2012年02月15日

感情を感じる。。

今年は特にそう思います。。
今自分の感情がどう動いているのか?どう感じているのか?

もちろん色々な人や物事が日々の中にはあります。
それでもまずは、”楽しく、穏やかなに。。”を思っているので、自分の感情を大切にしたいと思っています。

感情。。
楽しいとかの正の感情ならそのまま表現したり、感じて喜んだりすることは簡単ですが、負の感情は扱いにくい。。

嫌な気持ち、悔しい、悲しい、辛い、しんどい、怒り、色々な負の感情にどう向かうか。。
なぜそんな感情を今自分が感じているのか?その奥には何があるのか?

目の前に起きたことに対して感じているのか?それが引き金になっているのか?

どうしたらその負の感情を落ち着かせることができるのか?それともその負の感情は抑えず出した方がいいのか?

出したらその後はどう対処するのか?どうなるのか?

切り替えることも大切だと思っているので、負の感情に負けず?上手に楽しいこと、嬉しいことに、目を向けたり、アロマオイルやドライブで気分転換したり、友だちと喋ったり。。して切り替えるようにもしています。

なぜ感情?
だって五感や感情があるのは人間だけでそして、五感や感情をフルに使うことで色々な成長や感動があると思います。

日々生活していると本当に色々な感じることがあります。
今日は肩が痛い?なぜ?昨日読書しすぎた?パソコンしすぎた?最近運動不足?

って。。
考える事、感じることって大切だと思いますね。。


そうたもこの寒い冬に半パンでサッカーの練習試合に行って来ました。


DSC20120211 (4).jpg


仲良しのK君と試合や練習の合間にサッカーで遊んでいました。
Kくんとは前の前の保育園で同じだったのでとっても仲良くて。。(^^)v



DSC20120211 (6).jpg


青空が広がっているものの風は冷たくて。。
動いている子供達が元気で「寒くない!」
って言ってましたが、見てる私は寒かった・・(^^;)



DSC20120211 (11).jpg


広いグランドを走りまわってボールを追いかける。。

負けても勝っても楽しそう。。
試合は引き分けで終わりましたが、子供達は元気に頑張っていました。

特に子供が出る試合は熱が入り子供の活躍を目で追いかけて楽しみました。



DSC20120211 (29).jpg


試合の合間の練習もコーチの言葉を聞き、守備、攻めともに周りを見て頑張っていました。
子供が頑張っているのを見るのは嬉しいことです(^^)v

本当にサッカーが好きなのでしょうね。。

昨日はバレンタインディー。
小学生のそうたは1個ももらってこず(学校にチョコは持ってきたらあかんねん・・だからもらえなかった・・(^^;)とブツブツ?言ってました(笑))
せいやは中学最後のバレンタインディーだったので11個も貰って来ました(笑)


DSC20120214 (2).jpg


あいなやそうた、ゆうかから「モテモテ!」とはやされながらも嬉しそうでした(笑)

貰ったらお返しをしなくっちゃね。。
「いっぱい貰ってきたらお返しも大変だね。。」
って話すと、「卒業式が終わってるから渡せないからいいねん。。」
って・・・(^^;)
それはないでしょう・・・
ある子には「卒業式にお返しヨロシク!」って言われたとか。。
そりゃそうでしょう?(笑)

卒業式は思い出の残る日になりますように。。(笑)

家ではゆうかとケーキのトッピング。


DSC20120214 (11).jpg


DSC20120214 (16).jpg


ハート型のスポンジケーキを買ってきて、ホイップを作っていちごの載せて出来上がり。。
簡単だけどゆうかはとっても楽しそうでした。

スーパーでハート型のコロッケやハンバーグを買ってきて、ハートだらけで楽しみました(笑)


DSC20120214 (19).jpg



イベントや行事が大好き(笑)
楽しいこと嬉しいこと、喜ばれることいっぱいいっぱい経験してみたいですね。。

あいなが修学旅行で撮ってきた写真。
やはり動いているバスからの写真はピンぼけも多かったですが・・(^^;)


DSCNaina20120206 (16).jpg


DSCNaina20120207 (1).jpg


DSCNaina20120210 (8).jpg


DSCNaina20120210 (18).jpg


上手に撮れていた写真も(^^)v

来週は期末テスト。楽しかった修学旅行の後は勉強も頑張ってくださいね。。

日々楽しく笑顔で過ごすためには感情を大切にするといいかもしれません。。

さぁ今日も楽しみましょう!!
(ブログの更新がやはり週1になってきちゃった・・(^^;)なんやかんやとバタバタ過ごしているからかもしれません。。(笑)
でも、元気で、楽しく、家族笑顔で過ごしています〜♪♪)
posted by tyaki at 10:30| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック