伊丹市南本町に新しくて出来たフラワースクール”Atelier Ranun Terass”
この日は生花のアレンジメント
花材はドラセナ(ゴットセフィアーナ)2本、ミモザ(アカシアミモザ)2本、ガーベラ2本、ラナンキュラス1本、スイトピー3本、トルコキキョウ1本、スプレーカーネーション1本、かすみ草1本の豪華な花材でした。
花器にオアシスをセットして左右両端から円をを描くように花を入れていきます。
まずは、グリーンでアウトライン(高さ・幅)を決め、手前にグリーンを指してオアシスを隠す。
小さめの花をアウトラインに挿していきます。
中央にフォーカルポイント(アレンジメントの視覚的焦点となる場所)ここに存在感のある花・主役の花を挿して
その前後左右に大きな花から入れてきます。
花の茎はフォーカルポイントに向かって指すことで花の茎がオアシスの中でけんかしないようにしていきます。
花を飾る場所によって”三方見””四方見(ラウンド型)”など形を変えて挿していきます。
三方見の場合は正面を中心に180度で展開する。背部分には花材を挿さなくてよい。アレンジの重心は四方見よりややうしろにあると自然に見える。
四方見は360度展開で左右前後真上のすべてからみられていることを意識し、重心は中央そして三方見より高さは低め
途中の写真を撮り忘れてて・・・(^^;)
出来上がりました。
花も多く、春らしい色合いのアレンジになりました。
先生はステンドフラワーやハーバリウムなども教えてくださいます。
そろそろ卒業シーズン。。
コサージュにもなりヘア飾りにもある素敵なものがコレ。。
スクールの隣にはコインパーキングもあり、阪急稲野もしくはJR猪名寺が最寄り駅
[ここに地図が表示されます]
伊丹市南本町7-1-13
Instagram ranunterass
先生との楽しい時間を過ごしましたo(^o^)o
今日もポカポカ陽気。。
春はもうすぐですね。。