2007年02月23日

小さな幸せみつけよう

毎日過ごしていると、変化のない毎日や、忙しすぎて疲れてくる心、その心を元気付けるためにちょっとした小さな幸せを見つけてみませんか?

私の場合は、少し前までは、健康に関しては元気でいるのが当たり前、子供に関しては親の言うことを聞くのが当たり前とか、
家族が夜になると皆帰ってくるのが当たり前とか・・・

いっぱいの当たり前を当たり前と思っていました。

どう変化したのかわからないけれど、最近では、子供が元気に帰ってきてくれて嬉しいなあとか、毎日元気に過ごせて有難いなあ。。とか少しずつ変化してきました。

すると、心の持ち方一つで毎日が明るくなったり、前向きになれたり・・

本の影響もあるのかな・・
今日紹介するのはそういう小さな幸せを見つけるきっかけになるような本です。

幸せをみつける魔法の言葉
中井 俊已
PHP研究所 (2004/03/15)
売り上げランキング: 299525
おすすめ度の平均: 4.5
4 自分の価値観を見直してみよう
5 小さな幸せをみつけるために




小さな幸せの積み重ねで大きな幸せを感じることが出来るようになります。

今日も皆さんにとっていいことが沢山ありますように!

ありがとう!


hina8.gif



私の友達で素敵な写真を載せているブログがあります。
昨日はその人と少し話す事がありました。

皆表には出さないけれど、人それぞれに悩みがあり、悩みがあることで自分が成長できるそういう話をしていました。

本当に毎日をしっかり意識して過ごしていると、何も考えずに過ぎ去る日とではまったく違う気がします。

何も考えずに過ごしていると、記憶にも残らず、成長のきっかけも見失います。

しかし、少しだけ今していることに意識を置いたり、夜に今日一日の振り返りをすることで明日も頑張ろうとか、今日は自分もよく頑張ったねぇ・・って自分をほめたり、反省したりすることで
自分が成長してるんだなあっと思うようになります。

人生は成長の繰り返し・・・成長できないと思ったり、自分をほめることが出来ないと、とても悲しい毎日を送ることになります。

少しでも毎日の生活の中で幸せを見つけることが出来たらそれも成長の一つかな・・と私は思います。

今週も早くも週末・・
あっと言う間に3月になります。
意識して毎日を楽しく過ごせるようにしてきたいですね!






posted by tyaki at 09:53| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前俺の知り合いも、「毎日小さな幸せを見付けて、頑張ってる!」と言ってました
毎日毎日良いブログ、ありがとうです(^-^)
これからも、よろしくです。
Posted by マスター at 2007年02月23日 21:36
こうやって、ブログ書くこともいいことだよね♪^^
不思議と忙しいときのほうが、色んなこと出来るもんだよね♪
おさぼりしてると、なーんもしなくなってしまう^^;(笑)
Posted by 五樹☆彡 at 2007年02月23日 23:10
マスターありがとうございます。
そうですね!小さな幸せを今日も見つけましょう!感じましょう!(^_^)v
ありがとう!

五樹さんありがとうございます。
(笑)分かります!忙しいからこそかけるし、時間配分もうまくなれる気がします!(笑)
忙しいとは心が亡くなってること・・そうじゃなく充実しているって思うように私はしています。
そして「今」を大事に過ごしたいです!
ありがとう!
Posted by ちゃき at 2007年02月24日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック