2025年12月11日

イベント出店

12月14日(日)
11時から16時

伊丹市にあるきららホールで開催予定のクリスマスマーケットに出店します。


s-IMG_2206.jpg


s-S__190603292.jpg



美味しいクリスマスブレンドを今日焙煎してきました。


CHNK9611.JPG



クリスマスブレンドのドリップパックも作りました。


IMG_4616.JPG


当日きららホール3階多目的室でお待ちしております。


posted by tyaki at 16:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月01日

野間崎灯台一般公開

今年最後の一般公開に知多半島に行ってきました。

野間埼灯台が設置されたのは1921年(大正10)。
2021年(令和3)に100周年を迎えた、愛知県で現存するうちの最古の灯台である。

無筋コンクリート造りという珍しい建築様式が採用されており、高さは18m。どこか愛らしさを感じさせる外観が人気を呼び、地元のシンボル的な存在となっている。2008年(平成20)には改修工事が行われ、レンズをLEDに交換。
光度が15000㏅から590㏅に、光達距離が約25kmから約15kmになったが、省電力化されて災害にも強くなったという。



s-IMG_1969.jpg


s-IMG_1972.jpg


s-IMG_1987.jpg



4年ぶりかな?
海のそばに建つ真っ白な灯台
そしてキラキラ光る海
真っ青な空



s-DSC20251123 (28).jpg


s-DSC20251123 (50).jpg


s-DSC20251123 (51).jpg


灯台の横には、五線譜をモチーフにした「絆の音色」というモニュメントがあり、恋人と一緒に名前やメッセージを記した南京錠をかければ恋愛が成就するといわれているそうです。
絆の鐘
(南京錠は近くの『食と健康の館』にて販売)

この日はお知り合いの方々もスタッフでいらっしゃっていて再会を喜びました。
何年か前にクラウドファンディングでもらった駐車場無料券もやっと活用できました(笑)


s-IMG_1965-1.jpg



この野間崎灯台に行きだしてもう何年になるのかな。。
2019年にのぼれる灯台コンプリートした頃に初めてきたような。。

毎年のようにきてます(笑)
なのに初めてしったレンズのある食と健康の館の存在を(^-^;

この日初めてレンズを見に行ってきました。


s-IMG_2016.jpg


s-IMG_2017.jpg


s-IMG_2019.jpg


灯台グッズや灯台に見立てて非常食にもなるカレーの詰め合わせもあり


s-IMG_2048.jpg


s-IMG_2047.jpg


s-IMG_2046.jpg



夕日や夕焼けと灯台


s-DSC20251123 (97).jpg


s-DSC20251123 (104).jpg


そして灯台の本来の役割の光が灯され始めるのをみて


s-DSC20251123 (143).jpg


帰ってきました。

時々ライトアップされたり、夜の灯台を見に行ったりと。

素敵な場所の灯台でした!






posted by tyaki at 15:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年最後の月

今日から12月!

温かい日が続いていますね。

今年はいつもより紅葉も早かったような気がします。


s-IMG_1852.jpg


s-IMG_1832.jpg



落ち葉も色鮮やかに雨が少ないから風に吹かれて隅っこに集まってきてますね。

家族の近況は
子供達もみな相変わらず。。

夫も出張や最近始めた?ゴルフもぼちぼち楽しんでいるみたいです。(笑)

11月は淡路島に帰れば実家の片づけの手伝いを。
私のおじいちゃん、おばあちゃん世代の遺品整理を。
大切に置いておくもの、処分するもの、稲刈りが終わって田んぼの作業が落ち着いたあいなやスティールと一緒に。

蔵が2つあって、どうやってこの2階にあげたの?って思うような布団棚や机
重たい昔の火鉢がたくさん出てきたり、軍人さん時代の写真や岩上神社の世話役をしていた時の書類などが
私もかろうじてわかるような親戚の人との写真など。。

みていると懐かしいものとかも出てきて見入ってしまったり。。(笑)
少しずつ片づけていこうと思います。
(みんなの動ける時にしておくといいと思いますよ)

今月は消防団活動や自家焙煎珈琲の方のイベント出店、実家の片づけてや合間に忘年会も。。

12月は締めの1ヶ月。
2025年がいい年で終われるように
日々充実させたいです。

今月もよろしくお願いしますm(__)m




posted by tyaki at 14:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月21日

灯台パフェ


「海と灯台ウィーク2025」キャンペーンの一環として、「灯台記念日」の11月1日から8日までの8日間、ソーシャルイシューギャラリー「SIGNAL」(東京都港区)にて、『旅する灯台パフェ』展を開催されていました。


s-IMG_0581.jpg



ちょうど美活部の撮影会で東京に居て、さらに近くだったので
撮影会が終わったらすぐにタクシー飛ばしていってきました(笑)

素敵なお店で入ると真っ白な壁に灯台の写真や灯台パフェマップが!

灯台を擬人化したキャラクター群「燈の守り人」のパネル展もあり
等身大のボイスドラマ幻想夜話のルポライター長岡さんのパネルがお迎えしてくれました。



s-IMG_1045.jpg


s-IMG_1047.jpg


s-IMG_1048.jpg


s-IMG_1049.jpg


s-IMG_1058.jpg



ソファ席に座り、メニューを


s-IMG_1051.jpg


s-IMG_1052.jpg


s-IMG_0933.jpg


5つもありとっても悩みましたが
色鮮やかなな観音崎灯台のパフェを。

灯台の歴史や地域の海の記憶を掘り起こすことを目的として、灯台の形状や色、周辺地域の特産を織り交ぜたパフェによって、各灯台のストーリーを味わうことができるようになっていました。

灯台パフェは各灯台がもつ文化や歴史を材料や盛り付けの工夫で表現しています。
パフェに共通する主要な構成要素は

灯台型グラス:灯台に似せた形状のグラスを用い、材料を層状に盛り付けて
こんもりとしたヤマ表現:灯ろうの形状を具材で再現し、立体感を出して
レンズデコレーション:灯台のレンズに見立てた、きらりと光る素材をトッピングされていました。

待っている間にパネル展示を


s-IMG_1061.jpg


s-IMG_1062.jpg


s-IMG_1060.jpg


s-IMG_1063.jpg


s-IMG_1059.jpg



いったことのある灯台の横に擬人化されたキャラクターのパネルがあり
みんな個性豊かで物語から飛び出てきそうでした(笑)

注文した観音崎灯台のパフェとコーヒーがテーブルに。
s-IMG_1073.jpg


全体の色合いは、灯台を擬人化するメディアミックスプロジェクト『燈の守り人』の観音埼灯台をモチーフにしたそう。フランス人技師のヴェルニーとフロランの手により、日本の西洋式灯台第1号として建てられた同灯台の高貴で悠然とした姿がテーブルの上に再現されているようです。

ARデジタルアクリルスタンド(以下、アクスタ)付きブロマイドで携帯に浮き出たキャラクターと一緒に撮影も


s-IMG_1065.jpg



灯台のパフェ食べるのがもったいない気もしてましたが・・・(笑)
ゆっくり味わって食べていると
燈の守り人を考えだしたワールドエッグスのCOEの波房さんがこられました!!
Twitterでフォローされていただき色々な情報を教えていただいていました。
まさかそんな人に会えるなんて!
おもわず、淡路島の江碕灯台のパフェ作ってください!っていっちゃいました(笑)

1時間弱いましたが
とっても楽しかったです。

時間がなかったので他のパフェは食べれず・・・
東京に住んでたら毎日いって食べたかったなぁ。。

素敵な灯台のイベントありがとうございました。。



s-IMG_1068.jpg


s-IMG_1089.jpg


s-IMG_1067.jpg

posted by tyaki at 13:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月01日

灯台記念日

今日11月1日は灯台記念日
(日本初の洋式灯台である「観音埼(かんのんさき)灯台」(神奈川県横須賀市)の起工日である1868年(明治元年)11月1日にちなんで、11月1日を「灯台記念日」と定めています)


IMG_5509 (1).PNG



灯台記念日にちなんで灯台ウィークとして全国各地でイベントが開催されます。

今年はどこの特別一般公開の灯台にいこうかな。。



DDJH9702.JPG


淡路島の江碕灯台


DSC20190302 (18).JPG


京都府の経ヶ岬灯台

18年に大の灯台好きになって早7年(笑)

灯台の光の向こうには大きな海が。
光をみているととっても安心する。。
(本来の目的の海から見るとココに陸がありますよーってことで)

昼間の真っ白い灯台も大好きだけど
やっぱり夜の灯台が最高!



s-DSC20250427 (97).jpg


s-DSC20250427 (111).jpg


犬吠埼灯台

是非お近くの灯台にいってみてくださいね。。

posted by tyaki at 08:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする