2007年05月19日

久しぶりの再会

手話サークルにいってきました。
20周年の記念行事を行うために、初代会長のお話を聞く会がありました。

サークルに行くと、何回か顔を見たメンバーや、久しぶりに会う聴覚障害者の人が来ていました。

聴覚障害者の人の中には5年以上も会っていない人やとっても久しぶりに会う人が居て再会を喜びました。

初代会長のお話を聞きながら昔のことを思い出していました。
私が高校生の時に参加して初めて通訳した写真などを見ながら
昔はどんなように勉強会をしたのか?何人ぐらい参加したいたのか?

などを思い出していました。

色々な話を聞いてるうちにあっという間に時間が過ぎ、サークルの後少し聴覚障害者と話をしていると「手話が上手」って初めて会う聴覚障害者に言われました。

まだまだだけれど、基本的な日常会話や伝えたいという気持ちがあれば通じるのかな・・と感じました。

少しづつですがまたサークルに関わり、手話を学んで行きたいと思いました。


あいながヨガの帰りにサークルの定例会場に来ました。
私が手話で話をしているのを見て、

「何を話しているか?わからない・・」
って言うので
「聴覚障害者も手話がないと私達健聴者が何を言っているのかわからないんだよ・・」

と話すと「ママ!手話教えて!」
と言うので私が参加するサークルや会に連れて行ってあげると話しました。

少しずつでも覚えていってくれると嬉しいなと思いました。

英語と同じで(私は英語が苦手・・・(-_-;))普段使っていないと忘れていってしまいます。

だから少しでも手話を覚えて聴覚障害者と話す機会が増えれば「伝えたい!」と思う気持ちがきっと手話を覚える原動力になるかなと思います。

頑張ってあいなにも手話を少しでも覚えていってほしいです。

私もがんばらなきゃね!(笑)

週末・・
あまり天気が良くないみたい・・
雨が降るのかな・・


今日も皆さんにとって良いことがたくさんありますように!
ありがとうございます!


posted by tyaki at 11:02| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、ちゃきさんの知らない一面を知りました!

自分も、
http://homepage3.nifty.com/jasc/
こんなことやってます。

Posted by およにゃん at 2007年05月19日 19:36
およにゃんさんありがとうございます。
そうでしょ?私の多面性見ました?(笑)
色々と楽しんでいます(^_^)v

実は・・昔アマチュア無線の勉強して受験した覚えが・・でも落ちちゃいました(笑)
その後は勉強もせずに、本もしまったまま・・(笑)
無線は面白そうですね(^_^)v
Posted by ちゃき at 2007年05月20日 02:14
はじめておお邪魔しました。手話サークルに入られているのですね?淡路島のサークルも以前に比べたら随分活発に活動されているようですね。俺なんか除名されてはや??年(>_<)個人的な活動はやっていますが、やっぱ忘れてしまいます。困ったものです(>_<)よかったらブログ遊び来てください
Posted by ももパパ at 2007年05月22日 15:40
ももパパさんありがとうございます。
ご無沙汰しております。多分良く知ってる方だと思います。サークルには行ったり行けなかったり・・でなかなか遠ざかったいました。

親戚に聴覚障害者がいるので手話はいつも使っていますから多少は覚えています。

また良かったらお誘いください。
手話なら少しは出来ます。

いつもブログ拝見しております。
頑張ってください。

ありがとうございます。
Posted by ちゃき at 2007年05月23日 11:02
こんにちは!俺の事ご存じなんですか?びっくりです!ブログにも書きましたが、近くコンビニのスペースをお借りして手話教室をさせて頂くことになっています。生まれたてのベビーが居ますので、時間をどう調整するかが一番の課題なんですが、もし一人でも覚えたいと言う方がおられたら、その方だけのためにでも何とか合わせてあげる位の勢いで、今考えています。組織の中では出来ない活動をこれからも続けてゆきます。
Posted by ももパパ at 2007年05月31日 15:08
ももパパさんありがとうございます。
手話は聴覚障害者とのコミュニケーション手段。
聴覚障害者が困ってる時にさっと手話ができるようになればいいなあ・・と頑張っています。
私が小さい時はサークルも講習会もなく本で自分で勉強しました。活動方法はいくらでもあると思います。頑張ってください!
(HPのほうのアドレスが載っていますのでまたご連絡いただけましたら一度お伺いしますよ!)

ありがとうございます。
Posted by ちゃき at 2007年06月01日 06:04
独学で手話を習得されたのですか?凄いですね(^o^)頭の下がる思いです。俺なんか教えて頂いてもいい加減ですから(>_<)手話セミナー決定しました。ブログ(blogs.yahoo.co.jp/spybot7366)でも募集しておりますので是非お立ち寄り下さい。日時は6月8日(金)午後7時半から1時間程度(場所を提供頂いてる方がご厚意で何時間でもいいですよと言ってくれておりますので、雰囲気で1時間半を限度に時間延長あり)場所は南あわじ市三原地区にありますファミリーマート 淡路ファームパーク前店 休憩コーナーです。イングランドの丘入り口にありますコンビニです。老若男女問いません。立ち寄り、見学大歓迎です。手話の存在に加え面白さと大切さを知って頂けるだけでも嬉しいです。毎週金曜日に開催予定です。週に一日を手話の日にして、手話を楽しんでください!お気軽にご参加お待ちしております。よろしかったらちゃきさんも是非ご参加下さい!費用は一切戴いておりません。テキストも自家製ですので無料です。お時間だけ拝借致します!
Posted by ももパパ at 2007年06月01日 09:19
ももパパさんありがとうございます。
時間があれば是非参加したいと思います。
金曜日は津名サークルの日なので重なっていますが、一度行って見たいです。その時はどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。
Posted by ちゃき at 2007年06月03日 13:13
おはようございます(^o^)手話の勉強会にお借りしたスペースは、とてもきれいで落ち着ける場所です。他の曜日には韓国語講座なんかもやられてますので、時間の合う方はいろんな事にチャレンジされてみては如何ですか?手話は金曜日の夜(七時半から)ですが、会社員の方は時間に間に合わないという方もおられるかと思いますが、途中からでも大歓迎ですので、ご都合のつく時間に一度足をお運び下さい。ここのスペースは何の気遣いもいらない気楽なスペースです。お待ちしております
Posted by ももパパ at 2007年06月04日 10:21
ももパパさんありがとうございます。
是非一度お伺いさせていただきます。
ありがとうございます。
Posted by ちゃき at 2007年06月05日 06:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック