2009年02月22日

帰ってきました!

旦那が40日ぶりに日本に。。

向こうでの居留証明書(中国政府に許可をもらう申請、日本でいう住民票)ももらえてビザ(仕事のための証明証)も取れたので出張を兼ねて帰ってきました。

朝からそうた、ゆうかを連れて関空にお迎え。

飛行機の好きなそうたは車の窓から見えてくる飛行機に大喜び!

中国東方航空
という飛行機で帰ってきました。

日本の飛行機の3分の1ぐらいの料金だそうです。
機内食は日本食じゃなく中華というぐらいで、スチュワーデスも日本語が話せるので不便はないとか・・

飛行機到着予定が12時35分
案内画面に情報が表示されていました。


DSC00791.jpg


着いてから入国手続き、荷物受け取りなどの後、ゲートから出てきました!

そうたもゆうかも大喜び!

なかなか出てこなかったのでそうたがぽそっと
「パパ本当にくるの?」
「来るよ!」
「どこに・・・」
ってフロアの散策していました・・・


DSC00790.jpg



フロアにはたくさんのお迎えが来てまだかまだかと待っていました(笑)


DSC00789.jpg



関空の展望台には何度か来た事があり、飛行機の発着をみたことがありますが、出迎えは初めて。。

入国ゲートからは飛行機の発着がみれないので、少し残念でした。。

帰り際そうたが、「引越しの時ばくも飛行機のるの?」
って・・

「そうだよ!飛行機で引越しするんだよ。。」
って話すとちょっと嬉しそうなちょっと寂しそうなしぐさをしたそうたでした。

引越しの意味がわかってきているかな。。

今週1週間は日本にいる旦那ですが、また明日から木曜日まで日本で出張。その後日曜日にまた上海に立ちます。

今度帰ってくるときは家族全員で出発の時かな。。
後1ヶ月。
まだ実感ないです。。(笑)

向こうの様子を色々と聞きましたが、思っていたよりは治安(スリなどなく)もよくタクシーのぼったくりもないそうです。

マンションの前にあるスーパーは冷凍食品などもたくさんあり、お弁当作りは問題ないようです。。 (笑)

向こうフリーペーパーの(チラシ)を持って帰ってきてくれました。
見てみると、色々な情報が日本語でたくさん書かれています。

結構住めるかも。。(笑)

ネットの情報は古いのもあるけれど、週刊で出ているフリーペーパーは地元密着型で最新!

新聞や雑誌はなかなか手に入らないけれど、向こうでの生活に必要な情報はこのフリーペーパーで手に入りそうです(^^)v

さて今日はあいなは登校日(新1年生の入学説明会・・せいやは参加しなかったのでやすみ。。)

今日の夜はWAVEのコンサート。
あいなと行ってきます!

子供達は久しぶりに旦那とのんびり過ごすのでしょうか。。


posted by tyaki at 11:08| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旦那さんと久しぶりに会えて子供達も喜んでるみたいですね。
家族で過ごす時間大切にね
Posted by まちゃ at 2009年02月22日 15:52
初めて書き込みします。
私も突然主人の上海転勤が決まりΣ(゚□゚;)とにかく情報収集!!と携帯の検索でこのブログを知りました。
かなり凹んでのですが、何事も明るく前向きでブログを読んでいると私も明るい気持ちになります(^-^)
引っ越し後のブログも楽しみにしてます♪
Posted by kiyomi at 2009年02月22日 18:56
まちゃさんありがとうございます。

子供もとっても嬉しそうでした。

がすぐに出張にいき、子供は普段と(居ない時と)
変わらずに過ごしています。

子供の順応性にびっくりしてます。。

また今日、出張から帰ってきて週末は家で過ごす予定です。

日曜日に再び上海に。。

あっという間に時間が過ぎ去りそう。。


kiyomiさんありがとうございます。

初めして。。
色々と大変ですよね。。

こっちで準備できることをしっかりとしていれば向こうに行ってもなんとかなる!って気で頑張りましょう(^^)v

上海のどちらに引越しですか?
私は浦東です。

どうぞよろしくお願いします。

Posted by tyaki at 2009年02月26日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック