2026年04月16日

岩上神社春祭り

毎年4月第一日曜日にある
実家の地域の春祭り。

今年は娘婿のスティールが初参加でだんじりをひくと聞き
長女あいなとだんじりの後をついていきました。

昔は柳澤の3地域がだんじりを各1台西側にある急な坂を上っていってましたが、
人手がすくなくなり最近は2地域でなだらか?な方の道を上って。。



s-DSC20260405 (36).jpg


s-DSC20260405 (40).jpg


朝8時半ごろ東のだんじり小屋から地域の人が集まりゆっくりゆっくり引いていく。
約2キロの道のりを2時間かけてだんじりを。
地域の子供がだんじりの中で
「よーやーしょーじゃ」と唄声とたいこの音を響かせて。

途中で休憩しながらゆっくりと


s-DSC20260405 (46).jpg


s-DSC20260405 (60).jpg


細い細い車1台しか通れないような山道をだんじりが上っていく。


s-DSC20260405 (70).jpg


新緑が綺麗で
桜も満開!

s-DSC20260405 (74).jpg


s-DSC20260405 (81).jpg


途中にある鐘撞堂


s-DSC20260405 (77).jpg


s-DSC20260405 (78).jpg


s-IMG_6986.jpg


この鐘をたたくと地域全体に聞こえるようなよい響きを。

岩上神社の駐車場の奥にある岩神寺(聖徳太子が彫られた「聖観世音菩薩」を祀る)の横の急な坂は1地域の人手では上がらず皆総出で引っ張って。
だんじりの上が木々に当たらないように剪定はさみで切りながら。。



s-DSC20260405 (95).jpg


s-DSC20260405 (105).jpg


s-DSC20260405 (110).jpg


s-DSC20260405 (115).jpg


s-DSC20260405 (118).jpg


2地域のだんじりがやっと境内に。


s-DSC20260405 (127).jpg


s-DSC20260405 (138).jpg


りっぱな模様の布団だんじり


s-DSC20260405 (92).jpg


s-DSC20260405 (136)-1.jpg



この時約40年ぶりに地元の同級生に再会。
小学校の同級生3人なんですが、3人が揃いました(笑)
(実は毎年祭りには私も同級生2人も来てたのですがなかなか顔を合わすタイミングがなかったらしい・・・(^-^;)
皆元気そうでよかった!

人口約300人(令和2年現在)ほどの小さな小さな地域の小学校でもう通っていた小学校もなくなりました。
少子高齢化で段々と少なくなっていく中で祭りが出来るって嬉しい事です。

昼休憩に一旦実家に帰って昼食を。
午後2時からだんじりが帰っていく前に実家の母や妹家族と再度岩上さんに。

降りていくようすを見たら急な坂道の方から車で移動して
見送りました。


s-DSC20260405 (140).jpg


s-DSC20260405 (144).jpg



スティールも長男せいやの中学校の担任がいてくれたおかげでコミュニケーションも取れて祭を満喫していました。

島からでてる人達も祭りには地元に帰ってきて再会を喜び、祭りに参加する
祭ってほんとうにいいですね。

次は来週の伊弉諾神宮の春祭りに行く予定です。




posted by tyaki at 10:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月01日

今日から4月!新年度スタート!

急に暖かくなって桜もあちこちで咲きだしましたね。


s-IMG_6467.jpg


(宝塚市立文化芸術センター)
多分あれから数日経ってるので満開になってるかな。。

今日から3番目次男そうたも就職で会社勤めに。
単位はぎりぎりでしっかりと取り(笑)長い長い休みはずっと家で過ごしてました(^-^;
今日から1週間の研修の後、配属先にいくそうです。

末っ子ゆうかも神奈川県に引っ越しして1ヶ月。
可愛い子犬と楽しく過ごしているみたいです。
たまにLINEしますが、相変わらずの生活を(笑)
でも元気に過ごしてくれていたらいいかなぁ。。

長女あいなは実家の蔵を改築してお店をするそうで
2つあった蔵を1つにしてただいま工事中です。


s-IMG_6549.jpg


s-IMG_6553.jpg


今回生まれて子牛も元気に育っています。


s-IMG_6563.jpg


s-IMG_6560.jpg



長男せいやもGWには久しぶりに帰ってるそうで。
時々ビデオ通話するのですが孫たちも元気元気!!

父も骨折して医療センターに入院してましたが、リハビリ病院に転院して元気に過ごしています。
来月ぐらいには実家に帰ってくることが出来るかな。。

夫は相変わらず出張が多く忙しそうです。

私も3月は仕事が忙しく出勤日も多く、毎日があっという間に過ぎて。。

今月はたぶんもう少し時間ができるかな。。
春の花の撮影に行きたいなぁ。

今年こそは伊弉諾神宮の春祭りにもいきたい!
(例年4月20.21.22日)

月末には消防団の定例会議もあり今年度のスケジュールもわかってくるかと思います。

さぁ今月もいっぱい楽しみましょう!!


s-IMG_6554.jpg


つくしやタンポポを見だすと春やね〜と。。(^^)

posted by tyaki at 08:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月14日

末っ子が引っ越しした後。。

伊丹に引っ越ししてきた13年前
長女は19歳大学生、次女は小学4年生
4人姉兄弟妹は女子と男子で分かれて2段ベットで生活を。

あれから13年


s-IMG_5783.jpg


s-IMG_5789.jpg


(末っ子の大好きな消防や救急車のシール(笑))

長女は大学卒業後海外の貿易会社や領事館公邸勤務ののち淡路島に移住
次女は小学校、中学高校と通い色々あってやっと落ち着いて藤沢に引っ越し。

引っ越しの後部屋の片付けをして
ガランとなった部屋を見ているとちょっと寂しい気持ちになったり。。

それでも日々仕事、時間があれば医療センターからリハビリ病院に転院した父のお見舞いや
夢を実現させるために頑張っている長女夫婦のお手伝いに淡路に帰ったり、交友関係の広い私(笑)
東京から関西に遊びに来た友達とごはん食べに行ったり。焙煎サロンに行って焙煎したり、ドリップパック作ったり。
結構忙しくしています。


s-IMG_6287.jpg


s-IMG_6300.jpg


末っ子や長女とはLINEで話したり、今日は長男せいやから孫とのライブ通話もあったり。。(便利になりましたね)

離れていてもいつでも会える。

それぞれの生活を、人生を楽しんでいけるといいね。。



s-IMG_6232.jpg


(実家の星空)
posted by tyaki at 18:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1人旅

末っ子ゆうかの引っ越し荷物を運んだ後は
私の一人旅スタート(笑)

引っ越し当日は藤沢で泊まり、
翌日は道の駅茅ヶ崎に寄っておみやげを買って。。


s-IMG_5531.jpg



西湖バイパスを通って小田原経由で富士市に。


s-IMG_5540.jpg


s-IMG_5536.jpg


綺麗な海。。

下道で箱根を静岡県富士市のカフェフレネルに。

灯台仲間から聞いてたお店。
明るくてゆったりくつろげる素敵なお店でした。


s-IMG_5543.jpg


s-IMG_5544.jpg


s-IMG_5547.jpg


s-IMG_5549.jpg


s-IMG_5551.jpg



それから東名高速を走って三河に。

途中行ってみたかった橋田鼻灯台に。
ホテルたつきの中からしか行けない灯台
灯台に行きたいとホテルの方に言うとテラスまで案内してくださいました。


s-IMG_5565.jpg


s-IMG_5557.jpg


s-IMG_5562.jpg


s-IMG_5566.jpg


s-IMG_5569.jpg


s-IMG_5573.jpg


s-IMG_5574.jpg


橋田鼻灯台にご挨拶(笑)
ちょっとホテル内散策。

見晴らしのいい場所にあるホテルでした。

その後当日泊るホテルに向かう途中で
素敵な河津桜の咲いているお寺?に。。


s-DSC20260301 (1).jpg


s-DSC20260301 (18).jpg


s-DSC20260301 (9).jpg



とってもいい天気で河津桜も満開でした!

泊るホテルに早めにチェックイン!

早目にホテルにチェックインしたのは
こたつdeクルージングに(笑)


s-IMG_5626.jpg


海が好き、船が好き💕


s-IMG_5618.jpg


s-IMG_5619.jpg


s-IMG_5622.jpg


テラスからの海を眺めながら。。クルージングまでは部屋でゆっくり。。

クルージングは夕日のタイミングで17時
とってもいい天気だったので綺麗な夕日を。


s-IMG_5631.jpg


s-IMG_5632.jpg


s-IMG_5628.jpg


屋上のテーブル席はこたつ!!
足元あったかでポカポカ。。


s-IMG_5628.jpg


s-IMG_5662.jpg


カモメにかっぱえびせんあげようとしたら
トンビ?たか?が💦

タイミングよければイルカにも会えるそう。。


s-IMG_E5689.jpg


s-IMG_5748.jpg


s-IMG_5751.jpg


s-IMG_E5735.jpg


綺麗な夕日と灯台、爽やかな海風を浴びて最高に楽しかった!
シャボン玉での演出も敵でした💓

クルージングの後は
美味しい和食でお腹いっぱいに。。


s-IMG_5762.jpg


s-IMG_5764.jpg


s-IMG_5767.jpg


s-IMG_5765.jpg


s-IMG_5768.jpg


s-IMG_5769.jpg


s-IMG_5772.jpg


贅沢なお料理を頂きました。

そしてこの日は早めに就寝
翌日は半田経由で伊勢湾岸道路を通って自宅に帰りました。

楽しかったなぁ。。

いい天気で本当に有難かったです。

日本も広くあちこち行きたいところだらけ(笑)
また時間作って旅に出たいです!

posted by tyaki at 17:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巣立ち

今日は次男そうたの大学の卒業式。

そうたおめでとう!

といっても本人は卒業式には出ず・・・(^-^;
長男せいやも大学の卒業式は海外にいたので出席せず・・・

4月からは就職です。

末っ子で次女のゆうかも先月末に神奈川県藤沢市に引っ越ししました。
新しい住まいでは子犬を飼っているそうで寂しくないそうです。
一緒に住んでる彼氏も4月からは藤沢の病院で常勤に。

引っ越し前日に車いっぱいの荷物を積み込みゆうかと2人で藤沢に向かって出発。


s-IMG_5490.jpg


s-IMG_5493.jpg


下見の時も天気は晴れ!
引っ越し当日も雨予報が曇りになり晴れに!(^^)v

2時間か200`で休憩取りながら
ゆうかとの旅を(笑)
一緒にアイス食べたり昼ごはん食べたり、おみやげ探したり。。


s-IMG_5492.jpg



15時頃藤沢について荷物を部屋に入れて
アップダウンのある地域なので電動自転車を一緒に買いに。

彼氏も福島から到着して荷物を片付けたらばいばい。

私はその日は藤沢市内で泊まりました。
夜は消防団幹部候補中央特別研修で仲良くなった大和市の消防団員の友達と淡路島の同級生がしているお店(やま蔵)で晩御飯。


s-IMG_5510.jpg


s-IMG_5512.jpg


s-IMG_5511.jpg


s-IMG_5520.jpg


6年ぶりの再会でした。
コロナが流行りだした頃の中央特別研修
あれから6年
お互いに消防団活動をし、横のつながりの大切さを感じました。
お互いの近況や消防団活動の話、全国女性消防団員活性化大会(2027年神戸で開催予定)の話や本当にたくさんしゃべりました(笑)

同級生とも地元淡路の話や同級生の話など。。
末っ子が藤沢に引っ越ししたのでちょこちょこ来れたらいいなぁと話してました(笑)

子供達の成長、巣立ち
4月になれば今は家でやすみを満喫しているそうたも就職
ゆうかも仕事探して働く予定。
自分たちの人生をしっかりと歩んでほしいです。



posted by tyaki at 17:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする