2007年05月30日

世界まる見え!テレビ特捜部

をいつも見ているせいや・・
この前の21日に放送された番組は子育てのテーマ・・

HDDにとってあったのでせいやもあいなも時間のある時にみていたようです。

いつもならこんなんみたよ!って言うだけなのに、今回はせいやにとっては私に見て欲しかったのか?一緒にみようと!誘ってきました。

それで時間が出来た昨日遅くなったけれど、一緒に見ました。

内容はカリフォルニア州ロサンゼルスに住んでいる男性からのSOS
子供がいうこと聞かない!どうしたらいい?ってことでした。

30分ぐらいで子育ての所は終わりましたが、
子育てには大事なことがある!ってことが再認識しました。

それは子供の目線で話をする。
子供の言い分を十分に聞く。
失敗や悪いことばかりに目をやるのではなく、いいことをした時に思いっきりほめる。いい面を良く見ること。

そして母親には完璧な親など居ない・・
一生懸命で空回りだと親も子供も疲れてしまう・・

親も子供と一緒に失敗をしながら成長するものだ!って
最後は締めくくられました。

毎日の生活の中で、子育ては朝から晩まで(特に子供が保育園などに行っていないところは)付きっ切り・・

親、子供の体の調子や、寝不足、ちょっとしたことで機嫌が悪くなったり、何気ないことで子供に怒ってしまったり・・・

子供がかわいいの誰でも一緒・・
ただ表現方法、ほめ方、子供のどこに目をやるか?などが少し違うだけ・・

私も試行錯誤の繰りかえりでここまできましたが、
きっとせいやは私の育児は間違っていないんだよ!って伝えたかったのかも・・

色々な人の育児の話を聞いて、安心したり、不安になったり・・
それでも目の前にいる子供が、元気で明るく育って欲しいと思う気持ちは誰でも同じだと思います。

だから私も色々な本を読んで、自分が出来ることを見つけ、少しずつ少しずつ成長していきたいと思いました。

育児は色々な方法があって良い思う。ただ、子供が、親が(特にお母さん)の笑顔が絶えない家庭が一番いいのかなあ・・

きっと笑顔で居るためにはある程度子供にもルールや約束事を守ってもらわなきゃいけないし、親も頑張りすぎず子供と楽しむことを探さなきゃね!

って思いました。

まだまだ育児は続きます。だから自分の子育てが正しいのか?不安にもなるけれど、せいやのおかげで少しはまあ頑張ってるのかな?って思えました。

せいやありがとう!
笑顔の絶えない家庭を作りたいです。



朝起きて・・・
パソコンの電源を入れました・・

すると「ぶーーーーーん」って大きな扇風機のような音が・・・
パソコンの中にはCPUっていう人間でいう頭の部分が入っています。そこが熱をもつと壊れるのでファンで冷やします。
なのでファンの異常音とすぐに分かりました。

が電源は落ちらない・・
パソコンは立ち上がらない・・
朝からうーんと悩みました(笑)

落ち着いてブログ以外のことを済まし、
友達のパソコンやさんに連絡を取りなおしてもらうことになりました。

結果は・・・
2点ありました。
ひとつはほこりがたまってファンが異常な働きをしたこと、
もうひとつはDVDと本体をつなぐケーブルが調子悪かったこと。

機械物はほこりに弱いこと。
パソコンの裏側は配線だらけで滅多に掃除しなかったこと。

ケーブルの接触不良はファンの異常音で点検して分かったことだけれど、パソコンにはきとんと本体をチェックする機能がついていて、どこが悪いのかチェックできるので、確認できてよかったです。

常にバックアップを取って大事なものは別に置いておく必要があるとまたまた再認識しました。

それと配線だらけのパソコンの裏側も1ヶ月に1度はきれいに掃除すること。

パソコンの中のファンもたまには掃除機の細い先でほこりを吸って置くこと。

育児もパソコンもそうだけれど、失敗して経験して覚えることが沢山あります。

HDDが心配だったけど、元に戻ってよかったです(-_-x)

人生勉強!何事も失敗を恐れず前向きに、色々と経験して素敵な人になりたいです!


今日もいい事ありそう!
皆さんに今日も良いことが沢山ありますように!
ありがとうございます。



posted by tyaki at 06:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃきさん、こんにちは。

お子さんたち、子育てのテーマのテレビを見るんですね。
一緒に見ようと誘ってくれるなんて嬉しいですね。

どうやって子育てをしていいのか、悩んだ時期もありました。
今は、子どもの笑顔、家族の笑顔を基準に子育てをしています。

笑顔が一番ですよね!
正しいか、正しくないか、ではなく、楽しいか楽しくないか、を基準にしています。
振り返ってみると、自分自身、楽しくないことは身についてないんですよね。
なるべく楽しく、真剣に、子育てしていきたいと日々修行中です。(笑)

パソコン戻ってよかったですね。
何ヶ月か前、バックアップをとっていなくて、壊れてしまい、インストールしなおしたことがありました。
本当にバックアップは大切ですよね。

Posted by わたわた at 2007年05月30日 14:43
わたわたさんありがとうございます。
たまたま子供がいつも見ている「世界まるみえテレビ」で子育てのことをしていたからでしょう。
せいやに誘われて一緒に見ていると、私の顔を見ながら笑っているせいやが居ました。。
見てどう思っているのか気になったらしい・・(笑)
私は「昔のママもおこりっぱなしだったよ。でも色々と本読んだり、人の話を聞いたりして今のママが居るんだよ。やっぱり怒っているより笑っているほうがいいでしょ?だから笑って過ごせるようにしようね!」って話しました。

パソコンは機械です。だから電化製品と同じく、いつ壊れるか分かりません・・なのでほんとにまめにバックアップは必要でしょうね。

わたわたさんありがとございます!

Posted by ちゃき at 2007年05月31日 06:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック