”灯台を見ながら寝たい!”
という思いで旅行先を千葉に。
綺麗な富士山も見れました!
千葉の犬吠埼灯台を見に行ってきました。
朝の5時には伊丹を出て東京湾岸線を走り、昼過ぎには銚子に。
もちろん車で!
千葉って意外に山や田んぼが多いのねー
以前は夕方に茨城から下って犬吠埼に行ったので
よく見てなかったんだけど。。
途中の踏切には
灯台踏切
と。。
単線なのかな?
ちょうど電車が。。
犬吠埼灯台につくとまずは灯台に。
螺旋階段をぐるぐる上がっていくと。
レンズのある場所に。
広場では潮騒祭りが開催されててとても賑やかでした。
資料展示室には大型一等レンズが
隣の建物は旧霧信号所霧笛舎で初代レンズの展示も。。
犬吠テラステラスで灯台グッズを探して買い物して。。
早目にチェックイン!
寝ながら灯台見えるホテル
絶景の宿 犬吠埼ホテル
にチェックインしてホテルから灯台を。
屋上からも灯台が見れました!
足湯しながら灯台を。
一度温泉に入ってから
灯台の点灯渋滞に灯台に。
昼間はブラインドがしまってるレンズのあるところも
日の入りと共にブラインドが上がり
レンズが見えました!
そして少しずつ光が出始めて。。
エメラルド色のレンズをみたら
ホテルに戻って夕食を。
夕食食べた後、また灯台に。
灯台からの光が19.5海里(約36km)先まで照らされる
ここの犬吠埼灯台のレンズは第一等レンズでレンズの内径は1.8mほどあります。
その光をカメラで撮り
しばらく灯台を眺めていました。
その後ホテルに戻ってもう一度温泉に。
部屋からも見える灯台
幸せいっぱいで熟睡しました(笑)
【関連する記事】




