2026年03月01日

今日から3月

1月いく
2月にげる
3月さる

本当に1日があっという間。。

2月は末っ子ゆうかの引っ越し下見と引っ越し。
実は昨日(2月28日)に引っ越し予定で

この記事は予約投稿で。。。

家族の近況。。。

淡路島の長女あいな達
寒い冬の農作業でちょっとお疲れ気味・・
移住7か月目を迎えたスティールも日本食のおかげでスリムに(笑)

父は骨折後手術が無事終わりリハビリ病院への転院待ち
一時調子が悪くICUに入ったけれど今は一般病棟に。

母はあちこち痛いといいつつも目に付いた農作業をぼちぼちと。。

長男せいや達も


s-IMG_4898.jpg


s-IMG_4894.jpg


相変わらず。。

次男そうたは残りわずかな大学生活といっても登校は終わりぐーたら生活を(笑)

次女ゆうかは今日(1日)から新しい場所での新生活スタート。
ルームシェアの彼氏とも仲良くしてくれるでしょう。。


夫も私も相変わらず。。

今月はあちこちに写真を撮りに行けれたらいいなと思っています。
後6月開催の”いのち輝く三重祭”のミーティングも毎週に。。


s-IMG_3895.jpg


s-IMG_3896.jpg



グループコンサルで今井先生のお話を聞き
いのちは限りがある、だから今を大切に過ごすこと
などのとっても貴重なお話を聞くことができました。

日々色々な出来事、うれしいこと、かなしいことがあります
それを楽しみながら過ごしていきたいです。


さぁ3月も楽しみましょう!!
posted by tyaki at 07:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月23日

春が恋しくて。。

ここ数日は暖かかったですが、
2月は本当に寒く、寒いのが苦手な私は
少しでも春気分を感じたくて

梅を見にいってきました。


s-DSC20260206 (6).jpg


s-DSC20260206 (10).jpg



末っ子ゆうかとお出かけ。
京都の随心院で開催されていた花の間

『極彩色梅匂小町絵図』と花々との共演
色鮮やかな花々が彩る圧巻空間


s-DSC20260206 (39).jpg


s-DSC20260206 (25).jpg


色々な花の造花がたくさん!


s-DSC20260206 (19).jpg


s-DSC20260206 (26).jpg


s-DSC20260206 (41).jpg


s-DSC20260206 (22).jpg


あっという間に2月も終わり。。
梅の満開とともに春の花が菜の花、桜など咲いてくることでしょうね。。

春はそこまで来ています♪♪
posted by tyaki at 12:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巡視船なにわ

大阪海上保安監部(令和8年/2026年1月20日配属)

巡視船「なにわ」(PL-62)は、2026年1月に沖縄の中城海上保安部から大阪海上保安監部へ配属替えされた1,000トン型(PL型)の巡視船です。全長約89mで、機動性を持つ「はてるま型」に属します

この巡視船なにわの就役披露式に
海上保安庁友の会の仲間達と参加してきました。

午前中友の会限定で式典前に船内見学を。


s-IMG_4735.jpg


s-IMG_4759.jpg


s-IMG_4741.jpg


s-IMG_4754.jpg


s-IMG_4756.jpg


午後は式典でたくさんの方々が参加されていました。


s-IMG_4771.jpg


s-IMG_4775.jpg


s-IMG_4778.jpg


前第5管区海上保安本部長だった服部さんが
近畿運輸局長でご挨拶がありました。

大きな巡視船の内部の見学もPL型は大阪海上保安部には初めて。。
30人の乗組員が大阪湾などの警備、海難救助、海上犯罪の取り締まりを行うそうです。

式典の後もう一度なにわを見に行くと巡視艇PCみのおが来ていました。


s-IMG_4798.jpg


s-IMG_4802.jpg



海上保安庁の巡視船(PLH, PL, PM, PS)と巡視艇(PC, CL)は、大きさや行動範囲、任務に応じて細かく分類されています

これからの活躍を期待してます!
posted by tyaki at 11:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神奈川に。

なかなかまとまった時間がなくて
やっとこブログ更新を・・(^-^;

2月上旬寒かったですね・・・(^-^;


IMG_4902.JPG


IMG_4899.JPG


伊丹でもまとまった雪が降り積もりました⛄

雪の積もった数日後
車の窓ガラスが凍って結晶のような模様になった日


s-IMG_E4927.jpg


末っ子ゆうかが今月末に神奈川県藤沢に引っ越しするので
下見にいってきました。

前日高速道路状況を確認してたら通行止めが何ヶ所か💦
なんとか無事に神奈川に。

途中河津桜とか見に行けたらいいなぁと思ってたところに寄ってみた。
脇道は雪がまだ溶けてなくて慎重に慎重に運転。


s-DSC20260210JPG (16).jpg


s-DSC20260210JPG (20).jpg


小高い丘に小さな梅林。
そこに咲いてた河津桜は前日までの雪でちょっと萎れ気味💦
桜ばかりに目が行ってたがよく周りをみると目の前に富士山が!(笑)


s-DSC20260210JPG (21).jpg


河津桜と富士山!


s-IMG_4940.jpg



東京出張の旦那と合流するまで横浜をドライブ。
末っ子と過ごす時間もあとわずか。。


s-IMG_E4953.jpg


s-IMG_E4956.jpg


s-ITHT6709.jpg


3人で泊まったホテルは
洗い場のあるお風呂に露天風呂のある大浴場付き、
ベッドは2階のある4人部屋


s-IMG_E4969.jpg


s-IMG_4964.jpg


s-IMG_4971.jpg


s-IMG_4963.jpg


めっちゃ素敵な夜景とリビングのような居心地のよい空間でまったり。


s-IMG_4967.jpg


部屋からの夜景も素敵でした。


s-IMG_4976.jpg


晩御飯は歩いて数分のモールの中で。
ホテルに戻ったら露天風呂付き大浴場に。

翌日は残念ながらの雨☔
朝食バイキング食べたら準備してチェックアウト。


s-IMG_4979.jpg


ちょっと時間あったから横須賀にドライブ
三浦海岸の河津桜も雨で☔みれず💦

引っ越し先予定のマンションを見に行って伊丹に帰ってきました。

神奈川でもちょっと田舎っぽい場所
静かな環境で交通の便も良さそう。。

ゆうかも現地に行ってイメージ出来たかなぁ。。

posted by tyaki at 11:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月01日

今日から2月!

2026年がスタートして早1ヶ月
1か月の間に色々な出来事がありました。

一番大きな出来事といえば・・
先週に起こった父の転倒。

去年夏に施設(3年前のくも膜下出血→水頭症→リハビリ施設)から実家に帰ってきた父(82歳)

平日毎日のディサービスと
長女夫婦や母のおかげで軽い認知症はあるものの
神社に行ったりおでかけしたりと少しずつ体を動かせるようになっていたのに
ちょっとした段差で転けてしまいました😭

今回はすぐに救急車もきてくれて医療センターに入院。
大腿骨骨折と診断されて💦

無事手術も終わり、明日からリハビリが始まります。
しばらくしたらリハビリ病院に転院。

早く実家に戻れるようになって
元気に歩き回れるようになりますように。




s-IMG_E4341.jpg


s-IMG_E4536.jpg



2月に入れば
もう少し暖かくなるかな。。
2月といえば梅や河津桜など春を感じる花も増えてきます。


s-IMG_E4541.jpg


早くも河津桜が咲き始めた三浦半島の友達からの写真


s-IMG_4578.jpg



暖かくなれば花壇の手入れやカメラ持って早咲き菜の花や梅を撮影に行きたいな。。

家族の近況

長女あいな達は元気に農業頑張ってくれています。
先月にうまれた子牛のめぐみちゃん


s-IMG_4409.jpg


ふんとりにえさやりにと重労働もありますが
とってもかわいがってるそうです。

長男せいや達も
せいやは海外出張も多いそうですが、子供達が元気で長女しほちゃんは保育園に、
長男くんのさくやくんは家で元気に走り回ってるそうです。
たまにビデオ通話で元気な様子をみせてくれます。


s-42A17999-A505-454A-8B8E-51E065F369B7.jpg



せいやと話してて
「やっぱり男の子は元気すぎるわ!」
って(笑)
ちょっと心配していた言葉の遅れも
せいやが3週間の出張から帰ってくるとめっちゃよくしゃべれるようになってたって。。

次男そうたは大学の授業もおわり
後2か月の休みを満喫しております。
せいやのように卒業旅行に行くわけでもなく
相変わらず文系小説読んだりはまっている”シャドーバース”?のカードゲームを。

次女ゆうかは
3月に神奈川の方に引っ越し予定
彼氏と一緒に住むそうで。
今は引っ越し準備を少しづつ。
時々不安になったり寝れなくなったりと心配要素もありますが
日々少しづつ楽しく過ごせるようにと思っています。

旦那は相変わらず出張(笑)高松いったと思えば東京日帰り、大分や仙台や全国各地を飛び回っております(笑)

私は仕事、自家焙煎珈琲、消防団活動、お正月に連絡取り合った友達と再会など
最近は寒いので家の中でこちょこちょ中国ドラマみたり、ハンドピックしながらYouTube聞いたりしております。

2月も元気に楽しく過ごしましょう!!



s-IMG_4368.jpg


淡路の家の庭に咲いていた水仙

今月もよろしくお願いします!
posted by tyaki at 07:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする