


DSCN20130129 (10)_R.JPG


ちょっと早めのランチを食べながら色々とおしゃべり。。
目の前の海岸ではランニングする人。犬の散歩をする人。
小さな子供連れなど。
「平和やなぁ。。」
と自分たちが置かれているこの環境を有り難く思いました。


DSCN20130129 (15)_R.JPG



海の上では船が行ったり来たり。。
小さな漁船がなにかしているとみてみると。。
ノリの養殖かな。。
ノリ網の下を潜って網からノリを取ってるようでした。


DSCN20130129 (12)_R.JPG

DSCN20130129 (16)_R.JPG



なんとこのムーミンパパには小さな水族館がありました。


DSCN20130129 (18)-1_R.jpg


そうなんです。。。女子トイレだけに水族館が。。
とても緊張するんですが・・(^^;


DSCN20130129 (19)_R.JPG


DSCN20130129 (25)_R.JPG


素敵なカフェでしょ?!
前は海、そしてトイレには水族館。

また暖かくなったら子供達といってみようかな。。

いい天気に車を取りにいくことも出来たし、友達と素敵なカフェにも行けてとっても良い1日でした!!

インフルエンザ大流行中。
一昨日せいやも帰ってきて「だるい・・・」と。
医者に行ったがインフル判定はマイナス。
そしたら学級閉鎖になったとか。。

そうた、ゆうかはむちゃくちゃ元気!!


DSCN20130130 (2)-1_R.jpg


ちょうど参観日で子供達の元気な様子を見てきました。

今日からあいなは自由登校。
教習所も後数日で終わり。。
後は25日の卒業式の後明石にいって試験に合格したら免許習得!!

普段の授業が終わりあいなは実感がないみたい。。
色々とあった3年間だったようだけど3年になってからは友達つきあいも活発になり、高校生活満喫していたようです。。

さぁ2月。。
3日は節分。。今年は南南東!!
そして4日は暦の上では立春!春到来?!

夫の本帰国も2月1日今日だったのですが、延期になり、春節で一度は帰ってきますが、また上海に戻り事務手続きや引越し段取りし終わったら帰ってきます。
約4年間の中国生活も終わります。。

淡路には帰れればよかったのですが、地元ではもう会社がないので阪神間に異動予定。
家族がやっと揃うので慣れていた淡路から引越し予定。。

あいなは4月から大学生。せいやも高校2年。約1年間頑張って朝早くから夜遅くまで通ってもらったのもあるので6人で暮らせるように引越しを考えています。

といってもまたあいなは大学中には留学もあるので徐々に家族離れ離れになるのでしょうけど。。
不安や心配事は尽きないけど、上海引越しの時に比べたら!と思って。。(笑)
言葉も通じる。同じ兵庫。田舎から都会になるぐらいと思っています。

さぁどんな生活が始まるのは楽しみでもあります(笑)
それまでに家探ししなきゃね。。
いい家が見つかりますように。。

今月も愉しみましょう!!

posted by tyaki at 08:35| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする