2008年06月20日

ヨガですっきり!

先週は足が痛くていけなかったヨガ・・

先生に「休みます」ってメールを送ったら、
「心がへこんでいるときほどヨガをしたらいいんだよ。」
ってメールが返ってきました。

足が痛かったので結局休んでしまって家に閉じこもっていたら・・
「もうブログもヨガもぜーんぶやめてみようかな・・」
なんてマイナス思考になっていました・・・

でも木曜日の朝はやっぱり「今日はヨガの日!しっかり体と心を整えて来よう!」って思い出かけてきました。

始まるまで少し先生と話す時間があり、「原因不明のまま落ち込んでいる・・」「体調が悪いせいかな・・」「何もかもやめて家に閉じこもってみようかな。。って思ったりしてた・・」
と話すと、
「ブログにはそんな風には思わないよ。自分をもっと出してブログを書いたら?」「一度3ヶ月ほどブログもヨガもやめてみる?」「自分にとって必要なこと、不必要なこと一度見つめなおしてもいいね。」

そういわれました。

そしてヨガが始まり、ヨガが始まると一生懸命になる私・・(^^;;
ヨガのおかげでやせれたり、健康的になれたりしたのでし始めると頑張っちゃいます・・

足の痛いところは避けながらできる限りのポーズをしていきました。

1週間飛んだのに、今までできなかったポーズができて心の中で喜んだり休憩のシャバーサナで無心になれたり。。

ヨガが終わって先生が「どう?3ヶ月休んでみる?」
「いいえ。。やっぱりヨガは気持ちがいいです!続けます。」「ポーズは絶対に頑張り過ぎないように!」「は〜い・・(^^;;」
ってな感じでやっぱりヨガを続けます。

昨日出来たポーズ
犬のポーズ(アドムカシュヴァーナアーサナ)


inu.jpg


効果は全身を強くする、気分爽快になる!

今までかかとがなかなか地面に付かなかったのですが、付きました!
ひざも伸ばしたままでも!

今までこのポーズは苦手なひとつだったのですが、できるようになると嬉しくなります!

そして効果の通り気分爽快になりました!(笑)

落ち込みもそろそろ明けが来たようです(笑)
落ち込んだときに学んだことは忘れずに、実践して自分のものとして、経験(=知恵)として身につけ同じことの繰り返し(同じ過ちや後悔)のないように過ごしていきたいです。

前向きになれなくて落ち込み、体調不良や原因不明の落ち込みをかかえたまましんどい時間を過ごしました・・(約2週間・・(^^;;)

でもそろそろいつもの私にもどりつつあります!
元気で明るく活動的な私に・・・

みなさんありがとうございます(^^)v


posted by tyaki at 06:42| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
島内で2児のママをしています
あーもんです。

すごくパワフルに生活されているので
ちゃきさんに憧れてます。

きっと気分の落ち込む日もあるでしょう。
私も気分の変動が激しく、ブルーに
なる日があります。
そんな日は無理はしないで。
自分のできる範囲で、頑張りましょう。

体、柔らかいですね。
私は前屈で、くるぶしも届きません・・・。(^_^;)
Posted by あーもん at 2008年06月20日 20:21
人生は経験の連続。その経験を生かすも殺すも自分自身、だとオレは思います。

元気で明るく活動的もいいけど、疲れだけはためないようにですよ。
Posted by マスター at 2008年06月20日 22:36
体を動かすと、なんかスキッとするよね〜。
私も、体が硬いのでストレッチせんといかんなぁとは思うのだけど・・・なかなか。

暑いし、眠いし・・・(^_^;)

お互い、嫌な時期を乗り越えようぜぃ!!

Posted by みぃ at 2008年06月20日 23:49
ヨガのポーズとってもきれい!!
私も始めてみたい・・・
どこかに教室ないかな〜?
Posted by まよんが at 2008年06月21日 05:56
あーもんさんありがとうございます。

ありがとう。そう言ってくださって本当に嬉しいです。

自己嫌悪に人の目を気にしたり、人と比べてしまったり・・

でももう復帰しました!(笑)

正直にブログに書いたり、友達に相談したりして
そして私の大好きなヨガをして本当にすっきりしました。

ある友達に悩んだらGOって言われたことがあります。

迷ったらやってみてそして失敗したら学んだことになるよ。って。。

頭ばかりではなく行動ですね(^^)v

そして休憩も必要なことが。。
本当に温かい言葉をみんなからもらって嬉しくなりました。

ヨガで本当に体がやわらかくなってきました。
前屈もほとんどできなかった私・・

継続は力なり。頑張ります(^^)v

あーもんさんありがとうございます。
また見に来てくださいね。

マスターありがとうございます。

そうですね。。
自分をしっかり持たないとフラフラしてしまいますね・・

色々な役や活動でちょっとお疲れだったのにさらに体調不良で落ち込みました(^^;;

もう元気になりましたよ。
温かい言葉をありがとう。

みぃさんありがとうございます。

人生谷あり、山あり。。
自分が今何を一番大事にしているのかを考えて行動したいです。

まずは家族の、周りの笑顔をかな。。

その前に自分が笑顔にならないとね。。(^^;;

ありがとう!

まよんがさんありがとうございます。

ヨガはとっても心と体の調子を整えてくれます。
しんどいときこそヨガ!実感しました。

ヨガ教室はhttp://www.yogaroom.jp/area/chugoku/hiroshima/
で一度みてください。

まよんがさんにぴったりのヨガ教室が見つかりますように。。

ほかにもあると思うのでヤッフーなどで「ヨガ ○○(住んでいる地域)」で検索してみてください。


みんなありがとう。
とっても温かい言葉嬉しいです。
Posted by tyaki at 2008年06月23日 08:46
ヨガって、心も体もいいんですね。
心が落ち込んでいると、何もやる気になれないけど
わたしもそういうときこそ頑張って、ヨガやってみようかな。
実は、少しやっていたヨガをやめてしまったんです。
通っているジム内の教室で30分程度なんだけど
先生の真似をするだけで、沢山の生徒さんが゜いて、
自分がこれで正しいのかどうかもわからないという状況で、あまり意味ないかな〜って思ったりしながらやってたんです。
別の教室も探してみようかな〜。
Posted by ぱわふるママ at 2008年06月23日 13:08
ぱわふるママさんありがとうございます。


ヨガは人と比べず、自分の体と向き合う時間だと先生は言っています。

私も落ち込んでいるときに、先生に言われた「落ち込んでいるからこそヨガだよ〜」
の言葉に素直に「そっかなあ・・」
と思って再びヨガに・・

すると不思議にも体が心がすっきり!

続けてみてください。
きっとぱわふるママさんにも、いい先生に出会えますよ!

PS.ブログを始めてから毎日5時半おき。。たまには寝坊したり、土日は遅起きだったりしまっすが。。(笑)
(見に来てくださってありがとうございます!)
Posted by tyaki at 2008年06月28日 17:18
 ポーズがとてもキレイですね。先生かと思いました。私も先週から太極拳を始めたんです。
 
 なぜかって言うと太極拳は外でするし、苦手な前屈がないから。
 
 今は先生を見てばかりで、流れを追いかけてばっかりだけど、上手になれたらなって思っています。
Posted by ゆりかご at 2009年06月01日 11:57
ゆりかごさんありがとうございます。

このポーズの写真はヨガサイトからもらってきました・・(^^;;

私のポーズではありません・・m(__)m

太極拳を始めたのですか?
太極拳も心と体を鍛える方法のひとつ。

慣れたら自然と体が動くようになりますよ。

私もヨガを再開して体はしっかり基礎を覚えてるんだとびっくり。。

しっかりと体と心を鍛えたいと思います。
ありがとうございます。

太極拳頑張ってください。
Posted by tyaki at 2009年06月05日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック