2006年09月29日

子供の食事

毎日の生活にかかせない食事。その食事の悩みは絶えません。
好き嫌いに始まり、食べすぎ、食べない、偏ったメニューなど本当に食べることに関しての悩みは無くなりません。

食事は心と体の源ってなにかの本で見たこともあるぐらい食事の時間は大切なことだと。。
でも実際はせっかく作った食事を食べてもらうために必死になったり、好き嫌いをさせないために怖い顔つきで食べさせるための声かけになり理想(?)の楽しい食事時間にはほど遠い現実・・・

昨日カイロに行ったときに先生に相談しました。

「最近悩みは無いんだけど、気になることがあると・・それは食事の事。一番子供と楽しいコミュニケーションの時間にしたいのに実際は恐怖の時間になってしまってること。」

そしたら先生はこの本を読んでみたら?って1冊の本を紹介してくれました。その本はこの本です。


4072292281.09.MZZZZZZZ.jpg
幕内 秀夫
主婦の友社 (2000/08)
売り上げランキング: 43,138
おすすめ度の平均: 4.2
4 おすすめです
4 子育て中の方は必見!
5 やはり和食が一番!



この本では子どもの食事に関す悩みを無くしてくれると聞きました。早速本屋で注文しました。
まだ読んでないので私の感想はかけませんが、私に色々と教えてくださってる先生のお薦めもあるのでせひ子どもの食事に悩みをお持ちの方は読んでくださいね。私も読み終わったら感想書きます。

それで食事の悩みが無くなったら嬉しいですよね!!
毎日作る食事、旬のものが体にいいとわかってても料理の下手やメニューの少なさでなかなか作れない。

時間をかけても食べてくれないとやっぱり悲しい気持ちやもったいない気持ちが先に立ち心や体の栄養補給にほど遠い食事になってる。

自分でもわかってるから気になります。
早く読んで子どもと楽しい食事時間になるようにしたいです。o(^-^)o ワクワク



昨日はヨガの日でしたが、先生の予定といつも使ってる場所の都合(国体のため)でお休みでした。

朝家の事を済まし、少し肩こり?少し胃腸が弱ってる?って感じでカイロに行きました。

生活に気をつけてても骨盤がずれたり、首がねじってたり背骨がいがんで来てたり・・どうしてだろうと先生に聞くと「毎日の生活をしてると人間の体はずれたりするもの、食事に呼吸法に、歩くことなどを気をつけていてもずれるものって考えた方がいいよ!」って話してくれました。

昔は歩くことで骨盤のずれはカイロや医者に行かなくても治ってたそうです。しかし今は便利なもの、栄養価のない食物などで体に負担がかかってくる事が多くなってるそうです。

だからカイロなどで矯正することで健康体を維持してるそうです。そういわれると昔は車もなく皆歩いて生活してました。歩くことによる骨盤を調整してたんだと聞かされるとなるほどって思いました。

その後久しぶりに岩盤浴に行きリフレッシュ秋になりなかなか汗をかくことが少なくなったので体の中の老廃物を出すために行ってきました。
気持ちよかったです(^^)v

その後私の探してる名刺のカードが無かったので色々とお店に行って聞き探し求めて注文してきました。
途中友達からTELがあり、友達の家に寄ったり、本屋に行って色々と見たりして保育園に迎えに行きました。

家に帰るとあいなだけがクラブが無かったので帰ってきてました。
子どもはビデオ、あいなはピアノ、私はパソコンに夕食準備をしてせいやが帰ってきてから食べました。

昨日の夕食は2日目のおでんでしたが食べる食べないをなるべく気にしないように食べさせました。

旦那が帰ってきたり親が仕事帰りによったりした後、私は友達にブログを教えるために出かけました。

その子は仕事が忙しくてなかなかパソコンのことも詳しくないのでHPを作りたいが難しいと聞いてたので手軽にできるブログを教えることにしました。

公衆無線がすくなくせっかく持って行ったパソコンは役に立ちませんでしたが、参考書のようなブログのことを書いてある本を持って行っていたのでその本で説明したり、まずタイトルや考えなくてはいけないものなどがあることなどを話しました。後少し世間話してかえりました。

私が楽しくブログをつくっているのでその友達もブログを作って楽しいパソコン生活してほしいなと思いました。


さあ今日も笑顔と明るさで元気よくすごしたいです(^^)v


posted by tyaki at 07:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック