ゆうかは「ちっちゃないちご」も歌を歌っています。
「ちっちゃないちごはいいました〜
まだまだぼくたち青いけど〜
おひさまいっぱいあーびーて〜
まっかっか、まっかっか、まっかっかになーるーぞー〜
おー♪」
この歌はとってもかわいく歌ったるのでどうしても歌詞や楽譜が欲しくて探しました。
するとこの本に載っていたり、ココで視聴できることがわかりました。
阿部直美の初めてでも弾ける保育ソング101 (春夏編)
posted with amazlet on 07.05.03
阿部 直美
世界文化社 (2006/03)
売り上げランキング: 65740
世界文化社 (2006/03)
売り上げランキング: 65740
そうたはまた別の「いちご」の歌を覚えてきていました。
「いちごをつみに」
の歌です。
「いちごをつみにいきましょう
ちいさなかごをよういして
いちごをつんだらたべましょう
甘くておいしいいちごです
パクッ!」
この2つの歌はどちらも手遊びの歌だそうです。
手遊びで手先を使って色々と保育園で楽しんでいる姿が目に浮かびます(笑)
いちごの歌に花壇に植えたいちごに一昨日は親戚が買ってきてくれたイチゴ大福!(私の大好物!)にいちごがいっぱいです(^_^)v

保育園で覚えていた歌を一所懸命に踊るゆうか!
うたもかしも聞こえにくくよくわからなかったけれど、
何回も何回も歌ってもらうとわかってきました。
子供が歌う歌を一緒に歌って手遊びするって本当に今しか出来ないこと!だと思いました。
童謡もたくさんあり、新しい歌も次々に出てきて、
子供が覚えやすく、楽しい曲がいっぱい!
特にゆうかが歌っていた「ちっちゃないいちご」の歌は
ゆうかが楽しそうに歌っているから余計に覚えたくなりました。
ネットで色々と探し、視聴ができるサイトを見つけて聞いているとそうたが「ぼくのいちごのうたも・・」
って言ってきました・・
そうたのほうも探していましたが視聴できるサイトがなくて
歌詞もわからず保育園の先生に歌詞をコピーしてもらいました。
これからも沢山の歌を覚えて帰ってきて歌ってほしいです。
歌は子供のこころを暖かくします。
子供と一緒にたくさんの歌を覚えていきたいです(^_^)v
GW後半スタート!
今日は地元の祭り!
せいやはたいこに乗ります!
神社では餅掘りも(^_^)v
楽しみ楽しみ♪

【関連する記事】





