2010年10月17日

復活(笑)今を楽しみましょう!!

ゆっくりした土曜日の朝。。
せいやはサッカーに、あいなは英検の試験に。。

そうた、ゆうかと3人で朝食、洗濯や掃除を手伝ってもらって、
久しぶりにラッキーの散歩に。。

いつも笑顔で私たちの帰りを待ってくれるラッキー。。
何も言わず、ただしっぽを振って笑顔で出迎えてくれる。

ゆうかのように「遊んで!遊んで!」って言わないけれど、
なぜか「相手してくれ・・・」って言っているような空気が流れてきていた。。。(笑)

時間ができたら”ラッキーと遊ぼう!”
そう思っていました。



DSC20101016 (1).jpg


そうたが初めてラッキーのリードを持ってお散歩。。
ラッキーは力が強くじゃれていても引っ張られる!
そこである程度ラッキーの気が済んだところで交代。
するとそうたでも散歩できました!


DSC20101016 (10).jpg


DSC20101016 (19).jpg


DSC20101016 (21).jpg


道端に咲く花を楽しみながら秋を感じての散歩!

帰りはそうたの自転車をゆうかが押して歩き、そうたはラッキーと帰っていきました。


DSC20101016 (26).jpg


そうたの成長がとっても嬉しい!
今まではラッキーの近くに行ったボールを取るのにも怖がり、ラッキーが好きでもなかなか近寄れなかったそうたが、ラッキーの散歩にいけるなんて!!

去年の今頃、自転車の補助輪を外すために1週間特訓したっけ・・・
今度はゆうかの番かな。。

ラッキーの散歩の後はあいなを迎えに行き、お昼をみんなで食べた後、
ゆうかのお願いの”公園”に行ってきました。

今回はサッカーボールを持って行きました。


DSC20101016 (41).jpg



私はその間読書。。


想像して創造する―望み通りの未来を創るイマジネーション力
尾崎 里美
カナリア書房
売り上げランキング: 6641
おすすめ度の平均: 5.0
5 偶然=必然。
5 わくわくしてきました!
5 感動しました!



この前のてんつくまん尾崎里美さんの講演会の時に買った本。。

一気に読みました。
子供と公園の散策もせずに・・・(^^;
(今度は3人で散策しようね。。)

読んでいたらとっても楽しくなりました。
これだ!ってね。。


そして山崎拓巳さんの”ひとり会議”の本にも載ってたように
「どっちが楽しい??」
を選択基準にしようと。。。

人生楽しまなくちゃ!(笑)
落ち込んでも苦しんでも時は流れる。。

じゃ楽しみながら乗り越えていけたらいいやん。ってね。。(笑)

もちろん昨日一所懸命に伝えてくれたHちゃんの気持ちや思いも充分にわかります。
だから楽しみながら乗り越えていけたらいいなぁ。。。と。。。

どちらにしても私自身がクリアしていく課題。
なら今の生活を楽しみながらクリアしていけたらなぁ。。

夫も子供も喜ばせるために。。
それが自分にも返ってくる。。

暗くなるまで遊んでいた2人。。
十分に遊んだのか?「帰ろうか?」って聞くと
いつもなら「えーーまだおる!遊ぶ!」
っていうんだけど、昨日はさっと車に乗ってくれました(笑)

帰り道。。
綺麗な夕焼けをみて感動しながら、空のように色々と変化できるようになりたいなぁ。。
と。。


DSC20101016 (54).jpg



子供達に「きれいな夕焼けだね。。」
「そうだね。。なんでこんな色になるの?」
「どうしてだろうね。。(答えられなかった・・・(^^;)」
と楽しい会話をしながら家に戻りました。

そして夜はどうしても釣りに行きたくて・・
せいや(サッカーで疲れて動きたくない)を説得してそうたと3人で初めて夜に釣りに。。

でも釣れなかった・・・
そうたの「釣りに行きたい・・」
の一言で決まった夜の釣り・・・

子供達の願望を少しでも叶えてあげたくて。。
つりのことはあまり知らない私・・
せいやだけが道具のセッティングにしても上手にできる。

なんとか説得していったけれど残念・・・
隣のおじさんは大きな太刀魚を釣っていたのに・・・(^^;



DSC20101016 (63).jpg



また今度夕方に連れて行ってあげよう。。

一日楽しかった!

やっぱり元気で楽しく笑顔で明るく過ごすのが一番!

秋はいつも落ち込む時期なのか・・
今年は落ち込んでもすぐに立ち直る気がする。。(笑)


何がしたい?
どうしたらできる?
どうしたら楽しくなる?

たくさんたくさん自分に問いかけてみます。。(笑)

今日も見に来てくれて読んでくれてありがとうございます。
posted by tyaki at 08:42| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
初コメです。

そうですね。私も「人生一度きりなんだから、辛いことも、良い事も楽しまなきゃ損!」ってタイプです(笑)。
辛いことだってね、そこから何を学んでどう立ち上がるかでその後も変わってきますものね。
まさに「転んでもタダでは起きぬ!」
これはこれで疲れる事もあるのですが、落ち込む時は落ち込んで・・・。
「はい!落ち込み終了!」ってね(笑)。

楽しんだ者勝ちですよ!!
Posted by とどちゃん at 2010年10月17日 11:06
夏って、暑くて着るものも薄いし身も心も軽い。
なんか心がさっぱりしてる感じ!?
打って変わって秋は夏の疲れのせいか気持ちも確かに上がらないかも(^^;)
そんな時は私は人に会いたくない時は会わない。
逆に人恋しい時は外に出かける!!気持ちが上がらない時こそ自分の気持ちに素直に行きましょう!!




Posted by じゅんこ at 2010年10月17日 15:31
とどちゃんありがとうございます。

ありがとう。。
温かいお言葉うれしいです。

”楽しみましょう”
そうだね。。

転んで学んで経験して。。

はい!楽しみます(^^)v


じゅんこさんありがとうございます。

そうだね。。
自分の気持ちに正直に。。

自分は今何がしたいのか?

季節は秋から冬になりつつありますね。。
寒いと人の温かい言葉がさらに温かくうれしくなります。。

ありがとう!


Posted by tyaki at 2010年10月27日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: