2006年09月13日

3歳児検診

受付終了後服を脱いで身長・体重・頭囲・胸囲を測り、保健婦さんの問診(書いてきた問診表を見ながら色々と聞かれたりテスト?ブロックを言葉どうりに重ねたり・・)しました。

合間に歯科衛生士、栄養士の話や、心理相談(希望者)がありました。
そうたと同じ7,8月生まれの子供が30人ほど着てました。

知ってる顔を見つけてはしゃべり、待ち時間の方が長かったような・・(><)。そうたもいつもならお昼寝時間なので眠そうで起源が悪かったです。
(医者に合わせてこの時間帯にするみたいです・・)。

次に小児科医の診察、歯科の先生の診察があり、小児科医はいつもいってるところの先生でした・・

月に1回は風邪かないかで行ってるのでほかの先生だったら泣くそうたも泣きませんでした・・保育園の園医でもあるので良く知ってくれてます。

歯のほうで下あごが少し出てるから気をつけること。っていわれました。
保育園の歯科検診のときにも書かれてました・・

矯正できる歯科に連れて行って見てもらってくださいとのこと・・・。
他は特になにもなく終わりました。

いろんな親がいるから定期健診はあるのでしょうけど・・待ち時間が長い・・のがネックですね・・

それも子供のお昼寝の時間帯だから余計に・・
まあ最後の定期健診無事終了!元気元気のそうたでした(^^)v

保育園で一緒の子供がいてくれて合間に遊んでもらえて助かりました・・
ありがとう!!


午前中は家の事を済まし、本読んだり片づけしてゆっくりしてました。
少し早めに家を出て12時過ぎに保育園にお迎えに行き、そうたをつれて検診会場に・・。

終わったのが2時半過ぎ・・そうたはお昼寝もいてなかったし、ゆうかのお迎えにもまだ早いので一度家に帰り、途中でそうたは寝てしまいました。

帰ってきてすぐに晩御飯ができるように段取りして再度出かけ、保育園に迎えに行き、家に帰って家の周りで遊んだり、草引きをしたりしました。

雨の後だったので草も引きやすくきれいになりました。
その後クラブを終わったあいな、せいやからの連絡があり、お迎えに行き、コープがきてたので片付け夕食準備しました。

皆で食べてゆっくりしました・・

今日も一日皆が元気で笑顔ですごせました。感謝します!!

さあ今日も忙しいぞ〜笑顔ですごしますね!
posted by tyaki at 06:35| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
健診お疲れ様!
待ち時間が長い。。そうなんですよね。
反省してます。この時間に保育士さんが手遊びしたり、絵本読んでもらったり、
色々工夫しているんですが・・・。
いいアイデアあったら教えて下さい。
Posted by ぽっきー at 2006年09月13日 23:49
ぽっきーさんありがとうございます。
そうなんですよね・・保健婦さんも大変だとは思いますが、何のための誰のための検診なのかよく考えてほしいです。なんでも基本に5W1Hがあると思います。医者の診察のために午後にする考えが一番おかしなことだと私は思います。保健婦さんが相手してくれてるところはいいのですがね・・何もないところが多くて・・私のところはそうですね・・。皆が忙しそうに走り回ってました・・(-_-;)
アイデアがあればまた書きますね。
ありがとうございます。
Posted by ちゃき at 2006年09月14日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック