2008年12月20日

年賀状

そろそろ年賀状と皆さんあせっていません?(笑)

実は焦っている一人なんです。。
毎年11月末までには出す人のピックアップや年賀状素材に使う写真などを選んでおくのですが・・(^^;;

今年は引越し関係のことや保育園の役員などでなかなか年賀状まで気が回りませんでした・・(-_-;)

が昨日親の年賀状作成(案)を作るついでに自分達の年賀状裏(案)を何枚か作ることが出来ました。

今年は七五三だったので家族写真、兄弟写真、そうたとゆうかの2人の写真を撮ることができたのでそれを使うことにしました。

写真屋さんで撮ってもらった写真をスキャナーで取り込んで上手に年賀状に使用することが出来ました。

これは去年の案です。


2008年年賀状2.jpg


隙間に、子供達の写真を何枚か選びトリミングして、入れていきました。

去年の実際にだしたのはこれです。


2008年年賀状1.jpg


これにも写真を上手に使って家族や、子供達の顔写真を入れていきました。

噴出しのコメントの文字数が多くなりすぎて枠からはみでたり噴出しの方向がなかなか変えれなかったり・・(^^;;

ブログを始めたときぐらいから写真の加工やビデオ編集も学び少しづつ自分がしたいことに役立てています(^^)v

今年は少し簡単になりそうだけれど、写真の加工や素材(WEB上には色々な素材(フリー)があり、ブログやHPでよく使わせていただいていますが、年賀状はやっぱり毎年買い続けている○まめでしています。。)に力を入れたいです(笑)

素材もいっぱいで色々な用途に使える上に、住所録変換が簡単なので毎年○まめを私は使用しています。。

裏面が出来上がったら喪中ハガキとリストを照らし合わせてそして今年お世話になった人たち、新しく出会った人たちの住所を加えて、再度リストを作り、印刷をかければ出来上がり!

今年は来週末までには出せるかな・・(笑)

クリスマスぐらいまでに仕上げないと、クリスマスが終わると、大掃除がてらに引越し用品準備開始になるのでね。。

でも毎年年賀状はとっても楽しみなので出すほうも力が入ります!

皆さんもお早めに作ってくださいね。。



PS。seesaaの預けているサーバーが電源供給部分で故障。
見れなかったので焦りましたが無事復旧してよかったです。。

posted by tyaki at 09:02| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいぶ前にこの記事読んでたのに・・・
携帯からだったので、コメントできなくて・・・
旦那さんのお仕事の都合でかな??
突然のお引越し(前にも書いてたなら私が見逃してるね)
しかも、海外でビックリしましたよ〜〜〜〜
お年賀状は、送らせていただきましたが・・・
お忙しいお正月になりそうですね。
しばらく??なのかな??
上海でのブログも楽しみに読ませていただきますね!!
ちゃきさん、色々と大変だと思うけど(子供達ももちろん!!)
がんばってくださいね!!
Posted by ありんこ at 2008年12月26日 11:41
ありんこさんありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
そうなんですよ。。
今年は変動の年になりそう。。(笑)

上海からもブログ書き続けたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

ありがとう。。
Posted by tyaki at 2009年01月02日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック