2015年02月12日

アイシングクッキー作り。。

珈琲マスター講座で同期の友達がアイシングクッキー教室を始めました。(Pony ICING COOKIE
バレンタインなので一度チャレンジしようかと行ってきました!


aising-1_R.jpg


デコレーションするお砂糖と卵白を混ぜたものを
アイシングクリームといいます。
かためのアイシングクリームとやわらかめのアイシングクリームの2種類を使い分けます。

見本!!


P20150210 (3)_R.JPG


P20150210 (4)_R.JPG


さすが先生!上手だわ。。
まずは透明なビニールの上で練習。。


P20150210 (5)_R.JPG


P20150210 (6)_R.JPG


なかなかうまくいかない・・・(^^;;

まずは。。。
クッキーの上に固めのアイシングクリームでふちどり。。


P20150210 (9)_R.JPG


次に柔らかめのクリームで中を埋めます。
すぐに乾いてくるので手早く。。


P20150210 (10)_R.JPG


ハート、四角と縁取って埋めていきます。
模様は乾かないうちに。。
これは水玉(ドット)。


P20150210 (11)_R.JPG


P20150210 (12)_R.JPG


模様以外は流し込んだアイシングクリームが乾いてから。。。
なかなか難しかったです。。
アイシングクリームが途中で切れたり・・・
乾いてないのに触ってしまったり・・(^^;;


P20150210 (13)_R.JPG


粉シュガーで飾りにつけたり。。


P20150210 (14)_R.JPG


文字が失敗して乾燥待ち・・・(T_T)

なんとか出来ました!!
細かな作業が苦手な私。
なのに色々としてみたくて体験などに出没(笑)


P20150210 (17)_R.JPG


2時間があっという間。
楽しかったけど難しかった(笑)
文字や柄を書くのが難しい。。
食べられちゃうのがもったいないなぁ。。(笑)

旦那の口には入らず子供達に食べられちゃうかなぁ。。


img_1197270_34560123_5.jpgimg_1197270_34560123_5.jpg

posted by tyaki at 15:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック