小型船舶の実技講習がありました。
朝8時半に集合場所に行って、船に乗って港内で練習。
友達と2人で交代に教えてもらいました。
加速、減速、中立。
ハンドルの操作、舵は高速のほうが効きがいいこと。
車と一緒で「急」のつくことは絶対にだめ。
(急ハンドル、急発進、急停止、急加速、急減速)
徳島から派遣の先生に教えてもらったのですが、講習中に急加速されて船内でひっくり返って怪我をしたとか・・(-_-;))
海の上は風が吹いてて涼しかった。
でも少しでも陽が当たると相当暑かった。
風が吹くということは波がたつってこと。
すると、人命救助の練習の目標物に近づいて、中立でさっと目標物をすくい上げる作業は大変でした。
少しでも舵の方向が違うと、車の方に止まってはいないので風に流されてしまいます。
着岸、離岸、係留など岸に近づいても色々と学ぶことが!
1時までびっしり海上練習。
お昼を食べた後は、学科のポイントを教えてもらったり、ロープの結び方練習。
もやい結び、まき結び、一重結び、二重結びなど。。
その後もう一度船に戻って、今度は船を陸揚げしていたので、エンジン、点検、設備、メーター類などなど。。
4時過ぎまでびっしり!
トラブルシューティングではエンジンがかからない場合、考えられることは?
などを資料を見ながら、船体をみながらしていきました。
あっという間に時間が過ぎました。
本当に覚えることたくさん!
でも「楽しみ」のためにしっかりと学びたい。
また2級では水上バイクが運転できないこと。
特殊免許が必要なこと。
少し昔までは小型船舶4級、2級、1級免許で水上バイクは運転できいましたが、最近は別免許がいるそうです。
(ジェットスキーは怖いので多分乗る機会もないでしょうけれど・・(笑))
海の上は本当に気持ちよかった(^^)v
さぁ今日も学科の勉強(問題集)しっかりと覚えます。
2009年07月16日
この記事へのトラックバック
操作どうでしたか??
自動車違ってでしょう??
私がボート大好きです
試験で着岸失敗・・(^^;;
結果はどうなるかドキドキ!
車とはまた違うけれどとっても楽しいです!
また一緒に船乗りましょう!
いつもありがとうございます!