2008年12月18日

保育園のクリスマス会

子供たちの楽しみにしていたクリスマス会。


DSC09193.jpg



早目に行って席を取り、プレゼント確認を済まし、仲のいい友達とおしゃべり。。

クリスマス会は各クラスの歌と劇の発表会を兼ねています。


DSC09190.jpg


DSC09192.jpg


年長さん組から歌の発表。

5番目ゆうかのクラスの劇「三匹のこぶた」
ゆうかはわらの家ですぐに吹き飛ばされて、木の家のお友達のところに逃げ込んで、木の家も吹き飛ばされてレンガの家に逃げて助かりました。

4歳だというのに上手にセリフを覚えて、自分以外のセリフも覚えててサポートしたり。。(笑)


DSC09213.jpg



歌も大きな声で歌っていました。

途中、歌の題名紹介で間違えて前にいる先生に「違う違う 走れトナカイ。。」って言われても恥ずかしがらずにちゃんと「次は 走れトナカイを歌います」っていえてました。

そうたも歌では練習のときに、「そうたくんのように大きな声で!」って先生に言われて嬉しそうに帰ってきていたそうた。。
ほめられると凄いパワーをだすそうた。

一番に歌「うさぎ野原のクリスマス」を覚えて歌ってくれていました。

遠くに座っていても、声が届くのは私似?!(笑)

劇では「うらしまたろう」で亀さん役を上手にこなしていました。


DSC09224.jpg



劇が終わった後はお楽しみのサンタさん登場。
私は役員の仕事でプレゼントの運び出し準備をしていたのですが、サンタさんを見て大泣きのゆうか。。

そうたは上手にサンタさんに質問したり、サンタさんからの質問に答えたりしていました。さすがにいちゃん!

一人ひとりにプレゼントを渡してもらってそして記念写真を撮ってもらいました。

プレゼントをサンタさんが配り終えると、園長先生とサンタさんにお礼を言ってお別れ。。

今年のプレゼントは
つき 
男 エポック社●ボードゲーム【ドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニ(プラスミニ)】 
女  ハローキティ さいふおしゃれ  マルカ 

ほし 
男 古代王者恐竜キングDキッズアドベンチャー「君もDキッズ!めざせ恐竜博士」
女 ハローキティ さいふおしゃれ  マルカ 

もも 
男 おりこうさん電動ブロック  
女 タカラトミー●Disney ディズニープリンセス【食器いっぱいティーセット】 

つぼみ 
男 おしゃべりサイレンピカピカ救急車(シェルパック) 
女ハローキティNEWおやつにしましょ  

しろ
男女 くるくるまわしてえあわせキューブ(アンパンマン)

それに加えて100均一でシャボン玉やらくがき帳、折り紙やペンなどを入れました。

子供たちはとっても喜んでいました。
もちろん役員の特権でそうたには恐竜キングのゲームを、ゆうかにはままごとセットを入れましたが。。(笑)

子供達の笑顔最高でした(^^)v

保育園から帰る道中で、そうたが「家に帰ったら煙突つくって!サンタさんこれない・・(^^;;サンタさんおはなししてたやん!」
って。。

煙突ねぇ。。(^^;;
私が「パパに作ってもらおう!」って言うと・・
屋根を壊してつくるの?まで聞かれて焦ってしまいました。。

子供の夢を壊さず楽しい我が家のクリスマスにしなくちゃ。。(笑)

とっても楽しい時間をすごせました(^^)v






posted by tyaki at 06:37| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
楽しいクリスマスの発表会だったのね〜
うちの保育所は親の前で発表会はしないので
つまんないです・・・

サンタさんを本気で信じている姿が
とってもかわいいね♪
うちも家でささやかなクリスマス会を
しようと思ってます。
Posted by まよんが at 2008年12月18日 21:24
まよんがさんありがとうございます。

楽しかったですよ〜♪
歌に劇に子供達の練習の成果が見れました!

何より劇や歌、そしてサンタさんからのプレゼントをもらうときの笑顔がとっても素敵でした(^^)v

役員の仕事も無事出来たのでホッとしました。。(^^;;

クリスマスって子供に夢を与える楽しい行事ですよね。。

いつもありがとうございますm(__)m
Posted by tyaki at 2008年12月26日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック