2009年05月20日

リフレッシュ。。

今日も爽やかなお天気ですね。。

小鳥の鳴き声が聞こえてきています。
夜には聞こえる高速道路の車の音も、朝は静かで自然界の音だけが。。

(今、横で寝ているゆうかが寝言を・・(^^;;
「そうた〜」って。。
起きたら夢の内容でも聞いてみようかな。。)

昨日は久しぶりに友達の美容室に行ってきました。

神経の疲れかはたまた歳なのか?白髪が急に増えて、
とっても悲しく、毎日鏡を見るのが嫌になるぐらいで・・(^^;;

顔をみてすぐに「何落ち込んでるの?」
って早々と見透かされてしまいました。

過去を振り返り、1月以降の生活の変化、色々な決断を後悔していました。

だけど過去には戻れないし、その場その場は一生懸命だったことを考えると、前を向き、自分が楽しめることをして、私がしっかりしないといけないんだ・・と・・

子供達は新しい環境にも生活の変化にも慣れてきました。
ただ、私は常に「これでよかったのかな・・」「間違っていないのかなぁ・・」と・・

友達に言われました。
「○○さんは結論急ぎすぎ!気持ちはわかるけれど、だめ〜」って・・

そうだよね。。
わかっちゃいるけどなかなか行動できない自分が悔しい・・

常に一生懸命にしていても空回りとかしている自分が情けなくて・・

今日上海からの荷物が到着します。

片付けながら、嫌な気持ちも、後悔も、そして悲しみも捨ててしまいます(^^;;

ぼちぼちと進んで行かないとね。。

過去には戻れない、だからこそしっかりと考えて行動していきたい!
自分っていうのをしっかりと持ちたい!

帰り道で見た空。


2009.5.19 (3).jpg


とっても青く、綺麗な色をしていました。
雲の白が可愛かった。。

信号待ちで急いでカメラを出して撮影しました。

この青空のように広い心と、綺麗な心でいつまでもいたいなぁ。。


保育園にお迎えに行った後、おやつに太鼓まんじゅうを
買ってきたのでみんなで食べました。


2009.5.19 (8).jpg



そして
「お茶会したい〜」とずっと言っていたそうた、ゆうかに抹茶を立ててお茶会をしました。


2009.5.19 (12).jpg



保育園(前の保育園で毎月お茶会がありました)で学んだことをしっかりと覚えている2人。
とっても嬉しそうにしていました。

でもそうたが一言。
「抹茶美味しくないねん・・」
「でもお茶会はしたかってん。。」
私が「何でよ〜」
ってきいたら「お菓子食べたかってん。。」
そうなんやぁ。。。(笑)

子供達がいるおかげで気持ちが和んでいます。
しっかりしなきゃね。。

そうたのラディッシュちゃん。
太陽の光と、毎日の水遣りとそうたの愛情で大きくなってきています。


2009.5.19 (25).jpg



さぁ今日も頑張りましょう!
笑顔の時間を1分でも長く!(笑)




posted by tyaki at 06:38| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃきさんもしかして帰国を決断されたことそれでよかったのかと疑問に思い続けておられるんではないですか?きっとしっかりしてて何でもできるからせっかちで完璧主義なところがあるのかもね・・・上海を好きになろうとすごく頑張ってどうしてもなれなくて疲れちゃったんではないですか?<br><br>私は帰国する日まで上海を好きになれないかもしれないし、それでいいと思っています。でもここで楽しく過ごそうと思ってます。期間限定だから・・・いつもいつも完璧な不足ない環境も自分の状況もありません。マイナスに思える状況も必ず意味があって起きていること、その時気づかなければ繰り返し起こります。すぐに結論を急がずこの状況は自分に何を伝えようとしてるんだ〜と考えてみると見えてくるものもあるよ。ながながすみません。今見えてるものをいい、悪いと決め付けずただ受け入れてみてください。お子さん、特に中学生のお二人とゆっくりいろんなことを話すのもいいと思いますよ!親が思う以上に子どもは育っていてうちの六年の息子に最近は支えられたり教えられることがあります。
Posted by スマイル at 2009年05月20日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック